最新更新日:2024/03/27
本日:count up62
昨日:101
総数:590311

3月24日 最後の学級活動1

 修了式の後は、各教室で担任の先生から通知表を受け取りました。どの教室でも、通知表をのそっと見るいつもの光景が見られました。
 みんな1年間よく頑張りました。写真は太陽学級の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 最後の学級活動2

画像1 画像1
 1年生の様子です。 
画像2 画像2

3月24日 最後の学級活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の様子です。 

3月24日 最後の学級活動4

 3年生の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 最後の学級活動5

 4年生の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 最後の学級活動6

 5年生の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 大掃除

 学級活動の後は大掃除です。1年間使った教室をきれいに掃除し、自分たちの荷物を1学年上の学年ルームに移動させました。進級するんだという自覚が出てきた子もいるようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 机の大移動

 大掃除の後は机の大移動をしました。みんな頑張って働きました。これで来年度の教室の準備はバッチリです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月23日 最後の授業

 子どもたちにとって、今日は今年度最後の授業でしたが、実はここにも「最後」を迎えた先生がいます。算数少人数担当の先生は今日が最後の授業でした。「今年度最後」ではありません。「原山小学校最後」でもありません。「教員生活最後」の授業です。原山小学校で8年間勤められ、一度定年退職を経て再任用教員として5年間、算数の先生として原山小学校の教壇に立ちました。合わせて13年間も原山小学校の先生として勤められた先生です。再任用の先生という事で、他の先生とは雇用形態が違うため、本日が一足早い最後の勤務日でした。長い間ありがとうございました。また原山小学校に遊びに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 授業最終日

 明日は修了式です。今のクラスで授業を受けるのは今日が最後。各クラスで学習の最後のまとめや心を込めた教室の掃除、お楽しみ会などが行われました。
 写真は太陽学級の学級目標と授業の様子です。学級目標道理の学級になれましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 授業最終日

 1年1組の学級目標と授業の様子です。1年1組では、思い出のアルバムづくりをしていました。自分の成長の様子や友達の事、先生からの手紙が綴じられています。その後は転校する友達のお別れ会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 授業最終日

 1年2組の学級目標と授業の様子です。1年2組では、1年間お世話になった教室を心を込めて掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 授業最終日

 3年1組の学級目標と授業の様子です。ハードル走の記録会やアブラナの苗植え等、来年につながる学習のまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 授業最終日

 4年1組の学級目標と授業の様子です。算数でしっかり学年のまとめをした後、グループに分かれて準備してきた出し物発表会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 授業最終日

 2年1組の学級目標と授業の様子です。今日は午前中担任の先生が不在でしたが、代わりの先生の元、友達と協力しながら勉強することができました。これも成長の証です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 授業最終日

 5年1組の学級目標と授業の様子です。今日のメインはお楽しみ会です。元気な5年生にとってのお楽しみ会は何より体を動かす事。バトミントンをやったりドッジボールをやったり。楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 授業最終日

 5年2組の学級目標と授業の様子です。担任の先生のお話の中に、「5年2組が最高のクラスだった。5年2組に戻りたい…というのではなく、5年2組で学んだからこそ、最高の6年生のクラスになった!そう言える6年生になってほしい」という言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 授業最終日

 2年2組の学級目標と授業の様子です。今日はお楽しみ会です。ステキな思い出とともに進級できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 授業最終日

 日本語学級の授業の様子です。通級してくる子の将来を見越して、しっかり日本語を身につけてほしいという日本語担当教員の思いから、最後の授業もいつも通りのカリキュラムに沿って行われました。体を動かしながらその動きの日本語を学んだり、カルタで名詞を勉強したり。子どもたちが楽しみながら学習できるように工夫されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 感謝を込めて

画像1 画像1
 2年2組に1年間入り、授業をサポートしたり一緒に給食を食べたりした先生に感謝の会が開かれました。手作りの花束や首飾りをプレゼントしたら、とても喜んでもらえました。サプライズ企画という事で、先生にばれないように準備を進めてきました。大成功よかったね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業(〜31日)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816