最新更新日:2024/04/23
本日:count up205
昨日:303
総数:595083

体力テスト準備

明日は体力テストです。授業後、運動場にライン引きなどをして準備をしました。みんながんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風接近・地震時の登下校について

       平成22年5月
保護者の皆様
    瀬戸市立原山小学校長 山田 芳人

暴風警報発令時の登下校について

日頃は本校の諸活動にご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、今年も台風が日本に接近する時期となりましたので、見出しの件につきましてお知らせします。
 愛知県(西部・尾張東部)に暴風警報が発令された場合は、児童の登下校は次の通りとなりますので、ご承知おきください。なお、電話等による問い合わせは、混乱を招く恐れがありますのでご遠慮頂きますようお願いいたします。

◎授業のある日(月〜金)に発令された場合

│午前6時30分までに解除になった場合 │ 平常通り授業を行います。 │
│午前6時30分〜午前11時までに解除 │ 解除になった2時間後から │
│になった場合 (テレビ・ラジオ・インター │ 授業を始めます。 │
│ネットなどで確認してください。) │ (例)8時解除→10時から授業 │
│午前11時を過ぎても解除されない場合 │ 授業を行いません(自宅学習) │


◎登校後発令された場合

│ 授業を中止して下校させます。 │

* 家の方がご不在の場合は、「帰宅後どのようにするか」あらかじめお子様に  話をしておいてください。(お困りになるようなことがありましたら、担任に  お知らせください。)
* 下校が危険と判断したときは、下校を見合わせ学校に留めます。(その場合、 お迎え等の協力をお願いすることになりますのでご承知おきください。)
* 緊急時の連絡先に変更があれば、事前に担任まで連絡しておいてください。

◎その他、大雨・洪水等の警報が出た場合

│ 原則としては、平常通り授業を行います。 │
│ 登校に危険があると思われる場合は、その理由を学校に連絡し自宅待機・ │
│ 自宅学習をさせ、危険がないと判断してから登校させてください。 │

※ 情報は、原山携帯配信メールでも発信する予定です。まだ登録されていない 方は、登録をおすすめします。登録するには、下記のメールアドレスに空(か ら)メールを送信するだけです。
harayama-pta@ktaiwork.jp
    平成22年5月
保護者の皆様
  瀬戸市立原山小学校長  山田 芳人

「東海地震注意情報」発令時の措置について

 日頃は、本校の教育活動にご理解ご協力を頂きありがとうございます。
さて、皆様もすでにご承知のように東海地震の地震対策防災対策強化地域が名古屋市をはじめ58市町村に拡大されました。瀬戸市は強化地域から外れていますが、近隣の豊田市、日進市、長久手町等が強化地域に指定されていることから、地震による甚大な被害が十分に予想されます。
つきましては、児童の安全確保の点から、本校では、「東海地震注意情報」発表の段階で、以下のように対応いたしますのでご承知おきください。

1 東海地震注意情報が発表されたら

(1) 在宅中(登校前)に発表されたとき
学校から連絡のあるまでの間、臨時休業となります。

(2) 登校途中に発表されたとき
 ア 注意情報の発表が確認されたら、お子さまを登校させないでください。
イ 立ち当番等で、注意情報発表の知らせを確認されたら、児童に帰宅す    るよう指示してください。
ウ すでに登校したお子さまは、保護者の迎えがあるまで学校で待機させ    ますので、速やかに学校まで迎えに来てください。

(3) 在校中に発表されたとき
ア ただちに授業を中止しします。
イ 速やかに、お子さまを学校まで迎えに来てください。
ウ 迎えが遅くなる場合は、学校へ予定時刻をご連絡ください。

(4) 下校途中に発表されたとき
ア 教師が主な通学路に出向き、安全確認と帰宅の指示をします。
   イ 保護者の方も自宅近くまでお迎えに来てくださると助かります。
   ウ 通常の帰宅時間を過ぎても帰らない場合は学校へご連絡ください。


* なお、当日午前6時30分までに注意情報が解除された場合は、平常通り授 業を行います。


* 緊急連絡先などに変更があった場合には、そのつど担任まで連絡しておいて ください。

重要 携帯メールの登録と解除について

○登録の方法
 次のメールアドレスに空(から)メールを送信します。
  
   harayama-pta@ktaiwork.jp

 うまく登録ができない場合
  1 アドレスが違っている。
  2 迷惑メール防止の受信制限が効いている。
  3 空メールが送れない機種の場合は、何か1文字入れて送信してください。


○解除の方法
 登録の時と同じアドレスで、本文に bye (半角英数字)とだけ
 書いたメールを送ってください。

 ※配信されたメールに返信しても、登録や解除はできません。

1年生アサガオの植え替え

種をまいたアサガオが発芽し大きくなりました。生活科の時間に植え替えをしました。これからも成長を見守っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃

家庭訪問期間の午後を使って、学校に残った先生たちでプール清掃をしました。そこにたまったヘドロと戦いながら、すっかりきれいになりました。プール開きが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原山農園

土曜日に高鷲の原山農園へ行ってきました。今年も農園を管理してくださる地元の農家の方たちが、8月の5年生の種まきの時に収穫できるようにと、とうもろこしやジャガイモの苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学校探検

生活科の時間にグループに分かれて「学校探検」をしました。普段は入れない職員室や放送室、校長室などを探検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会受け付け終了

給食試食会の募集をしたところ、多数の方に応募いただきました。ありがとうございました。大変な人気で今年は募集開始1日目で定員に達しました。係としてはうれしい悲鳴ですが、参加を希望されている方にお断りをするのが大変心苦しい思いでした。
今後もPTA活動にご協力をよろしくお願いします。

内科検診

校医さんが来てくださり、全学年が内科検診を受けました。順番を待つろうかでも静かにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

30分休みに放課時避難訓練を実施しました。今回は事前に連絡せずに行いましたが、みんな放送の指示をよく聞いて安全に避難することできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居ボランティア

30分休みによみきかせボランティアさんが中庭で紙芝居を読んでくださいました。珍しい光景に子どもたちがいっぱい集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ活動

今日から朝読書の時間に読み聞かせボランティアのお母さんたちが来てくださいました。今日は4人のボランティアさんが1年と2年の教室で絵本を読んでくださいました。みんな楽しく本に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

今週は教育相談週間です。各クラスで担任の先生と面談が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生花壇整備

生活科の時間に花壇の整備をしました。夏には立派なひまわり畑になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年畑作り

3年生は草取りをして、苗を植える準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生植え付け

生活科の時間に、野菜の苗を植えました。大きく育つように世話をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし企画

業前の時間に縦割り集会で班ごとに「なかよし企画」を行いました。今年初めてのなかよし企画でしたが、どの班も6年生がしっかりと司会進行をつとめ、いす取りゲームやフルーツバスケットでもりあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校区探検

社会科の授業で校区内の探検でかけました。病院や公園などを見つけました。菱野台の商店街も見学してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

今日は歯科検診です。ひとりひとり丁寧にみていただきました。
画像1 画像1

ALTマリオ先生

ALTのマリオ先生が来校しました。1年生と3年生に楽しい授業をしてくださいました。明後日は2年生と4年生が授業を受けます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816