最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:228
総数:963241
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

感染の疑いがある場合の対応について

 PCR検査を受ける機会が拡大していることをふまえ、先日配付した文書に加え、感染疑いのある場合についての対応について文書を作成しました。本日お子さまを通じまして配付いたしましたが、こちらでもご確認いただけるように配付文書にリンクをはりました。ご確認いただけますよう、お願い申し上げます。

 こちら→新型コロナ感染症の感染疑いがある場合
画像1 画像1

インフルエンザ任意接種費用の一部助成

 インフルエンザ任意接種費用の一部助成につきまして、瀬戸市健康課より周知依頼がありましたので、お知らせいたします。とても大切な情報です。ぜひご覧ください。

 こちら→インフルエンザ任意接種費用の一部助成
画像1 画像1

感染または感染が疑われる場合への対応

 瀬戸市教育委員会より、「新型コロナウイルスの感染または感染が疑われる場合への対応について」の文書が発出されました。この間の状況を見ていると、こちらのプリントの対応を求められることが実際に起こりうることが実感される状況となっています。文書の内容につきまして、御精読いただけますようお願いいたします。

 文書はこちら→感染または感染が疑われる場合の対応
画像1 画像1

来週からの日課

 来週より、子どもたちが手洗いを徹底しながら、給食配膳と清掃に取り組むこととなります(トイレを除く)。それに伴って、手洗いの時間を確保しつつ、清掃時間を5分伸ばした日課表を作成しました。当分の間、新型コロナの感染状況を見ながらこちらの日程で学校生活を送っていきたいと思います。何卒ご理解をいただけますようお願いいたします。

  来週からの日課表はこちら6月29日からの日課表

 なお、これまで地域の方が担ってくださった給食配膳と消毒のサポートは、先日募集をさせていただいた学校協働ボランティアに登録いただいた方で進めていくこととなります。
画像1 画像1

熱中症予防の取り組みについて

 本日付でお子様を通じまして、熱中症予防の取り組みについてのお手紙を配付させていただきました。
 主要な点としては、
1 マスクは、状況によってはずすことがあること
2 健康チェックカードによる健康チェックを引き続きお願いすること
3 水分を十分に用意していただくこと
4 熱中症予防のためのグッズは使っていただいて構わないこと
 が書かれています。よろしくお願いいたします。

 こちらでもご覧いただけます→熱中症予防のための長根小学校での対策について
画像1 画像1

学校再開にあたっての長根小の取り組み

 月曜日以降の長根小学校としての感染防止のための取り組みについてまとめました。ご覧いただき、ご理解とご協力をいただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

 こちら→学校再開にあたっての長根小の取り組み
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日以降の登校について

 15日に、5月19〜22日の再開準備登校についてお知らせしました。
 本日は、5月26日以降の学校再開についてお知らせします。昨日の文書と似ていますが、お弁当や給食の開始についてなど、新しい情報がいくつかありますので、こちらもご覧いただきますようお願いいたします。

 こちら→5月26日以降の登校について

 この記事の下に出ております、ご家庭での健康観察のお願いについてもご覧いただけますよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開に向けた本校の具体的対応

 5月25日からの学校再開に向け、長根小学校でも19日から再開準備登校を行います。リンク先の文書をご覧いただき、登校時間・下校時間・通学方法・取り組み内容・持ち物・健康チェック等につきまして、ご理解をいただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

 こちら→<swa:ContentLink type="doc" item="81199">学校再開準備登校について</swa:ContentLink>

 また、5月25日以降の登校等につきましては、1度に2つの文書を発出することによる混乱を避けるため、明日以降にこちらでお知らせいたします。ご承知おきいただけますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開に向けた市教委よりの文書

 学校再開に向けた市教委よりの文書が発出されましたので、お知らせします。
 長根小学校としての具体的な対応も、まず5月18日〜22日分について、後ほどこちらでお知らせします。
 なお、混乱を避けるため、5月25日以降の対応については、明日以降にお知らせいたします。ご理解をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

 市教委よりの文書はこちら→学校再開に向けた市教委文書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主登校教室も再延長となります。

 5月7日以降も自主登校教室が開かれます。利用児童の保護者様にはご面倒をおかけしますが、利用予定表の提出が必要となりますのでよろしくお願いします。

 利用予定表はこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="80119">自主登校教室利用予定表</swa:ContentLink>
画像1 画像1

休校期間延長のお知らせ

 本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、休校再延長の判断がなされました。瀬戸市教育委員会より教育長名の文書が発出されましたので、お知らせいたします。

 文書はこちら→<swa:ContentLink type="doc" item="79757">休校再延長のお知らせ</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の保護者の皆様へ

 20日からの課題「社会」についての訂正です。
 現在、配付中の課題一覧の手紙に「社会の教科書」とありますが、社会の教科書は配付していませんでした。申し訳ありませんでした。

 課題を以下のように訂正します。
・配付した社会プリント「都道府県クイズにちょうせん」を見て、
 ○ 7つの地方名(例:北海道地方)と47の都道府県名を読んで覚えよう。
 ○ 漢字で書けるようにしよう。
 以上です。

 ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

 一覧表はこちら→4年
画像1 画像1

自主登校教室の期間延長について

 瀬戸市教育委員会より自主登校教室延長のお知らせが発出されましたので、ご紹介します。あわせて長根小学校の自主登校教室に参加する際の予定表もこちらでご覧いただけるようにしました。
 4月20日以降の自主登校教室においでいただいた際には、ご面倒をおかけしますが、今一度予定をご記入いただいてご提出いただくことになります。健康チェックカードも続けてご提出いただきたく存じます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 市教委よりの文書はこちら
   →自主登校についてご案内
 予定表はこちら→自主登校カード
画像1 画像1
画像2 画像2

行事予定の変更について

 現時点で決まっている変更をお知らせします。
・5月6日までの行事はすべて中止です。
・5年生の野外活動はデイキャンプとして、2学期以降に行います。
・学校公開日、PTA教育講演会は中止、6月13日(土)は休日となり、15日(月)は普通通り授業を行います。
 
 今のところ、次の登校日は5月7日の予定です。提出物はすべて次の登校日に持たせてください。登校日が変更になる場合には、メール配信・HPにてお知らせします。よろしくお願いいたします。

休校延長にかかわる大切なお知らせ

 4月20日以降の課題を、担任が来週中に、ご家庭にお届けいたします。手紙や課題のプリント、ドリル等をご家庭のポストに入れさせていただきます。郵便受け(置いてもよいところ)がわかるようにしておいていただけると助かります。念のため、呼び鈴を鳴らさせていただきますが、感染拡大防止のため、玄関まで出ていただく必要はありません。よろしくお願いいたします。
 なお、課題の一覧は学年ごとに配布文書から確認していただけるようにしましたので、ご承知おきください。また、ふれあい学級は、個々にプリントをお届けします。
 1年はこちら→1年
 2年はこちら→2年
 3年はこちら→3年
 4年はこちら→4年
 5年はこちら→5年
 6年はこちら→6年

休校が延長になりました。

 本日、愛知県知事の緊急事態宣言があり、それを受け瀬戸市教育委員会より休校延長についての文書が発出されましたのでお知らせします。

 市教委よりの文書はこちら
    →緊急事態宣言を受けた市教委よりの文書
画像1 画像1

自主登校教室について

 学校の休校延長が決まりましたので、昨年度末同様、自主登校教室のご案内をいたします。案内文をご覧いただき、よろしければご参加ください。参加予定表のリンクもはっておきますので、プリントアウトしてご記入のうえ、当日お持ちいただいても結構です。当日、受付でご記入いただいてももちろん結構です。

 ご案内はこちら→自主登校についてご案内
 予定表はこちら→自主登校カード
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、入学式です。

 新入生の皆さん、保護者の皆さん、本日はおめでとうございます。入学式のお知らせをいたします。今日は、お帰りの際に通学路の安全確認をお願いしたいと思っておりますので、お車でのお越しはご遠慮いただくよう、お願いいたします。
 また、お越しの際にはお子様の検温など、健康状態のチェックをお願いします。発熱等、健康状態に不安がある場合は、ご自宅で静養をさせてください。その際には、ご面倒をおかけしますが、学校へご連絡を願いします。

 入学式概要はこちら→長根小学校の入学式について

4月8日(水)の登校日について(2〜6年)

 下の記事の通り、4月8日(水)は2年生から6年生の登校日です。朝は、いつも通り通学班で登校させてください。できる限り短時間で、無駄なく進めたいと思います。以下に日程をお知らせします。

 ☆4月8日(水)2〜6年登校日の日程☆

 8:00 児童玄関にて学級・担任発表(掲示にて)
      各自、新教室に入る
 8:30 健康観察
      *あらかじめ各家庭で検温をお願いします。
 8:35 荷物の移動
 8:45 学級活動
     (新担任挨拶・教科書等配付・課題等説明)
 9:45 下校指示
10:00 下校終了

*学校へ出る前に、発熱等体調不良の症状がみられる場合は、自宅で静養させてください。また、その際はご面倒をおかけしますが、学校へ連絡をお願いします。
*児童のマスク着用に可能な限りご協力ください。

休校延長が決まりました 入学式は実施します

 本日、愛知県教育委員会より緊急依頼があり、4月19日(日)まで休校期間を延長とすることになりました。急な方針変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

1 入学式については、可能な限りの体制を整え、時間短縮及び保護者の参加人数を1家族2名までとして、予定通り行います。1年生は8日以降は休校となります。

2 2年生〜6年生は、始業式は行いませんが、諸連絡・教科書配付を行いますので、8日は登校日となります。マスク着用にご協力いただくとともに、発熱等体調不良の場合は登校させないでください(出席停止扱いになります)。9日以降は休校となります。

3 自主登校教室については、3月同様に行いますが、「仕事があり、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 開催期間:4月9日(木)〜4月17日(金)の平日
 開催時間:8時30分〜14時30分

4 放課後学級は閉所します。
  児童クラブは開所します。

 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、メール配信にてお知らせします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/4 仕事始め
1/7 始業式 10:40一斉下校
1/8 給食開始

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995