最新更新日:2024/03/27
本日:count up51
昨日:101
総数:590300

10月31日 今日の給食

ごはん・五目豆・かぼちゃの味噌汁・チーズ入り小魚・牛乳でした。

今日は子どもたちが楽しみにしているラッキーにんじんが味噌汁の中に入っていました。今日の味噌汁には、ハロウィンにちなんでかぼちゃも入っていました。ほっくり甘いかぼちゃを味わいながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ最後の行程となりました。4つのコースに分かれて、京都の伝統工芸体験をしています。七味や匂い袋を調合したり、七宝焼やこまを作ったり…楽しそうに活動しています。

10月31日 給食試食会

PTA文化厚生部の主催で、給食試食会が行われました。栄養教諭の講話を聞いた後、ハロウインにちなんだ「かぼちゃ汁」を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待ったお昼ごはんはカレーの食べ放題です。修学旅行最後の食事ですが、とてもお腹が空いていたようで、たくさんの子がおかわりしています。

金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣に着きました。金箔の張られた立派な建物に興味津々!!!観光客がとても多いので、必死に写真を撮っています。

清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ清水寺の見学です。清水の舞台でガイドさんの説明を聞いています。これから班別行動です。

旅館出発

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は反省会の後10時頃就寝しました。今朝は皆早くから起き、寝不足の様子です。
奈良公園の近くには道路にも鹿が!!これから京都に向かいます。

廃品回収の収益

10月24日に実施した廃品回収は、54170円の収益がありました。ご協力ありがとうございました。
児童用図書の購入などに充てたいと思います。

次回は、2月19日(火)の予定です。



夜ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
ボリューム満点のおいしいごはんをいただきました。ハンバーグやグラタンなど好きなものばかりでみな嬉しそうに食べていました。

興福寺

画像1 画像1 画像2 画像2
興福寺の国宝館と五重塔を見学しました。班ごとに写真を撮り、時間通りに集まっています。

東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園に着きました。たくさんの鹿と大きな大仏に圧倒されていました。これから班別行動です。

10月30日 3年生パイ作り

学年でそだてたカボチャを使ってパイ作りをしました。ハロウインにちなんだ飾り物もきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスごとに見学しています。日本最初の世界文化遺産ということで、五重塔などガイドさんの説明を聞きながら勉強しています。

お昼ごはん

画像1 画像1
少し早く到着し、早速お昼を食べています。この後法隆寺を見学します。

無題

画像1 画像1
今御在所SAを出ました。おやつを食べたり、バスレクをしたり、みんなとてもテンションが高いです♪

10月30日 修学旅行に出発

好天に恵まれ、6年生が奈良・京都への修学旅行に出発しました。
旅行中の様子は適宜アップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 今日の給食

ごはん、ビビンバ、ワンタンスープ、牛乳でした。

今日は、「のこさないデー」でした。「のこさないデー」とは、苦手な食べ物もがんばって食べて、クラスで食べ残しゼロを目指す日です。

ワンタンスープに入っていた「しいたけ」は、苦手な子がとても多いです。鼻をつまんだり、ワンタンに隠して食べたりとそれぞれが工夫して食べていました。

その甲斐あって今日は、どのクラスも残菜がゼロでした。調理員さんも嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 音楽集会&表彰

10月の歌を全校で歌いました。音楽委員の人たちが素敵なパフォーマンスを披露してくれました。
市の大会で優勝した野球部と陸上の表彰もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 今日の給食

チャーハン・中華風コーンスープ・つくね串・きゅうりのごまじょうゆでした。

今日は月に2回ある味ご飯の日でした。大きなお釜2つを使ってチャーハンを作りました。えびやグリーンピースが苦手な子もいましたが、頑張って食べている姿がみられました。

「食欲の秋!」ということで、どのクラスもほとんど残菜がありませんでした。
月曜日は「のこさないデー」です。この調子で月曜日も頑張って食べてほしいと思います。

画像1 画像1

10月25日 ベルマーク購入

皆さんにご協力いただいているベルマークのポイントを使って、掃除機を4台購入しました。カーペット敷きの教室の掃除に使用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816