最新更新日:2024/03/27
本日:count up73
昨日:72
総数:590394

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
人数が多いと配膳にも時間がかかります

10月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きのこ汁、五目厚焼き卵、昆布あえ、栗入りごはん、牛乳です。

長い放課

画像1 画像1
ハッピールームより

今 子供たちは(校長)

先日、幡山中学校の授業参観に行ってきました。原山小の卒業生の皆さんは真剣に学習に取り組んでいました。休み時間になると多くの生徒が集まってきてくれて、その中には他の小学校の出身者もいました。その生徒が原山小から来た子は皆小学校時代が楽しかったらしくうらやましい。私も原山小に行けばよかった。と言っていました。何かうれしくなりました。今、学校ではそれぞれの学年で行事への取り組みであったり、児童会活動であったり、勉強であったり、楽しく一生懸命にやってくれています。素直な子は学力も伸びるとよく言われます。私もそう思います。原山の子たちは、明るく素直でやる気満々、本当に素敵な子どもたちに囲まれて教師も幸せだと思います。保護者の皆様のご支援とご協力に感謝いたします。「瀬戸で一番楽しく幸せを感じる学校」そんな学校をめざしてきました。
画像1 画像1

10月25日 1年生国語

1年生の教室からです。国語の授業でした。動作をつけて物語を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 5年生の様子

5年生の教室からです。物産展の振り返りを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室より

昨日は物産展へのご協力ありがとうございました。また、校舎北側の道路への駐車をお止めくださいとお願いしたところ、昨日は1台も停まっていませんでした。重い大根の持ち帰りは大変だったと思いますが、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

10月25日 3年生国語

3年生の教室からです。国語の授業でした。物語文を音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 2年生国語

2年生の教室からです。国語の授業でした。漢字テストをしていました。
画像1 画像1

10月25日 日本語教室

日本語教室からです。物語文を読んで、登場人物の気持ちを考えていました。
画像1 画像1

10月25日 6年生外国語活動

6年生の教室からです。外国語活動の授業でした。学用品を英語で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎の玄関は朝7時50分頃に開けるのですが、担任は教室で早く来た子どもたちを迎えます。なかなかできることではありませんが、本校はそういうことにも気を配る教師が多いです。常に子どもを見守る、子どもに寄り添う、ずっと続けてほしいと思っています。

校長室より

今日の5年生による物産展には、PTA役員さんと5年生保護者様 計14名の方にお手伝いをいただきました。本当にありがとうございました。今回は大根が200本強売れ残ってしまいました。その中の多くを地域の方に買い取っていただき、一部を5年生の児童に一本ずつプレゼントしていただきました。後日、お礼に伺おうと思っています。来年度からは、どれぐらいの数を用意したらよいか十分な検討が必要だと考えています。

10月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マーボー豆腐、ささみとひじきのあえもの、発芽玄米ごはん、発酵乳です。

お知らせ

今日は物産展です。大根がまだかなりの本数残っています。今から来ていただいても買えますので、ぜひお出でください。車は学校の駐車場に停められます。

10月24日 物産展

物産展の様子です。大盛況です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 物産展開店

物産展が開店しました。大勢のお客さんがご来店です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 物産展準備

物産展でお手伝いをしていただける保護者の方々と顔合わせです。あいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 物産展準備

5年生の児童が物産展の準備をしています。開店は、本日、10時からです。たくさんのご来店をお待ちしております。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 物産展について

明日、物産展でお越しの際に、学校北側路上駐車禁止区域に、お車を駐車しないようにお願いいたします。運動会のときのように警察に通報されては困るのでお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 3年スーパーマーケット見学 給食試食会
11/14 6年3限から登校
11/15 2年秋のフェスティバル(1・2限)SC
11/18 図書集会 読書週間(〜29日)委員会
11/19 ユートピアプラン
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816