最新更新日:2024/04/16
本日:count up24
昨日:368
総数:970130
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

6月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、あいちの米粉パン・豆乳コーンスープ・白身魚フライ・フレンチサラダ・牛乳でした。

 今日の白身フライはすずきという魚でした。魚には様々な力があるのでたくさん食べて元気な体をつくってほしいです。
 

トイレの手洗いが自動水栓に

 コロナ感染防止対策として、トイレの水栓が自動になりました。手を差し出せば、水が流れます。ありがたいことです。
 業者さんはとても親切で、水漏れがあった場合に備えた養生はもちろん、その他の蛇口関係の相談にものってくださいました。
画像1 画像1

並んで移動します

 4−2、4限前の教室移動の様子。
 廊下を走って、危険な状況が生まれることのないように、授業と授業の間の教室移動は並んで行います。3限の授業が終わると、皆さっと片づけをして、教室の後ろにならび始めました。

 「整列するよ〜」

 と声がかかると、2列で並び、全員揃ったところで移動が始まりました。授業終了のチャイムが鳴ってから、5分もたっていませんでした。立派なものです。
画像1 画像1

嬉しそうです

 「クワガタつかまえた!」

 小さなクワガタが、虫かごに入っていました。ちゃんとゼリーも入っていて、環境はよさそうです。大きくなるように、しっかり面倒見てあげてくださいね。
画像1 画像1

時間は短いですが

 2限と3限の間には、外で遊べる休み時間があります。とはいえ、手洗いの時間を確保する必要があるので、コロナ前ほどの長さではありません。それでも子どもたちは、急いで運動場へやってきて元気よく遊んでいます。
 最近は、5年生の働きかけで、異学年の子どもたちが同じコートでドッジボールを楽しんでいます。時間が来ると、高学年が低学年に声をかけて、児童玄関に向かい始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

立ち幅跳び

 3−3体育。
 砂場で立ち幅跳びの練習をしていました。手を前後に強く振り、勢いをつけてジャンプします。なかなかのジャンプ力を見せる子もあり、びっくりしました。
画像1 画像1

落ちないように

 3−2体育。
 新聞紙を広げておなかにくっつけ、そのまま落とさないように走ります。小さな体には少々大きめに感じる新聞紙ですが、子どもたちはぶつからないようにまわりを見ながら、なおかつ新聞紙を落とさないように走り回っていました。
画像1 画像1

華麗にステップ

 4−1体育。
 タグラグビーの練習をしていました。1対1で、オフェンスは相手を抜く、ディフェンスは腰についたタグを取ります。華麗にフェイクをして抜いていく子もあり、本格的にタグラグビーが始まるのが楽しみになりました。
画像1 画像1

今日も良い天気

 不安定な天候になるとの予報ですが、今のところ青い空が広がっています。このところ雨が降りそうでいながら結局降らないので、運動場は子どもたちが少し動くと砂が巻きあがる状況です。
 今日は久しぶりのねこ丸隊です。5年生に入っていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

新聞について学ぶ 4−2

 続いて、3・4限目には4−2が新聞についての学習を進めました。新聞の題名の工夫はもちろん、記事もよく書けていました。
 かわいい動物の紹介やスポーツのニュースだけでなく、動物虐待やコロナといった重いテーマにチャレンジしている子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

M先生を迎えました

 5−2家庭科。
 お休みの担任に代わって、社会と家庭科を担当するM先生を火曜日から迎えました。まだ少し緊張気味ですが、素直で元気な5年生とともに楽しくやっていけそうです。
画像1 画像1

見えるよ!

 5−3理科。
 メダカの卵(受精して3日目)の様子を顕微鏡で観察していました。変化の様子、命の息吹が感じられる様子に子どもたちは興奮気味でした。
画像1 画像1

お出かけの前に

 1−3生活。
 今からアサガオの観察に出かけます。その前に、観察するときに気を付けること、必ず見てきてほしいことを確認していました。確認ができたら、タブレットを持って出発です。
 蔓と葉っぱの手触りはどうでしたか?
画像1 画像1

テストの振り返り

 1−2国語。
 国語のテストが返ってきたので、皆で見直しをしていました。書画カメラで大きく映し出されたテスト問題をよく見て、文章のなかにちゃんと答えを発見できました。
画像1 画像1

算数テスト

 1−1算数。
 静かな1年1組をのぞくと、テスト中でした。見直しも頑張っていました。
画像1 画像1

曇っています

 今日は一日曇りの予想が出ています。天気予報によっては、弱い雨が午前中に降る予報もあります。
 子どもたちが育てているホウセンカのつぼみができていました。自分が育てている植物の花が咲くというのはうれしいものです。
画像1 画像1

6月22日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・カレー・イタリアンサラダ・牛乳・冷凍みかんでした。

 ごはんの上にカレーをかけて食べている子や一口ずつカレーに付けて食べている子がいました。
 冷凍みかんは、子どもたちがシャキシャキみかんを味わえるように、調理員さんがみかんを出す時間を考えて配ってくれました。

 写真は5年3組の様子です。先生がイタリアンサラダのおかわりの声をかけると、たくさんの子が手を挙げて並んでいました。食缶も空のクラスが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業も佳境です

 6−3算数。
 授業が終わりの時間に近づき、いよいよまとめに入りました。ノートには、今日学習した内容が、大変美しくまとめられていました。
画像1 画像1

アニメを英語で

 6−1外国語。
 多くの子がそのストーリーを知っているアニメの英語吹き替え版を見ていました。著作権の関係もありますので、スクリーンの画像はお見せできませんが、さすがに公開当時大人気だったアニメだけあって、皆の目がスクリーンにくぎ付けになっていました。
画像1 画像1

名詞止め(体言止め)

 5−2国語。
 
 私は昨日、公園に行った。
 ↓
 昨日、公園へ行った私
 昨日私が行ったのは、公園

 名詞止め(体言止め)になるように、言葉を入れ替えて文を完成させていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995