最新更新日:2024/04/18
本日:count up55
昨日:232
総数:594056

校長室より

初めての試みですが、真貴幼稚園の年長さんたちが、原山小学校の見学に来てくれました。1年生〜6年生の授業の様子や理科室、家庭科室、図工室、ハッピールーム等を見学し、小学校の雰囲気を少し味わってもらえたのではないかと思います。しっかりとあいさつや受け答えもできました。校長のダジャレは面白くないと言われてしまいました。

大いそがし

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスの人数が多いと配膳も大変です

上手にやってます

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も配膳が上手になりました。

長い放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い思いに遊びに夢中です。子どもは遊びを通して社会性を身につけ、体力を高めます。

3月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、田舎団子汁、鮭のしょうゆマヨネーズ焼き、甘酢あえ、ごはん、牛乳です。

校長室より

【続 来年度の主な行事予定】
8月26日(月) 2学期始業式  9月28日(土) 運動会 10月1日(火) 運動会予備日
10月24日(木) 物産展   11月7日(木)か8日(金) 瀬戸市音楽会
11月12日(火)〜13日(水) 修学旅行 11月25日(月)26日(火)28日(木)29日(金)個人懇談
12月17日(火)なわとび大会 1月7日(火) 3学期始業式 1月28日(火)〜30(木)5年スキー
3月19日(木)卒業式 3月24日(火) 修了式


画像1 画像1

3月8日 1年生ケーキ作り

家庭科室からです。1年生がケーキ作りをしていました。みんなで協力をして作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 5年生総合

学習室からです。5年生が総合発表会の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 3年生体育

運動場では、3年生が体育の授業をしていました。ハードル走を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室より

原山小の子どもたちは、学校での活動中の大きな怪我が他校に比べて少ないと思っています。(これまで8校で勤務しました)ひとつは、低学年の頃に「はらはら山」という一見するととても危険な場所で思い切り遊んでいるからだと考えています。自分の体をコントロールする力が自然と身についています。以前に「転んだ時に手で支えられない子どもたち」という記事が新聞にも載ったことがありますが、小さい頃にいろいろな運動遊びを経験しないと自分の体すら支えられないことになってしまいます。話は変わりますが、運動の推進・スポーツ活動の推進のために、屋外用バスケットボールゴールの設置を考えています。子どもたちに人気のサッカーやバスケットボール・ドッジボール等で体力づくりをしてほしいと思っています。

校長室より

授業参観の折などに校門付近の両側道路に駐車をされる方が多く、近隣住民の方より「何とかしてほしい」という要請が来ています。学校としては徒歩でお出かけくださいとお願いはしていますが、様々な事情があることも理解できます。そこで、来年度については、運動場を駐車場として開放することを検討しています。ただ、一定のルールは必要だとは考えています。4月初めにはお知らせいたします。ご意見等がある方は連絡帳又は電話にて本校教頭までお願いします。
画像1 画像1

訪問者

画像1 画像1
校長室で「ハイチーズ」

丁寧掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は頑張ります

丁寧掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
靴箱の砂もていねいにとります

楽しい給食

画像1 画像1
3年1組です

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組です

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組です

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組です。いっぱい食べて大きくなろう

3月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめスープ、ビビンバ、ごはん、牛乳、アーモンド小魚です。

長い放課

画像1 画像1
1年生がなわとびで郵便屋さんをやっていました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(6年9時登校)
4/5 入学式
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816