最新更新日:2024/03/27
本日:count up58
昨日:101
総数:590307

3月28日 学校の様子

 ぬけるような青空、穏やかな陽気、風のないグラウンド。子どもたちが学校にいれば、絶好の外遊び日和です。せっかくのそんな春の陽気ですが、グランドには子どもの影はありません。…と、はらはら山から声がします。何かと思い、近寄ってみると、学校に遊びに来た子どもたちでした。春休みは宿題がない分、気楽で楽しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日 先生のお仕事シリーズ

 先生のお仕事シリーズです。子どもたちはお休みですが、先生たちは来年度の準備が始まっています。今年度の教室を引き継ぐためにきれいに掃除をしたり、来年度の児童会行事の日程を調整したり、やる事はたくさんあります。子どもたちから元気がもらえないので、来年度の子どもたちの笑顔を思い描きつつ頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日 バスケット部活動報告

 昨日は28年度最後の練習日でした。そこでは下級生たちが、卒業した6年生を招いて卒業お別れ試合を開催しました。
 試合後には心を込めて書いた寄せ書きが渡され、今日の気温のようにあたたかい会となりました。6年生はまもなく中学の入学式。次のステージで頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 今年度最後の登校です

画像1 画像1
 少し冷え込んだ朝となりましたが、少年センターの方々に見守られながらこどもたちが登校してきました。今年度最後の登校ですね。少年センターの方々、寒い中ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。 
画像2 画像2

3月24日 平成28年度修了式1

画像1 画像1
 本日、平成28年度の修了式を迎えました。
 始めに、各学年の代表者に修了証書が手渡されました。その後、校長先生から1年間よく頑張りましたというお話がありました。 
画像2 画像2

3月24日 平成28年度修了式2

 校長先生が話の中で「今のクラスで1年間過ごしてきて、良かったと感じるところを発表してください」と言われました。子どもたちは「なわとびで協力できた」「友達が勉強でわからないところを教えてくれた」「給食の時に先生がおにぎりをにぎってくれた」など感想も様々。しかし、どの子にも笑顔が見られました。1年間でクラスの思い出がたくさんできたのでしょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日 平成28年度修了式3

 最後に全員で元気よく校歌を歌いました。伴奏者も今日から5年生にバトンタッチしました。みんな落ち着いた雰囲気で、立派に今の学年を修了することができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日 バスケット部活動報告1

 バスケット部女子は土曜日、原山小学校でスプリングカップという大会を主宰しました。6年生の卒業後5年生の新チームで戦う、いわば新人戦です。3年前から原山小主催で開催しているスプリングカップですが、これまでは男女ともに成績という面ではいい結果を残すことができていませんでした。ところが今日の女子チームは気合が乗っていました。3年生の選手も含めて全員が出場する全員バスケットで予選リーグを2位通過すると、本戦トーナメントも決勝まで勝ち進みます。
 残念ながら優勝こそ逃し、結果は準優勝でしたが、予選リーグから技術以上に気持ちの乗ったすばらしい試合ができました。これからの成長が楽しみです。応援に来ていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日 バスケット部活動報告2

 スプリングカップでは、Bチーム交流戦といって、この日の試合に出る機会の少ない低学年のメンバーが出場する試合も設定されました。ただ、原山小は全員バスケット。本戦でも3年生から出場しています。たくさん試合に出てへとへとになったかもしれませんが、ちびっ子たちも一日で見違えるように上手になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月27日 バスケット部活動報告3

画像1 画像1
 スプリングカップには卒業した6年生も応援と手伝いにかけつけてくれました。特にオフィシャルは新チームでまだまだ慣れていないことが多く、とても助かりました。
 ところで、中学校に向けた準備は大丈夫ですか?
画像2 画像2

3月24日 最後の学級活動1

 修了式の後は、各教室で担任の先生から通知表を受け取りました。どの教室でも、通知表をのそっと見るいつもの光景が見られました。
 みんな1年間よく頑張りました。写真は太陽学級の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 最後の学級活動2

画像1 画像1
 1年生の様子です。 
画像2 画像2

3月24日 最後の学級活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の様子です。 

3月24日 最後の学級活動4

 3年生の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 最後の学級活動5

 4年生の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 最後の学級活動6

 5年生の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 大掃除

 学級活動の後は大掃除です。1年間使った教室をきれいに掃除し、自分たちの荷物を1学年上の学年ルームに移動させました。進級するんだという自覚が出てきた子もいるようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 机の大移動

 大掃除の後は机の大移動をしました。みんな頑張って働きました。これで来年度の教室の準備はバッチリです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月23日 最後の授業

 子どもたちにとって、今日は今年度最後の授業でしたが、実はここにも「最後」を迎えた先生がいます。算数少人数担当の先生は今日が最後の授業でした。「今年度最後」ではありません。「原山小学校最後」でもありません。「教員生活最後」の授業です。原山小学校で8年間勤められ、一度定年退職を経て再任用教員として5年間、算数の先生として原山小学校の教壇に立ちました。合わせて13年間も原山小学校の先生として勤められた先生です。再任用の先生という事で、他の先生とは雇用形態が違うため、本日が一足早い最後の勤務日でした。長い間ありがとうございました。また原山小学校に遊びに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 授業最終日

 明日は修了式です。今のクラスで授業を受けるのは今日が最後。各クラスで学習の最後のまとめや心を込めた教室の掃除、お楽しみ会などが行われました。
 写真は太陽学級の学級目標と授業の様子です。学級目標道理の学級になれましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816