最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:206
総数:594459

読書タイム1

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週火曜日の朝は全校で読書をしています。落ち着いた気持ちで1日が始まります。
写真は2年生です。

家庭訪問よろしくお願いします

今日から4日間家庭訪問があります。よろしくお願いします。子どもたちは家庭訪問の日は13:10頃下校します。家に帰ってから遊びに行く場合は、交通事故等に十分気をつけてほしいと思います。ご家庭での指導もお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の笑顔です

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の笑顔です

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の笑顔です

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の笑顔です

給食の準備

画像1 画像1
大勢の子どもたちのいる学級では、給食の配膳にもかなり時間がかかります。
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立は、トックスープ ビビンバ ごはん 牛乳です。子どもたちに人気のある献立です。
画像1 画像1

月曜日のおばあちゃん

将棋やオセロ、トランプ、お手玉が人気のようです。明日から長い放課にふれあいルーム体験会を行います。1日目は6年生です。ゲームを通して、考える力・友達と仲良くする力・約束を守る力の育成もねらいとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

月曜日のおばあちゃん

長い放課にふれあいルームで楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

いつもホームページを見ていただきありがとうございます。今年度は、子どもたちの学校での様子だけではなく、教育活動の方針や情報提供等を行っていきます。最近のホームページの更新は校長が行っていることが多いです。ホームページに関するご意見ご要望がありましたら校長又は教頭までお知らせ願います。
画像1 画像1

おそうじ名人になろう

ダスキンさんに来ていただき、1年生の子どもたちに正しいほうきの使い方や雑巾のしぼり方などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生算数

月曜日の3年生の算数は、担任と教務主任とで少人数指導を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生算数

5年生の算数は担任と校務主任とで少人数指導を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月15日 朝会

5月15日月曜日1週間のスタートです。朝は、朝会がありました。はじめに校長先生から、「あいさつ運動」の話がありました。今朝のあいさつで上手にあいさつができた人の紹介もありました。また、ふれあいルーム(仮称)のルール作りについての話もありました。次に、環境委員会から「緑の羽根募金」についての話がありました。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつで始まる1日

AKD(当たり前のことがきちんとできる)を今年度も指導していきますが、特にあいさつについては進んでできるようにめざしています。朝正門に立っていると、ほとんどの子どもたちがあいさつをしますが、まだ、自分から進んでという子は少ないです。中には「校長先生おはようございます」と丁寧なあいさつができる子もいます。明るく元気なあいさつから始まる1日であるようにしたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月14日 第2回総務会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(日)五月晴れです。原山小学校は、運動場でサッカー大会、体育館では、バドミントンクラブの体育館開放、PTA活動室では総務会が開かれました。総務会では、地域の方から、地域防災訓練の説明、総務会では各部の報告後、運動会PTA競技やPTA親子で遊ぼうよの話し合いが進められました。

5月12日  今日の給食

今日の給食は、とりめし・ゆばのすまし汁・いわしの梅煮・いんげんのごまあえ・牛乳です。
 今日は、豆の食材が2つありましたが気づきましたか?
1つ目は、緑色のいんげん豆。すぐにわかりましたね。
2つ目は、大豆から変身した「ゆば」でした。何これ?と初めて見る食べ物に興味があるのか、ドキドキしているようでした。みんなしっかり、おかずを見てくれているのが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

長い放課

さわやかな気候の中で、長い放課には低学年も高学年も多くの子が運動場で楽しく遊んでいます。
画像1 画像1

6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室での実験の様子です。ろうそくが燃えた後の空気の変化について調べています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 音楽集会 クラブ  内科検診
5/23 体力テスト準備(業後)
5/24 体力テスト プール清掃
5/25 わくわく 箏3年
5/26 体力テスト予備日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816