最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:206
総数:594473

重要 お知らせ

新型コロナウィルスの影響で市内中学校では、1学期の修学旅行や野外活動を2学期に延期するなど、各学校での対応がされています。本校でも、4月の授業参観・PTA総会は中止の方向で検討中です。また、6月の野外活動についても検討をはじめています。結論は、3月末までにはお伝えします。(校長)

お知らせ

例年通りなら、今日が修了式で明日から春休みです。新型コロナウィルスの影響で4月以降の教育活動がどうなるのか心配されるところです。明日25日に臨時の校長会議が開かれ、教育委員会から今後の方針が示されます。その後、すぐにホームページでお知らせいたします。(校長)

重要 放課後学級について(こども未来課 より)

放課後学級については、3月25日(水)から再開いたします。既に登録をいただいている方は、事前の申込みは必要ありませんが、現状も感染の拡大が続いているため、どうしてもご家庭の都合でお子さんを見守れない場合にのみお預かりさせていただきます。ご利用をご希望される方は下記の要件をご確認のうえ、ご利用ください。未登録の方は、各放課後学級へ電話にて連絡をしていただき、事業者の指示に従ってください。今後は、感染拡大状況により、閉所など見直しを行う場合がありますので、下記のホームページなどの情報確認にご協力をお願いします。
 なお、本件に関するお問合せは、各放課後学級運営事業者あてにお願いします。

【開始日】3月25日(水)から

【開催時間】 9時30分〜17時30分

【開催場所】 現在開設している各小学校
・3月31日までの参加児童は、現1年生から6年生まで
・4月1日からの参加児童は、新2年生から新6年生まで
・新1年生利用開始は4月の給食開始日からを予定しています。

<要件>
・ご家庭の都合でお子さんを見守れない場合。
・必ず、保護者等が送迎すること。
・昼食については、お弁当を持参すること。
・利用する日の朝に、熱が37.5度以上ないなど体調不良でないこと。
・マスクを着用すること。
・換気をこまめに行うので、温度調節しやすい服装とすること。

詳細は、下記ホームページでご確認ください。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020022800042/

重要 Aviso Importante 2 重要なお知らせ2

A cerimônia de encerramento do ano letivo prevista para o dia 24 de março, será cancelada.
Pedimos aos pais, junto com as crianças ou não, que venham buscar até a escola o boletim escolar (tsuchihyo), etc., no período abaixo:
 De 23 (segunda) a 24 de março (terça) das 8h30 às 17h.
Favor procurar a sala de professores.
Caso não possa vir em nenhum dos dois dias, por favor entrar em contato com a escola.


COMUNICADO IMPORTANTE 2

La ceremonia de clausura del 24 de marzo es cancelada. Los padres de familia (con o sin su niño(a)) deberán venir a la escuela en los siguientes días para recoger su tarjeta de calificaciones.
Puede acercarse a la sala de profesores los días lunes 23 o martes 24 de marzo de 8:30 am a 5 pm. En caso no venga ninguno de esos días, llámenos por teléfono por favor.

校長室より

23(月)と24日(火)の2日間 8:30〜17:00 学校に来ていただければ、
通知表をお渡しし、荷物を持ち帰っていただけます。中庭の来賓用玄関から入り、職員室の担任に声をかけてください。尚、この2日間に来られない方は担任までご連絡ください。よろしくお願いします。

3月19日 卒業式4

見送りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式3

みんな胸を張って巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式2

卒業証書が一人一人に手渡されました。また、気持ちの入った美しい歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式1

暖かな日差しの中、40人の子どもたちが巣立っていきました。様々な制限がある中、保護者の皆様には、ご理解・ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室より2

写真は体育館南側の扉の外から見える光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室より

体育館の扉の外から見える光景です。写真は北側の扉からです
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室より

すがすがしい朝を迎え、卒業式には最高の天気となりました。駐車場として運動場を開放しますが、北門を8時15分に開けます。

お願い

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の卒業式では換気のために体育館の扉を全て開けておきます。北側は卒業生が入退場しますので、カラーコーンの中には入らないようにお願いします。南側は花の苗が置いてある段には上がらないようにお願いします 発熱など体調の悪い方の来校はご遠慮願います。(校長より)

卒業式準備

職員全員で会場の準備をしました。今年度は保護者と在校生がいないため、正面を体育館南側としました。卒業生は南向きに座ります。別れの言葉と合唱は体育館の舞台前で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式についてのお知らせとお願い

明日の卒業式ですが、天気予報では晴れ、午前10時頃の気温は15度とこの時期としては暖かいです。生中継用の大型テレビは体育館北側通路に置きます。多くの方が見られるように通路には上がらないようお願いします。また、体育館の扉(4か所)を全開しますので、そこからも式の様子が見えます。一度に大勢の方が集まると大変危険ですので、譲り合っていただくようお願いします。 来校された保護者の皆様は必ずマスク着用をお願いします。お持ちでない方は大型テレビ付近にマスクを用意しておきますので、お一人様一枚お取りください。ご協力よろしくお願いします。最後に、卒業生が玄関から出てくる時に中庭にて人垣づくりにご協力願います。卒業生が運動場手前まで歩いた後、解散といたします。卒業生の保護者の皆様方へ 6年間原山小学校の教育活動にご理解・ご支援を賜りありがとうございました。お陰様で、明るく楽しく、活気のある学校の雰囲気を作ることができました。お子様の健やかな成長を祈っております。(校長より)

校長室より

今年の冬は暖かく、桜の蕾も膨らみ今にも咲きそうです。明日はいよいよ卒業式、6年生の皆さんは元気に過ごしていましたか。明日は、8時40分までに教室に入ってください。久しぶりに会えることを楽しみにしています。式の開始時刻は9時30分、式の終了予定時刻は10時15分、下校予定時刻は10:40分頃です。
画像1 画像1

校長室より

卒業式の様子を生中継するために、器具の準備や最適な場所を決めるために、施行錯誤をしていてます。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式について 2

卒業式の会場である体育館では、卒業生の座席は通常より間隔をとり、換気のために体育館の扉は全開にします。卒業生のマスク着用については保護者と本人の判断にします。

重要 卒業式について

卒業式に保護者が参加できないことになってしまいましたが、保護者の気持ちに寄り添った対応をしたいと考えています。以下の対応を予定しています。1 運動場を駐車場として開放する。 2 体育館の外にモニターを設置し式の様子を生中継する。3 来校される保護者の皆様にはマスクの着用をお願いする(マスクをお持ちでない方は1人一枚マスクを学校からお渡しする) 外で待機する、しない、車の中で待機するなどの判断は保護者に一任します。    校長より

令和2年度の入学式・始業式について

令和2年度の入学式・始業式につきましては、現段階では予定通りの日程で計画していますが、今後の状況次第で変更になる場合もあります。その際は、瀬戸市の公式ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載する予定ですので、ご承知おきください。

http://www.city.seto.aichi.jp/

 なお、変更の場合の詳細につきましては、学校のホームページにも掲載いたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
3/25 学年末休業(〜3/31)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816