最新更新日:2024/03/27
本日:count up63
昨日:72
総数:590384

2月18日 廃品回収

今日は今年度最終の廃品回収でした。学校にためてあった廃品も登校してきた低学年の子たちが力を合わせて運び出してくれました。
各地域では高学年の子どもがお手伝いをしましたが、年々児童数が減少しており地区委員の方々には大変なご苦労をおかけしました。本当にありがとうございました。
収益は図書や備品の購入など、こどもたちのために使わせていただきます。
地域の方々、ご協力ありがとうござました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 今日の給食

ごはん、ビビンバ、わかめスープ、牛乳でした。

子どもたちが大好きなビビンバが登場しました。ビビンバには、少し豆板醤の入った甘辛いみそをかけて食べます。今日はのこさないデーということもあり、全クラス完食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 おわかれ会食

卒業まで1ヶ月あまりとなりました。今日も校長先生とのおわかれ会食がありました。中学校での目標などで会話が弾みました。
食後のアルバムタイムが一番の盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 今日の給食

とりめし、ふだま汁、鮭の塩焼き、菜の花あえ、牛乳、ココア牛乳のもとでした。


菜の花は2〜3月が旬の野菜です。ほろ苦さが苦手な子も食べやすいようにやや甘めの味付けにしました。

ふだま汁の中には、”麩”が多く入っていました。麩は、小麦粉などにふくまれるたんぱく質「グルテン」を主材料とした加工品です。ツルっとした食感を楽しみながら食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 おわかれ会食

6年生が校長先生と給食を食べる「おわかれ会食」今日も4名の6年生が校長室にやってきました。児童会での思い出など、話が尽きませんでした。食後のアルバムタイムも盛りあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 雪遊び

30分放課は雪遊びで大はしゃぎでした。雪だるま(泥がいっぱいですが)作りや雪投げで、空からのプレゼントを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日雪が積もりました

朝から雪が降り続いています。30分放課は雪遊びで盛りあがりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 学校評議員会

学校外の地域の方々に学校の教育活動についてご意見をいただく「学校評議員」をお願いしています。今年は5名の方々に委員をお願いして、ご意見をうかがってきました。今日の授業参観に合わせて、今年最後の評議員会を行いました。
委員の方たちからは、授業の様子やこどもたちの姿勢、校内環境などについて幅広いご意見をいただき、原山小の子たちは本当によく頑張っている姿が見られたとほめていただきました。
今日いただいたご意見は、今後の教育活動に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1

2月13日 授業参観

今日は今年度最後の授業参観でした。こどもたちは朝からちょっぴり緊張気味でしたが、お家の人の顔を見て張り切って授業に取り組んでいました。
1年間の学習や生活の成果や将来の目標や夢を発表するクラスが多くありました。保護者の皆様も我が子の成長を実感されたのではないでしょうか。
どのクラスも、表現力などの言語活動に力を入れています。まだまだ不十分ではありますが、人前でも堂々と自分を表現できる子どもが増えてきたように感じます。ご家庭でも励ましの声をかけていただけたら幸いです。
本日はお忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 今日の給食

麦ごはん、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、牛乳でした。

子どもたちに人気のメニューでした。マーボー豆腐には豆板醤を入れて少しアクセントをつけてあります。
バンバンジーサラダには、鶏肉とキャベツ、にんじん、きゅうりをねりごまベースのドレッシングで味付けをしました。お肉と一緒に野菜をがんばって食べている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 おわかれ会食

2月中旬となり、卒業が近づいてきました。
今日も6年生のおわかれ会食がありました。小学校の思い出や中学校で入りたい部活の話などに花が咲きました。
食後はお約束のアルバムタイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は授業参観

朝は冷え込みましたが、暖かな日差しで気温が上がってきました。こどもたちは元気に外で活動しています。1年生の花壇では、こどもたちが植えたチューリップが顔を出してきました。春の到来が待ち遠しいですね。

明日(13日)は授業参観です。こどもたちの1年間成長と、頑張っている姿をぜひご参観ください。

1〜3年生  9:40〜10:25
4〜6年生 10:55〜11:40

なお、中庭にベールマークと紙パックの回収箱を設置しますので、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 おわかれ会食

6年生が校長先生と会食する「おわかれ会食」、今日から2組に入りました。
普段の教室とは違い、かなり緊張しての給食でした。食後は今日もアルバムに夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 外国語活動

本校では、外国語活動(英語)にも力を入れています。
小学校の外国語活動は、文法を覚えることが目的ではなく、英語に親しみを覚えて楽しく学習すること、言語を通して他者とのコミュニケーション能力を伸ばすことを目的としています。
今日は1年生の外国語活動の時間に、ALTのジャスティン先生が来てくださいました。顔のパーツを押さえながら単語を覚えていきました。先生の明るいキャラクターで楽しく授業が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 今日の給食

ごはん、豚汁、ツナの甘辛煮、ハリハリづけ、牛乳、手巻きのりでした。

ツナの甘辛煮は、油を切ったツナをじっくり炒めてしょうゆと砂糖で味をつけます。時間をかけて炒めることでふわふわの食感を楽しむことができます。手巻きのりにつつんで上手に食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 朝会

今日の朝会は表彰伝達がたくさんありました。

読書画コンクール入賞、サッカー部優勝、原オリ入賞でした。
こどもたちは、それぞれの活躍の場で輝いています。これからもがんばりを応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 おわかれ会食

6年生が校長と先生と給食を食べながら、原山小学校での思い出などを語る「おわかれ会食」、今日も4名が校長室を訪れました。中学で入る部活の話など、話題は尽きない様子でした。
普段は授業をしていない校長先生、子どもたちとのふれあいの時間を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 6年生おわかれ会食

校長先生と給食を食べる「おわかれ会食」も6班目となりました。ちょっぴり緊張しながらも、楽しい会食となりました。
食後のアルバムタイムもすっかりおなじみとなりました。自分の小さい頃の写真を見て大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 5年生琴の授業

音楽の授業として、「和楽器にふれる」授業を行いました。創和会のメンバーの方々10名を講師にお招きし、1組と2組が1時間ずつ授業を受けました。
はじめて琴にふれる子がほとんどでしたが、講師の先生方の手ほどきにより、最後は全員が「さくさくら」を演奏できるようになりました。
創和会のみなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 冷えました〜

今朝はかなり冷え込みました。観察池のポンプには大きなつららができていました。

立春を過ぎ、日差しは暖かさを感じるようになりました。春の到来が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816