最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:206
総数:594464

2月17日 なかよし発表会に向けて2年生

1時間目に2年生がなかよし発表会の練習をしました。朝の体育館はかなり冷え込んでいましたが、こどもたちの熱気が伝わってきました。1年間で学習した成果がちりばめられた内容になっています。本番は19日(木)8:30〜体育館で行います。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 廃品回収延期します

本日予定していた廃品回収ですが、雨のため明日18日(水)へ延期します。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2月16日 春近し

朝の冷え込みはまだまだ厳しいですが、今日の日中は春を思わせるような陽気となりました。花壇のチューリップが芽を出してきています。
運動場の体育の授業は半袖の子が目立ってきました。
体育館では、木曜日のなかよし発表会に向けての練習に熱が入ってきました。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 バスケット部活動報告 〜瀬戸市大会男子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子バスケット部は14日、瀬戸市の大会に参加してきました。インフルエンザになってしまった子が、試合開始3分前に治癒証明書をもって会場に駆け込んできました。おかげで6年生は5人全員参加することができました。
試合は前半リードを許しましたが、後半にこの日のために練習してきたゾーンディフェンスに切り替えると速攻がいい形で決まるようになり、徐々に差を縮めていきました。しかし、最後の一本が決まらず、18−22で敗退が決まりました。午後からの交流戦では、公式戦で初めての勝利を勝ち取り、発足からたった8ヶ月のチームとしてはよく健闘したとおもいます。
これで、男女とも6年生は部活動引退となります。応援してくださったみなさん、本当にあ
りがとうございました。


2月13日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
明日は男子の予選です。9:30からで瀬戸市体育館で西陵小学校と対戦します。残念ながらインフルエンザを発症してしまった選手もいますが、半年間頑張ってきた成果を精一杯発揮したいと思います!

2月13日 体調管理をしっかりと

今日も寒い日となりました。
本日から5年生が学級閉鎖あけで登校しました。しかしながら、全校では34名が欠席し、そのうち23名がインフルエンザです。また、登校しているこの中にも30名近くの子が風邪気味を訴えています。
まだしばらくは寒い日が続きそうです。この週末の体調管理をよろしくお願いいたします。

2月12日 学校評議員会

授業参観に合わせて、今年度3回目の学校評議員会を行いました。自治会長さんなど、学校に関わりのある外部の方々に学校の様子を見ていただき、ご意見を伺うことで今後の教育活動に役立てていくために行われています。
今日も5名の委員さんが校内の様子を見てくださいました。どの委員さんからも、原山小学校のこどもたちがよく頑張っている姿が見られましたとお褒めの言葉をいただきました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日 授業参観

今日の2・3時間目は今年度最後の授業参観でした。1年間のまとめを発表するクラスが多くありました。お客さんの前でも堂々と発表できる姿に、1年間の成長を感じました。
寒い中大勢の保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 今日の給食

麦ごはん・ドライカレー・ひじきサラダ・牛乳でした。

給食のドライカレーは、ひき肉とみじん切りにした野菜を炒め、カレーで味をつけ、ごはんにのせて食べます。
子どもたちが苦手な、ピーマン・レーズン・大豆・マッシュルームも入れましたが、気にせずに食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 バスケット部活動報告 〜瀬戸市大会女子予選〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケット部女子は11日、チームとして初の公式戦に臨みました。
対戦相手は水野小学校。序盤から力の差を見せつけられましたが、それでも最後まであきらめず精一杯走りぬきました。
この日は午後から交流戦もあり、下品野小学校と対戦し、2試合で参加した6年生全員が得点を決めることが出来ました。チームとしてはまだ、21日に卒業記念交流会という試合を予定しています。今日出来たことを元に、さらに頑張ってほしいと思います。

2月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
きしめん、五目きしめんの汁、かきあげ、ほうれん草のおひたし、牛乳でした。

