最新更新日:2024/04/18
本日:count up219
昨日:232
総数:594220

3月19日 今日の給食

赤飯・白味噌汁・鶏肉のてりかけ・ゆかりあえ・牛乳・お祝いケーキでした。

6年生の卒業を記念して、赤飯が出ました。
白味噌汁の中には、桜型のラッキーにんじんも入っていました。
中学校でも、自分の体のことを考えてしっかりと食べてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 お祝い給食

6年生にとっては今日が小学校での最後の給食となりました。
お祝い給食として、赤飯とケーキがが提供されました。また人気メニューのてりかけもついた豪華な給食でした。
6年生は輪になって最後の給食を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 6年生修了式

明日の卒業式を前に、6年生は今日修了式を行いました。
校長先生から修了証書をうけとりました。校長先生から、「心豊かにたくましく」という校訓を胸にこんごもがんばってほしいというお話がありました。
その後、6年間欠席のなかった皆勤賞、今年1年間欠席のなかった精勤賞、読書画、版画展の表彰がありました。
いよいよ明日は卒業式です。原山の思い出をしっかりと胸に刻んでいったください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 1年生ケーキ作り

1年2組では、ケーキ作りをしました。
手を切らないようにバナナを切ったり、生クリームやチョコペンでデコレーションをしたりして、おいしそうなケーキができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 今日の給食

五目ごはん、すまし汁、鮭の塩焼き、小松菜のおひたし、牛乳でした。

6年生は明日が最後の給食です。
明日は人気メニューのてりかけが登場します!
画像1 画像1

3月18日 卒業式予行

いよいよ明後日は卒業式です。今日は本番と同じように式の練習を行いました。
緊張感の中での練習となりました。
在校生代表の5年生もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 今日の給食

麦ごはん・さわにわん・ひじきとツナの炒め煮・じゃがもちべー・牛乳でした。

じゃがもちべーは、今月の応募献立です。
給食では、ゆでたじゃがいものお餅にベーコンとしらすを炒めたタレをかけました。
子どもたちは、お家ではしらすを食べる機会が少ないようです。しらすは、1匹そのまますべてを食べられる食材なので、栄養価も高くカルシウムが豊富です。おうちでも積極的に食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 5年生カレー

家庭科の時間に5の2がカレー作りをしました。
原山小学校は5年生でキャンプに行かないため、カレー作りをする機会がありません。そこでガス調理ではありますがカレーを作る経験をするための取り組みです。
さすがは5年生、手際よく野菜を切り分けあっという間においしいカレーができあがりました。
給食のカレーにかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 1年生ケーキ作り

生活科の授業でケーキ作りをしました。
包丁でおそるおそるイチゴやバナナを切り、クリームやチョコでデコレーションして素敵なケーキができあがりました。
授業でお世話になった先生たちにも食べていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 戦争体験を聞く会

戦後70年の節目の年です。戦争の記憶は日本社会から急速に薄れつつあります。
今日は地域にお住まいの方を講師にお招きして、6年生が戦争体験を聞かせてもらいました。
夜中に空襲があったときの恐怖感、食べるものがなくて悲しかったこと、知り合いが次々と犠牲になったことなどなど、平和な現代に生活している我々には想像もつかないことばかりです。こどもたちも真剣な表情でお話を聞いていました。
講師の方は最後に、「平和な世の中の喜びを忘れないで、命を大切に生活していってくださいね。」という言葉で締めくくりました。
一人一人が平和のいみについてしっかりと考えることができ、貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 今日の給食

ごはん・トックスープ・野菜豚丼・牛乳・いよかんでした。

いよかんは、主な産地である伊予の国(愛媛県)から「伊代柑」と付けられたようです。ビタミンCを豊富に含んでおり、シネフィリンとともに風邪予防にも大きな効果があるといわれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 廊下ワックスがけ

先週で教室のワックスがけは終わりました。今日は大掃除の仕上げとして校内の廊下のワックスがけを行いました。先生たちが手分けをして隅々までワックスをかけました。
ぴかぴかの廊下となりました。
これで気持ちよく卒業式を迎えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 卒業式合同練習

今日の練習は初めて5年生と合同で行いました。
歌と呼びかけの言葉を中心に行いました。当日に向けてだんだん仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 卒業バイキング

卒業式まであと一週間となり、6年生は卒業バイキングがありました。
通常の給食を少しアレンジした料理や、人気メニューの鶏肉のてりかけもありました。
自分の食べられる量を考えて料理を取ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 通学団会&付き添い下校

毎学期の終わりには通学団会が行われます。5時間目に各教室に集合して1年間の通学の様子の反省と、4月からの注意事項を聞きました。特に高学年は新1年生の付き添い登校に向けての確認を行いました。
会議の後は担当の先生と一緒に下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 卒業式練習

朝は冷え込みました。体育館も底冷えがしています。
今日の卒業式練習は、当日の時間に合わせて1時間目から行いました。朝は声が出にくいですが、本番を想定してがんばって声を出して返事や歌を歌いました。
式の流れはだいたいつかめました。明日からは細かな動きの確認になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 復興を願って

東日本大震災から4年がたちました。被災された方々の心労を思うと心が痛みます。つくづく普通の生活を送ることができることに感謝しなくてはいけないと感じます。

学校では哀悼の気持ちをあらわし、半旗を掲げました。また帰りの会では黙祷を捧げるクラスもありました。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。また被災地の一刻も早い復興を願ってやみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 今日の給食

ごはん・肉じゃが・もやしのごま和え・納豆・牛乳でした。

今日は、納豆が登場しました。
よくかき混ぜてごはんにのせて食べたり、すこしほぐしてそのまま食べたりしていました。独特のにおいと、ネバネバ感で好き嫌いが大きく分かれますが、苦手な子も1粒は挑戦してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 おわかれ会食会

6年1組では、おわかれ会食会を行いました。
家庭科のまとめとして、3種類のサンドイッチを作りました。
野菜を切り、具をはさみ、手があいている人は洗いものをする・・・さすが6年生!手際よく作業をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 積雪しました

この地方で3月の積雪は28年ぶりだと朝のニュースで伝えていました。卒業前の6年生にとっては空からの卒業プレゼントとなりました。こどもたちは雪合戦を期待してるでしょうが、残念ながら運動場はそれほどの積雪ではありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816