最新更新日:2024/03/28
本日:count up158
昨日:197
総数:963168
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

今日もカードが届きました

 今日は1年生にカードが届けられていました。自分がもらったカードが一番かわいらしいと自慢しあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

命の授業 5年生

 6限目には、5年生が命の授業を受けました。5年生の発達段階に合わせた、動画も取り入れながらの、より進んだ内容を学習しました。
 身を乗り出して聞く姿がたくさん見られ、実施していただいてよかったと実感することができました。保護者の方にも何名かご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根JBC ティーボール大会優勝

 昨日お知らせした、1年から4年生が参加したティーボール大会(愛知県大会)の賞状をお届けいただきました。
 試合に参加したお母さんは6名。多くのお母さんが大活躍でした。ユニフォーム姿での雄姿が凛々しかったです。

 「ヒットを打ってないお母さんに文句言ってませんよね」
 「もちろんです!」

 優しい子ばかりでした。
画像1 画像1

命の授業 2年生

 2年生は、3・4・5限に1クラスずつ、助産師をしておられるお二人の講師をお招きして「命の授業」を行っていただきました。子どもたちは、45分間、しっかり集中を保ち、熱心に命の誕生について学ぶことができました。
 赤ちゃんが頑張って頑張って、たくさんの大人たちの祝福の中で生まれることを学び、「自分もそうして生まれてきた大切な命なんだな」という思いをもつことができました。教室がほんわかとした温かい雰囲気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もカードが届きます2

 2年生にもカードが届いていました。
 鬼滅の刃のカードに子どもたちが興奮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もカードが届きます

 聖カピタニオ女子高校の生徒の皆さんのクリスマスカードが月曜日から子どもたちのところに届いています。素敵なカードをもらった子どもたちの表情が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部、ティーボール大会で優勝!

 12月19日(土)、第16回愛知県ティーボール交流大会が、『いちい信金スポーツセンター』にて行われました。
 愛知県内から20チームが出場し、5ブロックに分かれて試合をしました。長根JBCは一昨年3位、昨年2位と好成績をおさめています。今年はコロナの影響で規模が縮小されましたが、長根JBCは、3戦全勝でブロック優勝をすることができました。
 この大会は、お母さんも必ず2名参加しなければいけないので、皆さん頑張って練習して試合に臨みました。4年生以下全員とコーチ・お母さん達が一丸となり、このような結果が残せました。
画像1 画像1

クリスマスカードが届きました2

 クリスマスカードは、すべてのクラスで、すべての子どもたちに届きます。高校生のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスカードが届きました

 お隣の聖カピタニオ女子高校の全校生徒さんから、長根小学校の全校児童へクリスマスカードが届きました。実は、このカードが届いたのは10日でした。クリスマスが近づいたら渡しましょうと相談をして、今週の配付になりました。子どもたちは皆大喜びでした。
 いつも登校の時間帯は子どもたちもカピタニオ高校の前を通りますので、子どもたちの安全のために声掛けもしてくださっています。普段からお世話になっているお隣の高校からさらにこんなプレゼントまでいただいて、本当にありがたいことです。

 カピタニオの高校生のみなさん、これからも長根っ子と仲良くしてやってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会の読み聞かせ

 絵本を見せ方や気持ちのこもったセリフ、どきどき、はらはら、わくわくが伝わってきます。葉っぱの会の方による演出も子どもたちは、しっかり学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会の読み聞かせ

 今日が2学期最後の読み聞かせとなりました。この時間はいつもぐっと物語の世界に引き込まれ、集中してお話を聞くことができます。子どもたちの視線が違います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい見守り隊の方が来てくださいました

 カピタニオ高校の下の交差点に新しい見守り隊の方が来てくださいました。以前、ホームページで募集中と載せさせていただいたところ、「ぜひ」と名乗りでてくださり、ご協力をいただけることになりました。元公民館長さんと長根小の保護者の方です。本当にありがとうございます!今日は、交通指導員さんも来てくださり、一緒に安全指導をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

車いす体験

 社会福祉協議会様のお助けをいただき、5年生の車いす体験を行いました。図工室では、車いすで生活する実際の様子についてお話をいただき、通常の子どもたちの目線では気づけないことに気づかせていただきました。
 また、体育館では実際に車いすにのって、段差やマットの隙間を通ることの大変さを実感していました。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

○○○○○も エプロン姿 よく似合う

 瀬戸市男女共同参画推進川柳コンクールにおいて、佳作に選ばれた1年生のMさんを表彰しました。1年生ながら、大変上手に賞状を受け取ることができました。

 さて、応募作品の上の句には何が入るでしょうか。答えは、「とうちゃん」です。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会

 毎週、読み聞かせをしていただける朝がやってくることは、子どもたちにとって本当に貴重な時間です。と同時に、ほかの時間にも大きな影響を与える貴重な時間であるようです。
 授業の中での子どもたちの音読や役割分担をしてのグループ音読は、よく「上手だな」と感じることがあります。それは、子どもたちが「ああやってやればうまくいく」というイメージがあるからなのだと思います。そのイメージは、もちろん葉っぱの会の読み聞かせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 換気のため教室はエアコンとヒーターで温めていますが少し寒いです。そんな環境ですが、葉っぱの会の皆さんの熱のこもった読み聞かせで子どもたちはいつもの集中した表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊を募集中です。

 子どもたちの交通安全のために、交通の要所で子どもの安全を見守ってくださっている長根連区見守り隊(内閣総理大臣から表彰を受けた由緒ある団体です)は、カピタニオ高校の坂を下りたところの交差点(城ヶ根・美濃池・高根町が接する場所です)に立ってくださる方を募集中です。
 抜け道になっていて交通量が多いので、子どもたちにとってはかなり危険な場所です。大人の目が必要です。現在は、交通指導員さんが1週おきに立ってくださっているのですが、交通指導員さんがいらっしゃらない週がとても心配です。どなたかお助け下さる方、関心のある方は、ぜひ学校までご連絡ください。
画像1 画像1

長根JBC 坂石材杯優勝!

 長根JBCは先日、坂石材杯の決勝戦に臨み、見事に優勝しました。主催者の会社にちなみ、優勝カップは石でできた大変重厚なものでした。校長室での表彰を受けるのも3回目となり、選手諸君には常に優勝を争うチームとしての風格が漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

民生・民生児童委員さん あいさつ運動2

 朝日が南東からやってくる子どもたちの背後からあたる季節になりました。正門で子どもたちとあいさつしていると、眼鏡のくもりと逆光で誰だかわからないときもありますが、降り注ぐ朝日は暖かいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生・民生児童委員さん あいさつ運動

 長根地区担当の民生委員さん、民生児童委員さんにあいさつ運動を行っていただきました。今朝は、先週よりも寒い朝となりましたが、子どもたちとの触れ合いの中で民生委員さんにも元気が伝わっていたらうれしいです。
 民生委員さんの今年のあいさつ運動は今日が最後でした。1年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式 10:40一斉下校
1/8 給食開始
祝日
1/11 成人の日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995