最新更新日:2024/03/29
本日:count up214
昨日:228
総数:963452
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

1月14日の給食

 小型ロールパン・牛乳・瀬戸焼きそば・野菜シューマイ・茎わかめのナムルでした。

 野菜シューマイには、にんじん・たまねぎ・枝豆・エリンギ・しめじ・ひらたけなどいろいろな具が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あれっ?と思わせる仕掛け

 5−2算数。
 教科担任が正六角形の条件について学ぶために、子どもたちが「あれ?」とちょっと戸惑うような導入の発問を準備して来ていました。これがうまくいくと、子どもたちの関心はぐっと高まり、授業が子ども中心に進みます。また、授業のまとめの際には再び子どもたちが結論を導き出すための仕掛けが必要になります。
 導入とまとめで子どもたちが食いつくような仕掛けを準備することと子どもたちの発言をつなぐ議論を構築する技術。ここが教員の技の見せ所です。
画像1 画像1

10時のニュースです

 5−3社会。
 情報産業についての学習を進める中で、ニュース番組作りに取り組んでいる5年生は、ニュースの原稿読みに挑戦していました。読み間違いや言い直しのないように原稿を読むことの難しさを実感していました。教科担任がニュース原稿の中に仕込んだ「おもしろ仕掛け」に笑いが止まらない子もいました。
画像1 画像1

引っ越し完了

 4−3国語。
 5−1,5−2,4−3は教室改修が終わり、昨日引っ越しを終えました。新しい教室でウキウキしながら学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

リズムとともにある外国語

 3−1外国語活動。
 ALTとともに、ジェスチャー付きで「What's this?」への受け答えの練習をしていました。だんだんテンポが速くなり、緊張感が増しますが、そのドキドキが子どもたちには楽しいようです。
画像1 画像1

ありがとうの気持ちを込めて

 3−2道徳。
 生活を支えてくれる人たちへ「ありがとう」の気持ちを込めてあいさつすることについて話し合っていました。
 本校のコミュニティ・スクールの取り組みは、地域とともにある学校を作ることがゴールではありません。そこに育つ子どもたちのなかに、地域の中で育つことへの感謝の気もちが育ち、やがて地域をしょって立つ大人になっていけるかどうかが重要です。
 SDGsにもつながるこのコミュニティ・スクールの取り組みのなかで、「ありがとう」の気持ちは今後も大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1

物語の創造

 3−3国語。
 構成を考えたプリントのメモをもとに、原稿用紙にオリジナルの物語を書いていました。創作活動に勤しむ集中した空気が教室を覆っていました。
画像1 画像1

知識を使って思考を広げる

 2−3算数。
 年末にねこ丸隊の協力も得て、たくさん練習して身につけた九九を使って問題に取り組みます。いろいろな考え方が発表されます。少し緊張して頑張って発表すると、担任から「すごいね!」の声がかかります。子どもたちはとてもうれしそうに着席します。
画像1 画像1

声は出せませんが

 なわとび2日目です。大きな声は出すことができないので、静かに練習が進みますが、うまく跳べた子には、上級生が「今の良かったね」「上手だったね」といった声掛けをそっとする姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気温は13度まで

 雲がほんのりピンクに染まっています。今日は良い天気になりそうです。予報によれば、13度くらいまで上がるようです。
画像1 画像1

1月13日の給食

画像1 画像1
 ごはん・牛乳・瀬戸市産さといもののっぺい汁・愛知県産にぎすのフライ・小松菜のおひたし・味付けのりでした。

 今日は、幡山地区で育てられたさといもを使ったのっぺい汁と、蒲郡市の港で水揚げされたニギスという魚のフライが出ました。
 さといもは様々な大きさがありましたが、調理員さんが1つずつ形を見ながら同じくらいの大きさになるよう工夫をして切ってくれました。
 ニギスは深海魚の仲間です。さっぱりとした味の白身魚でした。しっぽまでカリカリとしていて、全部食べることができました。
画像2 画像2

なわとびしながら帰ります

 1−3体育。
 運動場は、風が吹くと冷たいですが、日差しが暖かく、半袖で元気にしている子もいます。鉄棒となわとびに取り組んだ後、授業が終わると元気よく縄跳びを回しながら走って昇降口に向かいます。
画像1 画像1

何をしたらいいのかな

 4−2学活。
 クラスの係が決まり、係ごとに仕事内容を知らせる掲示を作成していました。前の係に聞いたり、以前の掲示物を参考にしたりしながら、それに加えて自分たちがやれば皆に喜ばれる仕事はないか考えていました。
画像1 画像1

からくり人形を学ぶ前に

 4−3社会。
 4年生は、ユネスコ無形文化遺産にも登録された犬山まつりのからくり人形の仕組み等を説明していただく講師の方をお招きすることになっています。今日は、その前に国の重要無形民俗文化財に指定されている東栄町の御園地区の花祭のビデオを見ました。今年はコロナの関係で中止となってしまったこのお祭りは、その舞を伝え、発展させるために様々な取り組みがなされています。
画像1 画像1

枕草子

 5−2国語。
 三大随筆の一つ、「枕草子」を皆で繰り返し読み、そのリズムとともに「いとをかし」と感じた昔の人たちの感覚に触れていました。
画像1 画像1

書き初め

 5年生が体育館に集まって書き初めに取り組んでいました。体育館には暖かな日差しが差す状況でしたが、子どもたちの集中した気持ちも手伝って、張り詰めた空気が漂っていました。
画像1 画像1

なわとび始めました

 入るタイミングがわからず、もじもじしている小さな子に声をかけたり、入るタイミングでちょっと押してあげたりと高学年の配慮が随所に見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび始めました

 全校でのなわとび練習が始まりました。今日は縦割りグループに分かれて大縄を連続で跳ぶ練習です。久しぶりに縦割りグループで出会ったこともあり、また、このグループで取り組む初めての練習ということもあり、今日は少し緊張した表情が見られました。次回は、もう少しリラックスして目標の「皆で楽しく跳ぶ」が達成できるようになってくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空が広がりました

 今日は青空が広がって、気温が上がりそうな様子です。ただ、朝はとても寒く、出勤途中で−3度を示している地域もありました。
 学校の芝はすっかり枯れて休眠中です。2月になったら、根を切り、肥料をやって次の春に備えようと思います。
画像1 画像1

1月12日の給食

 麦ごはん・牛乳・トックスープ・ビビンバでした。

 ビビンバは、ほうれん草・にんじん・もやし・切り干し大根などの野菜、みそだれ、豚肉を甘辛く味付けしたもの、炒り卵をそれぞれ調理しています。
 教室でみそだれ、肉・卵、野菜を混ぜてから盛り付けています。
 みそだれは、ごはんと合う味付けなので、麦ごはんもよく食べてくれていました。

 広報せと11月15日号にもビビンバの作り方が紹介されています。
 よろしければご家庭でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 40分5限日課14:25下校

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995