最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:403
総数:971361
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

今日のレイディオ

 本日のゲストは、毎週火曜日に3年生の音楽と算数の授業に入ってくださる先生です。放送室にキーボードを持ち込み、徹子の部屋のバックミュージックの生演奏で、始まりました。ピアノの達人ということがわかりましたね。
 皆さんも廊下で会ったら、”ながねっ子のさわやかなあいさつ”をお願いします。
画像1 画像1

10月13日の給食

 ごはん・牛乳・生揚げのふきよせ・キャベツとれんこんのごま酢あえでした。

 「ふきよせ」とは、何種類もの食材を彩りよく合わせた煮物のことをいいます。
 今日の給食では、生揚げ、鶏肉、にんじん、こんにゃくなど8種類の具材が入ったふきよせが出ました。
画像1 画像1

物語を正確に読むために

 1年国語。
 1年生で読み終えるのにしっかりと時間のかかる初めての物語文が「くじらぐも」です。地の文と会話の文の違いに気づいて読むこと、挿絵とストーリーを重ねてイメージを深めることなど、いろいろな課題がありそうですが、まずは音読。正確にストーリーをつかむために、皆で何度も何度も音読に取り組みます。3年生の「ちいちゃんの・・・」でもそうでしたが、まず物語の展開をきちんとつかむことを繰り返しの音読によって行っていきます。
画像1 画像1

違いに気づく

 3年国語。
 教科書を閉じて、担任の音読を注意深く聞いていると、読み取りに大きくかかわるようなキーワードが変えられています。それに気づいた子どもたちは、勢いよく挙手し、本当は何と書いてあったのか発表します。正確に読むということが、深く読み取るための礎になるということを実感しました。
画像1 画像1

二人で音楽指導

 3年音楽。
 3年生の音楽の授業には、I先生という学習指導の先生に加わっていただいています。手遊びの音楽の見本を二人の先生で見せていました。ちょっと間違っても楽しそうでしたので、子どもたちも早くやりたそうでした。
画像1 画像1

私と本

 6年国語。
 6年間の小学校生活の間に読んできた本の中から、紹介したい本をピックアップし、ブックトークの準備をしていました。

 「紹介したい本はありますか?」

 と何人かに聞いたところ、強く頷いていました。それぞれが良い読書体験を積み重ねて来たようです。
画像1 画像1

振り返り

 6年家庭科。
 1学期と2学期の学習内容を振り返っています。グループで復習プリントに取り組みます。クラスメート同士、互いにペースを合わせ、相談しながら進めていました。
画像1 画像1

教育相談

 朝のモジュールの時間やお昼に行ってきた教育相談は、終盤に差し掛かってきました。教育相談は、子どもたちの思いを知る大切な機会ではありますが、相談活動は毎日、いろいろなタイミングで行っていきたいと思っています。相談事は、人に話すだけでもすっきりすることもありますから、今後も子どもたちの様子を注意深く見て、声をかけていけたらと思います。ご家庭でもお気づきの点がありましたら、お知らせいただけますと大変助かります。
画像1 画像1

さわやかな一日に

 今日の天気予報は晴れ。気温も上がるようですが、昨日とは違ったカラッとした天気になるようです。
 地域力向上委員会の方に毎日丁寧に面倒見ていただいているユリのつぼみが大きくなってきています。美しい花をつけるのが楽しみです。
画像1 画像1

10月12日の給食

 麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切り干し大根サラダ・のりの佃煮でした。

 今日は、のりの佃煮を麦ごはんにかけて食べました。
 4年生の教室では、のりの佃煮も麦ごはんも両方おかわりをする子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこタイムの動画

 今日の朝、全校で見たにこにこタイムの動画は、こちらのリンク先から見られます。よろしかったら、一度ご覧ください。いつものように、下の画像はリンクがはられていませんので、すぐ下のリンクからご覧ください。

 挨拶動画はこちら→レッツあいさつ!
画像1 画像1

使ったことあります・・・。

 5年社会。
 1950年代なかごろから世の中に出回っていた、ローラーで洗濯物をしぼる洗濯機の画像を見ていました。思わず、

 「私、これでしぼるのが家庭での私の仕事でした」

 と話したら、微妙な空気になりました。こんな古い話を身近でリアルに知っている人がいたことに驚いたようです。
画像1 画像1

漢字チェック

 5年国語。
 新出漢字を一通り書いた後、最後のチェックを皆でしていました。「スタート!」と言われた後、無事書くことができたら、挙手をします。勢い良く手が挙がっていました。
画像1 画像1

自分たちの運営に自信をもつ

 4年社会。
 先日行った避難所運営ゲーム(HUG)の避難所設営の結果を班ごとに発表し、意見を出し合っていました。それぞれが、一生懸命考えて設営した結果ですから、自分たちの避難所設営の方法が一番だと思っています。いろいろ質問が出ると、何とかして合理的な回答をしようと頑張っていました。とても微笑ましい光景でした。
画像1 画像1

主題を考える前に

 3年国語。
 「ちいちゃんのかげおくり」の学習も佳境に入ってきました。学習課題は、「ちいちゃんはずっと幸せだったのかを考えよう」です。いきなり、どう思うかを問うのではなく、今一度ストーリーを思い出して、場面ごとに題名をつけていく活動をしていました。こうして何度も何度も物語を振り返り、事実に即して読み取っていくことが国語ではとても大切です。
画像1 画像1

結果は人によって違うけれど

 3年理科。
 台車に風を当てたら、どのように動いたのか、実験結果を発表しあっていました。風の強さは、印象も含めて人によって違ってくるので、結果が人によって微妙に違ってきました。そこで、子どもたちは、どのような方法で風を当てると、どれくらい動いたのか、細かく発表しあっていました。
画像1 画像1

楽しんでいます。2

 1年体育。
 今度は運動場で、肋木に上るリレーを楽しんでいました。子どもたちは順位を競い合うのが大好きです。それぞれに合った課題に取り組んで、次の子と交代していました。
画像1 画像1

楽しそうです。

 1年外国語活動。
 月曜日の最初の授業はALTのT先生とともに外国語活動で始まりました。数字を英語でいう活動を歌と身振りとともに楽しんでいました。はじめは少し緊張していましたが、やがて元気な声が出始めました。
画像1 画像1

にこにこタイム2

 目を見つめ合って、あらたまってあいさつするのは少し恥ずかしかったようですが、こうした場面を切り取って練習してみて、気分を味わうことは意外に大切だなと感じもらえているとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこタイム

 月曜の朝はにこにこタイムから始まりました。
 今日のSST(ソーシャルスキルトレーニング)のテーマはあいさつ。目を合わせ、あいさつするのとしないのとでは、どんなに印象や気分が変わるのか、ビデオを見た後、実際にやってみて実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 あいさつデー
10/15 学校運営協議会
10/16 後期児童会役員選挙
4年生 赤津焼体験
10/19 朝会 6年のみ5限日課

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995