最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:228
総数:963239
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

葉っぱの会メンバー大募集

 長根小学校では、毎週金曜日に「葉っぱの会」という読み聞かせサークルの皆さんに読み聞かせをしていただいています。「葉っぱの会」では来年度に向けて、メンバーを大募集しています。文書をご覧になっていただき、関心のある方は配付文書の連絡先までご連絡をいただければと思います。応募用紙を担任まで提出いただいてももちろん結構です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 配付文書はこちら→R3年度 葉っぱの会メンバー募集

 「葉っぱの会」の活動の様子をご覧になりたい方は、長根小学校HPの検索ボックスで、「葉っぱの会」と記入して検索をしてみてください。楽しい活動の様子をご覧いただけます。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会

 読み聞かせの前・後のお話も子どもたちはお気に入りのようです。よそのお母さん・お父さんのちょっとした世間話が聞けるのも楽しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 昨日の3.11にちなみ、今日は東日本大震災に関連した本を選んでくださる方が何名かおられました。悲しい顔で聞き入る子どもたちの表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 今年度最後の読み聞かせでした。お子様の卒業とともに今日を最後に葉っぱの会をご卒業される方もあり、感慨深い気持ちにもなりました。今後、また新しいメンバーを迎えながら、子どもたちに朝の貴重なひと時を与えてくださる葉っぱの会のますますのご発展をお祈りしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のねこ丸隊でした

 今日は、丸付けの3名に加え、子どもたちの座席をまわって声をかけていただく方も複数名いてもらえたので、一人一人へのケアがいつもにも増して丁寧に行うことができました。
 こうした習熟学習にたくさんの手がかけられる環境は本当にありがたいです。1年間ありがとうございました。来年度もどうかよろしくお願いいたします。また、子どもたちの頑張りに寄り添っていただくねこ丸隊の輪がさらに広がっていくことを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のねこ丸隊でした

 今年度最後のねこ丸隊は2年生に入っていただきました。子どもたちは定規のメモリを読む問題や時計を読む問題に取り組みました。
 緊急事態宣言中は行えなかったこの活動が再開した形で終えられて、子どもたちもうれしかったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこSAPO通信第9号

 2月18日の感謝の会の様子を伝えるねこSAPO通信第9号が配付されました。
 リンク先からもご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

 こちら→ねこSAPO通信第9号(3月)
画像1 画像1

再開 読み聞かせ

 5年生の教室では、参加型の読み聞かせが行われていました。同じ絵本の英語版と日本語版の読み聞かせでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

再開 読み聞かせ

 子どもたちもお待ちかねでしたが、葉っぱの会の皆さんも緊急事態宣言中に再開に向けた準備を様々にしてくださっていたようです。溌溂とした笑顔が子どもたちにエネルギーを送ってくださっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

再開 読み聞かせ

 金曜日の読み聞かせが再開になりました。子どもたちの表情にお待ちかねの様子がよく表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お久しぶりです ねこ丸隊

 各クラス、3名ずつで丸付けをしながらの、子どもたちとのコミュニケーションも取ってくださるので、漢字練習で気を付けるべき細かな指示の徹底はもちろん、次の課題に向かうモチベーションも上げていただけています。
 久しぶりのねこ丸隊の様子を見て、やっぱり長根小は地域からの支援があってこその学校なのだと改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お久しぶりです ねこ丸隊

 緊急事態宣言解除で、学校にねこSAPOのコーディネイトによるボランティアが戻ってきてくださいました。
 今日は、4年生へのねこ丸隊の登場です。漢字の丸付けをしていただきました。今日から、若い学生さん(水無瀬中の出身です。元生徒会長)にも来ていただけて、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ再開!

 葉っぱの会によるお昼の読み聞かせが再開されました。お話の情景が浮かぶような読み聞かせに、給食を食べている子どもたちも思わず聞き入っていました。
画像1 画像1

ねこSAPO通信第8号ができました

 2月12日付で、本年度の活動を振り返るねこSAPO通信第8号をお子様を通じまして配付させていただきます。ぜひご覧ください。
 コロナ禍のもと、制限が多い令和2年度でしたが、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様のお力添えを賜り、活動を進めることができました。飛躍の1年とできましたことを心より感謝申し上げます。
 来年度もコミュニティ・スクールとしての長根小学校の取り組みへのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。ボランティア活動の輪も今年度以上に広げ、子どもたちの笑顔に触れていただく機会をたくさん作れたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 第8号はこちらからご覧ください→ねこSAPO通信第8号(2月)
画像1 画像1

ねこSAPO通信第7号(1月号)

 ねこSAPO通信第7号のご紹介が遅れまして申し訳ありません。1月15日に配付しておりました。ご紹介いたします。
 続いて、第8号もご紹介しております。左のねこSAPOのリンクよりご覧ください。

 7号→ねこSAPO通信第7号(1月)
 8号→ねこSAPO通信第8号(2月)
画像1 画像1

ねこ丸隊参上

 今日の九九は、6の段から9の段まで。前回よりも時間がかかりそうだと思っていたら、思いのほかスムーズに進んでいました。何度も何度も口にしながら、しっかり覚えていたのですね。2年生のみなさん、よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこ丸隊参上

 今日のねこ丸隊は、2年生の九九のチェックをしていただきました。上手に言えるか、少し緊張しますが、ねこ丸隊の皆さんの優しい笑顔で皆安心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこ丸隊 4年生

 ホワイトボードには、ササッと描かれた「ねこ丸」がいました。デザインを考えた担任が描いたものです。ねこSAPOのマークとともに、こちらもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこ丸隊 4年生

 今日のねこ丸隊は4年生に入っていただきました。ねこ丸隊の皆さんも、毎週木曜日に入れ代わり立ち代わりおいでいただいているので、子どもとの距離感や声のかけ方もよく心得ておられます。また、素敵な笑顔で励ましてくださるので、子どもたちはやる気満々になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこSAPO通信第6号ができました

 図書ボランティアと校外学習引率ボランティアを紹介するねこSAPO通信第6号ができました。どちらの活動も、子どもたちの学ぶ環境がボランティアによってよりよいものになっていることを感じることができます。
 ぜひご覧ください。

 こちら→ねこSAPO通信第6号(12月)
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995