きしめんが給食に初めて登場しました。
きしめんは、名古屋名産の平打ち麺のめんのことです。
紀州の人が考案したので「紀州めん」と呼ばれたり、キジの肉を使用したことから「きじめん」と言われたり、言葉が少しずつ変化して今の「きしめん」になったと言われています。

かき揚げを五目きしめんにのせて食べている子もいました。


5年2組 学級閉鎖します

1組に引き続いて、5年2組でもインフルエンザによる欠席者が増えてきました。感染の拡大を防ぐため、11日(水)〜12日(木)の2日間を学級閉鎖といたします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
なお、5年生の授業参観は3月に延期といたします。期日は決まり次第あらためてご連絡いたします。

2月10日 読み聞かせ

今日の朝は読み聞かせがありました。もうすっかり定着し、こどもたちもこの日を楽しみにしています。
6年生は読み聞かせも残りわずかとなりました。真剣に聞いていました。
メンバーの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 クラブ最終

6時間目は、4年生以上がクラブ活動を行いました。1年間取り組んできましたが、今日が最終となりました。どの教室でも熱心に作品製作に取り組む姿が見られました。運動場は雪が舞っていましたが元気にボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん・ちゃんこ・きんぴらごぼう・牛乳でした。

「ちゃんこ」とは、本来、相撲部屋において、力士の作る手料理をすべてさしますが、一般的にはちゃんこ鍋をさすことが多いです。ちゃんこ鍋は、手が付かない(=負けない)という理由で、鶏を主な材料にする習慣が昔からあったそうです。

給食では、鶏肉や、白菜・にんじん・生揚げ・ねぎ・えのきを入れました。寒い時期ということもあり、一味としょうがでアクセントをつけた味付けにしました。


5年1組 学級閉鎖します

本日5年1組で、クラスの半数の子どもが欠席・早退しました。インフルエンザの拡大を防ぐため、10日(火)〜12日(木)までを学級閉鎖とします。ご理解・ご協力をよろしくねがいします。
なお、木曜日に予定されていた授業参観ですが、5年1組は後日に延期といたします。期日は児童の出席状況を見てから決定いたします。急なことでご迷惑をおかけします。
画像1 画像1

2月9日 6年生校長先生と会食

2月に入り6年生は卒業という言葉に現実味が帯びてきました。
今日から順番に、校長先生と一緒に給食を食べる「おわかれ会食」が始まりました。
最初こそちょっぴり緊張していましたが、すぐに雰囲気に慣れ校長先生と、小学校の思い出や中学校に向けての抱負で盛り上がりました。
これから順番に校長室で給食を食べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
来週に大会を控えたバスケ部は週末も練習を頑張りました!
女子チームは課題にしていたディフェンスのポジション取りが試合に生きてくるようになり、練習ゲームをするとやられっぱなしだった男子チームの攻撃を、何度かいい形で止められるようになりました。
男子チームは顧問の前任校である小牧の光ヶ丘中学校に出向き、合同練習に参加させてもらいました。来週の大会に向けて、1年生相手に練習試合もさせてもらいました。もちろん手も足も出ませんでしたが、その中でもいいプレーや、狙い通りの速攻が出るなど光るものもありました。
男女ともにここにきて、大きな成長があります。6月のチーム発足から駆け足で走り抜けてきた1年間でしたが、悔いのない試合をしてほしいと思います。

瀬戸市内大会
女子1回戦…2月11日(水)9:30〜 瀬戸市体育館にて
男子1回戦…2月14日(土)9:30〜 瀬戸市体育館にて

2月6日 PTA講習会

毎年PTA文化厚生部が主催している「講習会」、今年はプリザーブドフラワー製作を行いました。講師の方のわかりやすい説明のもと、皆さん熱心に製作に取り組み、すてきな作品ができあがりました。参加された皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お詫び

2月6日午前3時頃、学校の火災報知器が作動し、消防車が出動いたしました。幸い火災ではなく、機器の異常と判明いたしました。近隣住民の方々には大変なご迷惑とご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816