最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:228
総数:594245

校長室の窓 イチロー選手の生き方

壁というのは 超えられる可能性がある人にしかやってこない                           だから壁があるときはチャンスだと考える
  苦しい時によく思い出す言葉です。

原山小の変遷

画像1 画像1
平成19年 中庭にハッピー広場が完成しました。残念ながら現在は平地となっています。

原山小の変遷

画像1 画像1
平成12年 耐震化を目的に校舎の大規模改修工事がありました。

原山小の変遷

画像1 画像1
はらはら山は昭和52年に完成しました。子どもたちの遊び場であると同時に体力づくりにはとてもよい施設です。

校長室より

私が原山小に赴任した7年前は全校児童全員がそろうことが1年間に1日だけありました。学校が楽しければ、授業かおもしろければ、友だちと仲良く遊べれば、学校という場所に魅力を感じ、毎日元気に登校してくれるはずだと思いました。そのために、子どもたち1人1人を大切にし、認めて褒めて、そして楽しくてためになる授業を目指してやってきました。今では、授業中子どもたちの活発な発言が見られ、放課には学年の枠を越えて楽しく遊び、そして不登校児童ゼロという学校になっています。「明るく楽しい学校」いつまでも続くといいなと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

長い放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッピルームで楽しくゲーム

4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
アップルパイいただきまーす

長い放課

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい仲間たち

卒業記念品

画像1 画像1
その3

卒業記念品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

卒業記念品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その1

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生への学習発表の準備をしています

4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
アップルパイづくり

4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
アップルパイづくり

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ある文章を1年生にもわかるように書き換えて発表していました

12月18日 音楽集会

体育館では、音楽集会が行われました。はじめに、楽器の演奏です。次に、みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌いました。一足早くクリスマス気分を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 12月18日 なわとび大会延期のお知らせ

本日予定されておりました「なわとび大会」は、雨天のため明日に延期します。
明日は、3時間目 11:00〜11:45 に行う予定です。
よろしくお願いします。

ホームページアクセス数について

昨日のホームページへのアクセス数が久しぶりに250件近くでした。できるだけ多くの方に学校の様子を知っていただきたいという思いで作成しています。「ホームページに写真が載っているだけで情報が少ない」というご指摘を受けましたので、昨日は「校長室より」シリーズとしました。まだまだお知らせしたいことはありますので、知りたいことがあれば校長までお願いします。

校長室より

学校の正門の横にある、松の剪定を業者の方にやっていただきました。この松は昭和51年度の卒業生による卒業記念樹です。その当時のことを少し調べてみました。6年生は2学級でした。運動会では瀬戸音頭を踊り、修学旅行は静岡方面でした。この松はこれまでに、多くの子どもたちを見守ってきたのです。大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1

校長室より ご意見ください

国の働き方改革の推進で教員の多忙化解消が求められています。本末転倒にだけはならないように考えたいと思っています。来年度、「夏休みのプール開放を止めるかどうか」検討する予定です。他市や瀬戸市内他校では「家庭訪問をやめる」「運動会を半日にする」「授業参観の回数を減らす」「卒業文集の文集を止める」等が真剣に議論となっています。来年度に向けて保護者の皆様のご意見をぜひお聞かせください。ご意見は連絡帳や手紙などでお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816