最新更新日:2024/03/27
本日:count up15
昨日:72
総数:590336

10月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さつまいものみそ汁、ツナの甘辛煮、ハリハリづけ、麦ごはん、牛乳、手巻きのりです。

10月28日 月曜日のおばあちゃん

今日は、月曜日。月曜日のおばあちゃんの日です。ゲームなどをしていっしょに遊んでくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室にてピース

画像1 画像1
先週児童の皆さんに「いただきますをするときに手を合わせるのはなぜですか」という質問をしました。その答えを2年生の子が紙に書いてもってきてくれました。答えは、左手の手のひらは自分、右手の手のひらは相手、つまり相手に感謝や大切にする気持ちを伝えるためです。

10月28日 3年生理科

3年生の教室からです。理科の授業です。太陽の光について、学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 2年生国語

2年生の教室からです。国語の授業でした。漢字テストの直しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 1年生国語

1年生の教室からです。グループごとに音読練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 保健集会

体育館では、保健集会が行われました。「はっぴぃ集会」として、いろいろなゲームをしました。みんな楽しそうに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まるっと音楽会のリハーサル(2)

3・4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
まるっと音楽会のリハーサルです(1)

校長室より

来年度以降の物産展について今後方法を検討していきます。重い大根を歩いて運ぶのは大変ですので、運動場を駐車場として開放する。当日仕事が休めず学校に来られない保護者のために、大根に限り事前予約制を導入する。等 ご意見があれば教頭又は校長までお願いします。
画像1 画像1

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールの練習とゲームです。小学校や中学校での球技の中でバレーボールが一番難しいと思います。なかなかボールがつながりません。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
栗をはじめて食べるという子がいました。栗が苦手という子も結構いました。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
人数が多いと配膳にも時間がかかります

10月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きのこ汁、五目厚焼き卵、昆布あえ、栗入りごはん、牛乳です。

長い放課

画像1 画像1
ハッピールームより

今 子供たちは(校長)

先日、幡山中学校の授業参観に行ってきました。原山小の卒業生の皆さんは真剣に学習に取り組んでいました。休み時間になると多くの生徒が集まってきてくれて、その中には他の小学校の出身者もいました。その生徒が原山小から来た子は皆小学校時代が楽しかったらしくうらやましい。私も原山小に行けばよかった。と言っていました。何かうれしくなりました。今、学校ではそれぞれの学年で行事への取り組みであったり、児童会活動であったり、勉強であったり、楽しく一生懸命にやってくれています。素直な子は学力も伸びるとよく言われます。私もそう思います。原山の子たちは、明るく素直でやる気満々、本当に素敵な子どもたちに囲まれて教師も幸せだと思います。保護者の皆様のご支援とご協力に感謝いたします。「瀬戸で一番楽しく幸せを感じる学校」そんな学校をめざしてきました。
画像1 画像1

10月25日 1年生国語

1年生の教室からです。国語の授業でした。動作をつけて物語を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 5年生の様子

5年生の教室からです。物産展の振り返りを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室より

昨日は物産展へのご協力ありがとうございました。また、校舎北側の道路への駐車をお止めくださいとお願いしたところ、昨日は1台も停まっていませんでした。重い大根の持ち帰りは大変だったと思いますが、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

10月25日 3年生国語

3年生の教室からです。国語の授業でした。物語文を音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 6年3限から登校
11/15 2年秋のフェスティバル(1・2限)SC
11/18 図書集会 読書週間(〜29日)委員会
11/19 ユートピアプラン
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816