最新更新日:2024/03/27
本日:count up17
昨日:72
総数:590338

3年生 読み聞かせ発表会(11月6日)

 3年生が、1年生を招待して「読み聞かせ」をしました。どのグループも、これまで国語の授業で練習をしてきた成果を発揮し、場面の様子がわかるよう、大きな声ではっきりと朗読できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 あいち木づかい出前講座2(11月6日)

第2部は木材利用の実演です。今回はフォトフレーム作りに挑戦しました。
講師の方が持って来てくださった木の板や木の実、そして、昨日、定光寺野外活動センターで拾ってきた木の実や葉っぱなどを材料にして作成しました。
子どもたちは豊かな想像力を生かして、個性的な作品を作ることができました。世界に一つだけの思い出に残るフォトフレームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 あいち木づかい出前講座1(11月6日)

5年生を対象した『あいち木づかい出前講座』が、1・2時間目に行われました。
愛知県尾張農林水産事務所から、お二人が講師に来ていただきました。
第1部が講義、第2部が実演です。
第1部の講義は「森林の学習」です。大型テレビと資料を使って森についての学習をしました。講師の先生と受け答えをしながら、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育(11月6日)

 4年生の体育の授業で跳び箱運動をしています。台上前転では、教師が補助をするコースと一人で練習するコースに分かれて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月6日)

画像1 画像1
 今日の献立は、とりめし、牛乳、豆腐と大根のみそ汁、五色あえ、ヨーグルトです。

学校評議員会(11月6日)

 今年度1回目の学校評議員会が開催され、授業の様子を参観していただきました。また、感染症対策やこれからの地域とのつながりなどについて、話し合いが行われました。
画像1 画像1

5年校外学習 デイキャンプ11

退所式では、野外活動センターの所長さんからお褒めの言葉をいただくことができました。どんな活動でも、メリハリをつけて行動できる子どもたちです。
退所式終了後は、学校への帰途へとつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年校外学習 デイキャンプ10

バルーンアート作りの後は、展望台に登って景色を楽しんだり、トリムで友達と遊んだり、明日の工作の材料となる木の実や葉っぱを集めたりする子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年校外学習 デイキャンプ9

バルーンアート作りの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年校外学習 デイキャンプ8

午後はバルーンアート作りです。
風船の中に小麦粉を入れ、最後に飾り付けをしました。
講師の先生が丁寧に教えてくださり、楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年校外学習 デイキャンプ7

昼食後の片付けも、みんなで協力してできました。
野外センターの所長さんからも、お褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動児童館わくわくタイム

瀬戸市交通児童遊園の方による、移動児童館わくわくタイムの様子です。児童遊園にあるおもちゃを使っていろいろな遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年校外学習 デイキャンプ6

待ちに待った昼食の時間です。みんなで協力して作ったカレーライスをいただきます。
班ごとに味の違いはあったようですが、カレーもご飯も余らなかったところをみると、どの班も大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年校外学習 デイキャンプ5

カレー作り、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 給食の様子(11月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の準備を分担して手際よく行っています。みんな瀬戸やきそばをおいしそうに食べています。

5年校外学習 デイキャンプ4

炊飯場へ移動した子どもたちは、いよいよカレー作りに挑戦です。
薪を組んで火をつける子、飯ごうでご飯を炊く準備をする子、カレー鍋に野菜を入れる子と、それぞれの場所で、自分に任された仕事を一生懸命にすることのできる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年校外学習 デイキャンプ3

定光寺野外活動センターでの入所式です。
所長さんの言葉と共に、森の仲間たちも登場してくれました。
長野県の御嶽山まで綺麗に見える最高の景色を楽しむ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月5日)

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、瀬戸やきそば、えびシューマイ、くきわかめのナムルです。

5年校外学習 デイキャンプ2

森林交流館に着いた子どもたち。ここから、定光寺野外活動センターまでは歩いて行きます。普段は歩かないような森林の中の道を進みます。30分ほどで野外活動センターに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会(11月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生社会の授業の様子です。江戸時代のまちの様子について学んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 学校評議員会 5年出前講座
11/9 委員会
11/10 2年秋のフェスティバル 集金日
11/11 6年給食後下校
11/12 6年修学旅行(〜13日)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816