最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:207
総数:595375

4月27日 よい連休を

さわやかな季節になりました。明日からも天候に恵まれそうです。よい連休をお過ごしください。
5月1日は全学年遠足です。楽しみですね。
画像1 画像1

4月26日 今日の給食

麦ごはん、わかめスープ、ビビンバ、牛乳でした。

たっぷりの野菜(ほうれん草・もやし・にんじん)と豚肉、いり卵を和え、甘辛みそをかけたビビンバは子ども達に人気メニューの一つです。
余ったみそは、ごはんにかけて食べている子もいました。
今日もほとんどのクラスでおひつが空っぽになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 通学団会&付き添い下校

緊急時に備えて、通学団会と教師の付き添い下校を行いました。通学団ごとの教室に傘と下靴を持って集まり、注意事項を聞きました。

本日、上靴を持ち帰りましたので、明日忘れないように持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 今日の給食

ごはん、けんちん汁、鶏肉のてりかけ、ブロッコリーのごまあえ、牛乳でした。

けんちん汁は、厚削りのかつおぶしをコトコトと30分煮込んでだし汁をとり、
ごぼう・にんじん・だいこん・とうふ・ねぎを薫り高いだし汁で煮込み、仕上げました。

今日は子どもが大好きな「鶏肉のてりかけ」が、今年度初めて給食に登場しました。
からあげに、甘辛いしょうゆだれをからめ、ごまをふりました。
大きな口をあけて一年生もおいしそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 さわやかな陽気に

雨が上がり、さわやかな気候になりました。太陽学級がこいのぼりをあげました。気持ちよさそうに泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 今日の給食

ごはん・マーボー豆腐・ひじきサラダ・いちごヨーグルト・牛乳です。

マーボー豆腐は、給食室で甘辛い肉味噌だれの中に、ボイルした豆腐を入れて作りました。豆板醤が入ったピリ辛のマーボー豆腐でした。

1年生は、「おいしくてほっぺが落ちそうー」「全然辛くないよー!」といって多くの子がおかわりをしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 避難訓練

地震を想定した避難訓練を実施しました。
整然と避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 クラブ活動開始

4〜6年生のクラブ活動が始まりました。あいにくの天候で外の活動はできませんでした。
今年始まった「百人一首クラブ」も歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 音楽集会

音楽委員会による「音楽集会」が行われました。
今月の歌「校歌」を全校で元気に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 今日の給食

とりめし、春たまねぎのみそ汁、厚焼き卵、小松菜のおひたし、牛乳でした。

瀬戸市の給食では月に2回、給食室で調理する「炊き込みご飯の日」があります。
今日はちょうどその日でたっぷりの鶏肉、ごぼう、にんじんを使った「とりめし」を作りました。
甘辛く味付けしたとりめしは、子ども達にも大人気!!たくさんの子がお代りをしてくれました。

「春たまねぎのみそ汁」には新たまを使いました。
あたたかくなりスーパーにも新たまを見かけるようになりましたね。
新たまの甘みを感じながら食べてくれたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 PTA総会

24年度のPTAの活動方針が決まりました。新しい役員さんと先生たちの紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 授業参観

今年度はじめての授業参観でした。みんな張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 今日の給食

麦ごはん、カレー、春のサラダ、牛乳、オレンジでした。

カレーは、給食室の大きな釜でコトコトと煮込んで作りました。
1年生が入ったばかりなので、いつもより少し甘めに仕上げました。
そんなカレーはみんなぺロリと完食してくれました。

春のサラダには春から初夏にかけてが旬のアスパラガス、春キャベツ、きゅうり、コーン、ウインナーが入っていました。
「アスパラが嫌い・・・」と言っていた子も頑張って食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 今日の給食

一週間遅れで1年生の給食が今日から始まりました。

今日のメニューはあいちの米粉パン、キャベツのスープ、ミートボール、ポテトチーズ焼き、発酵乳でした。

パンをちぎって食べたり、お皿をきちんと持って食べたりとマナーを守って食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 授業の様子

春らしい陽気になりました。外での授業が多くなります。
今日から給食が始まる1年生が、給食の食べ方の授業をうけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 今日の給食

わかめごはん・卵とじ・赤魚の西京焼き・アーモンド和え・牛乳でした。

卵とじに使うたまごは、1個ずつ鮮度を確かめながら割っています。
今日は250この卵を調理員さんに割ってもらいました。

卵とじには今が旬のみつばが入っていました。
独特の香りに苦戦した子が多くいました。
苦手なものでも頑張って食べようとする子になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 朝会

新しい交通指導員の國松さん、ALTのセーラ先生の紹介がありました。
その後、児童会の役員と学級委員に校長先生から認証状が渡されました。みなさん頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 今日の給食

ごはん・さつま汁・二色そぼろ・ハリハリづけ・牛乳でした。

卵ととり肉の2色そぼろでした。
2色そぼろとハリハリづけをご飯にのせて3色丼にしている子もいました。
今日もほとんどのクラスでごはんが空っぽになりました。

今週の水曜日から1年生は給食が始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 今日の給食

バターロールパン・チキンビーンズ・イタリアンサラダ・牛乳・大豆チョコでした。

今日から給食では新たまを使用します。
新たまはみずみずしく、甘みがあり生でも食べられます。

3年生、5年生は学年が上がりパンのサイズが大きくなりましたが、どのクラスも完食してくれました。
画像1 画像1

4月13日 うさぎの赤ちゃん

うさぎの赤ちゃんが巣穴から顔を出しています。まだお母さんにくっついていますが、運がよければ赤ちゃんに出会えますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816