最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:179
総数:595473

11月7日 今日の給食

スライスパン・野菜スープ・ポテトサラダ・大豆チョコ・牛乳でした。

スライスパンには大豆チョコをぬったり、ポテトサラダをはさんで食べていました。ポテトサラダには約260個のじゃがいもを使っています。
じゃがいもはホクホクした食感が特徴の「だんしゃくいも」を使っています。明治時代に川田龍吉男爵がアメリカから持ち帰ったことから「だんしゃくいも」と呼ばれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 交通教室&音楽隊

愛知県警のおまわりさんから、交通事故防止の講話を聞きました。その後愛知県警音楽隊のドリル演奏を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 1年生昔の遊び

生活科の授業で、地域の方たちから、けん玉やお手玉、こま回しなどの遊びを教えていただきました。原山台地区社会福祉協議会の方々にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 読み聞かせ

読み聞かせメンバーによる活動がありました。みんな真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 1年生クッキー作り

自分たちで育てたヒマワリの種を使って「ヒマワリクッキー」を作りました。種の皮むきが大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 親子で楽しくホットドッグ

ランチは親子でホットドッグを作りました。みなさん楽しそうでした。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 親子で楽しく遊ぼうよ

PTA主催の親子行事が行われ、100人あまりの参加者がありました。まずは体育館で親子で楽しくゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 4年生社会見学

肌寒い日となりましたが、社会科で学習した「木曽三川公園」へ社会見学に出かけました。しっかりと説明を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 5年生調理実習

今日は5年2組がごはん、味噌汁、ゆで卵を作りました。
ご飯は、吹きこぼれないようにどの班も鍋をじっと見ていました。少し「おこげ」ができた班もありましたが、なかなか食べることのできない「おこげ」もおいしかったようです。

味噌汁も顆粒だしではなく、「にぼし」を使いました。うまみがたっぷり出たおいしい味噌汁が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 5年生調理実習

ガラスの鍋でご飯を炊き、炊きあがりを観察しました。味噌汁とたまごを使った料理をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 今日の給食

ごはん・五目豆・かぼちゃの味噌汁・チーズ入り小魚・牛乳でした。

今日は子どもたちが楽しみにしているラッキーにんじんが味噌汁の中に入っていました。今日の味噌汁には、ハロウィンにちなんでかぼちゃも入っていました。ほっくり甘いかぼちゃを味わいながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ最後の行程となりました。4つのコースに分かれて、京都の伝統工芸体験をしています。七味や匂い袋を調合したり、七宝焼やこまを作ったり…楽しそうに活動しています。

10月31日 給食試食会

PTA文化厚生部の主催で、給食試食会が行われました。栄養教諭の講話を聞いた後、ハロウインにちなんだ「かぼちゃ汁」を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待ったお昼ごはんはカレーの食べ放題です。修学旅行最後の食事ですが、とてもお腹が空いていたようで、たくさんの子がおかわりしています。

金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣に着きました。金箔の張られた立派な建物に興味津々!!!観光客がとても多いので、必死に写真を撮っています。

清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ清水寺の見学です。清水の舞台でガイドさんの説明を聞いています。これから班別行動です。

旅館出発

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は反省会の後10時頃就寝しました。今朝は皆早くから起き、寝不足の様子です。
奈良公園の近くには道路にも鹿が!!これから京都に向かいます。

廃品回収の収益

10月24日に実施した廃品回収は、54170円の収益がありました。ご協力ありがとうございました。
児童用図書の購入などに充てたいと思います。

次回は、2月19日(火)の予定です。



夜ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
ボリューム満点のおいしいごはんをいただきました。ハンバーグやグラタンなど好きなものばかりでみな嬉しそうに食べていました。

興福寺

画像1 画像1 画像2 画像2
興福寺の国宝館と五重塔を見学しました。班ごとに写真を撮り、時間通りに集まっています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816