最新更新日:2024/04/16
本日:count up242
昨日:226
総数:593761

3月9日 陶芸教室3年生

校長先生が講師を務める陶芸教室、今日は素焼きされた素材に、釉薬をかけました。ほとんどの子が初めて見る作業で興味津々でした。
このあとは、またまた萩山小学校さんの電気がまをお借りして本焼きをします。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ロールパン
・コーンポタージュ
・鮭のチーズ焼き
・彩りキャベツ
・牛乳

今週のパンメニューは、コーンポタージュとの組み合わせでした。パンをつけてもそのままでもおいしく食べられましたね。
魚が苦手な子どもたちは、鮭のチーズ焼きを食べるのに時間はかかりましたが、最後まであきらめずに食べきってくれました。
今年度の給食は、残りあと10回もありません。明日からの給食もおいしく楽しく食べられるようにしたいですね。
画像1 画像1

3月9日 調理実習6の1

家庭科の授業のまとめとして、6年生が調理実習を行いました。
今日のメニューはサンドイッチです。さすがは6年生、てきぱきと役割分担をして手際よく調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・カレー
・白菜サラダ
・牛乳

6年生は、原山小学校で食べる最後のカレーライスでしたね。
調理員さんたちの愛情が詰まったカレーは、いつも以上においしく感じましたか?
先生方からもおいしかったといううれしい声もいただきました。
副菜のサラダは、アーモンドがアクセントになったリンゴ入りのサラダでした。
コクのあるカレーにはぴったりで、さっぱり食べられました。
画像1 画像1

3月8日 卒業式練習開始

卒業式に向けての練習が始まりました。
今日は卒業式の心構えや、起立礼の練習をしました。合唱の位置の確認や声出しも行いました。
18日の卒業式に向けて、徐々に仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 卒業に向けて

6年生を送る会が終わり、卒業式まで10日となりました。
校内は卒業を祝う準備が着々とすすんでいます。写真は、太陽学級と3・4年生の掲示板です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 卒業バイキング

6年生が小学校の給食を食べるのもあとわずかです。
今日は給食バイキングでした。食べたい食材をとって和やかな会食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 送る会 フィナーレ

最後は、一人一人に色紙のプレゼンを渡しました。そして人垣とアーチを通って退場でした。
すてきな送る会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 送る会 6年生

最後は6年生の出番です。さすがは6年生、すてきなハーモニーを聞かせてくれました。休み時間を使って一生懸命に練習してきた成果を発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 送る会 先生たちから

この日に向けて密かに練習を積んできた「世界に一つだけの花」をはなむけに贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 送る会 5年生

すてきな歌声とリコーダーを、映像を交えてプレゼントしました。
6年生からのバトンをしっかりと受け継ぎますというメッセージが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 送る会 4年生

4年生は体調不良による欠席者が多数いました。みんなでカバーし合って、すてきな文字を作ってお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 送る会 3年生

一生懸命に練習した手話を使った歌を披露しました。
最後は元気の出る踊りで6年生を応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 6年生を送る会 2年生

次は2年生です。桃太郎の寸劇をじょうずにからめて、お祝いの気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 6年生を送る会 1年生

6年生の卒業が近づいてきました。今日は児童会の主催で「6年生を送る会」が行われました。
6年生が一人ずつ舞台から登場した後、各学年からのお祝いの出し物がありました。トップバッターは1年生です。お世話になった6年生への感謝の歌と、激励のエールがありました。かわいさの中にも力強さがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部男子は5日、原山小学校に他校を招いて、新チームのデビュー戦となるスプリングカップを主宰しました。対戦相手校の一つがインフルエンザによる学級閉鎖で参加できなくなるという連絡はありましたが、原山・幡山西・幡山東小の6年生の有志がチームを編成し参加してくれたので、無事開催することができました。
 ただ、原山小学校もインフルエンザが猛威を振るっており、男子チームだけは人数が足りなかったので、女子にも協力をしてもらいました。
 6年生のいないチームで、慣れないこともありましたが1日精一杯くたくたになるまでバスケットをやりきりました。この時期は、やればやっただけ成長が見られます。今日学んだことを次に生かし、より良いチームになれるように頑張ってほしいですね。

3月4日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ミートソースペンネ
・小型ロールパン
・切り干し大根サラダ
・牛乳

ペンネは、久々の登場ですね。
ミートソースはトマトが苦手な子どもでも食べやすく、おいしく食べられるように作ります。もちろん味だけだなく、栄養も考えて細かく切った大豆を入れています。
大豆というと煮豆のように和食になりがちですが、細かくしてあればひき肉といっしょに使うことで洋風にもアレンジできますね。

画像1 画像1

3月4日 床みがき

1年間の感謝の気持ちを込めて教室の床みがきを進めています。今日は1年生と3年生が床みがきをしました。
汚れがとれてピカピカの教室になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 今日の給食

≪今日の献立≫
・五目ずし
・かきたま汁
・キャベツとツナのあえ物
・牛乳
・ひしもち

3月3日はひなまつりです。女の子がすこやかに成長できるよう願いをこめて作る行事食は華やかなものが多いですね。ちらしずしに、ひしもち、ひなあられなど桃色・白色・緑色の3色で作られています。
五目ずしは、白いごはんを学校で炊き上げてすし酢をうちます。すっぱい味が苦手な子どもたちでも食べやすいように工夫しました。最後に甘辛く煮つけた具材と合わせて完成しました。おいしく食べられたでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 琴の会1年生

1年間お世話になった琴の会は、今日の1年生が最終回です。
初めて見る琴にみんな興味津々、楽しい時間を過ごすことができました。
琴の会の皆様、1年間ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816