最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:206
総数:594436

今日の献立(4月16日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

 今日のメニューは…

  とりめし、かきたま汁、ひじきと春雨のごまあえ
  牛乳 、です!

 みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

3年生 給食の様子(4月16日)

 3年生の給食の様子です。しっかり手洗いをした後、給食当番や給食係の人たちが、配膳準備を進めています。手際の良さは、さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4月16日)3

画像1 画像1
 5年生の算数は、整数と小数の学習です。108.9mの100分の1や1000分の1を考えます。

 6年生の理科は、人と環境についての導入授業です。空気について知っていることを発表します。
画像2 画像2

授業の様子(4月16日)2

画像1 画像1
 3年生の国語は、新出漢字の学習です。小テストに向け、ワークを使って確認もしています。

 4年生は学力検査をしています。今日と来週月曜日で、国・算・社・理の4教科を受けます。
画像2 画像2

授業の様子(4月16日)1

画像1 画像1
 1年生の体育は、並び方の確認をしています。これから素早く並べるように練習していきます。

 2年生の算数は、表とグラフの学習です。本の種類によってなかま分けをしてグラフに表します。
画像2 画像2

朝の様子(4月16日)

 ときより小雨が降る肌寒い朝になりました。正門前では、ツツジが見頃を迎えています。
 1年生の教室前では、付き添い登校の上級生が見守ったり、健康観察カードの確認が行われたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査・聴力検査(4月15日)

 1学期の前半に「定期健康診断」として、様々な検査や検診が行われます。今週は、身体計測に続き、視力検査と聴力検査が実施されています。
画像1 画像1

1年生 はじめての給食(4月15日)

 1年生は、今日が給食初日です。給食当番が大活躍して、上手に配膳しています。配膳を待っている児童も、とても静かです。今日の献立は、人気の「カレーライス」。みんな笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(4月15日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

 今日のメニューは…

  カレー、イタリアンサラダ、
  ごはん、発酵乳、
   、です!

 今日から、1年生も給食スタート!
 早めに準備をすませて、みんなでおいしく食べていましたよ!

 みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

第1回避難訓練(4月15日)

 今年度最初の「避難訓練」が行われました。今回は大きな地震を想定し、子どもたちにも予告をして実施しました。どの学年も落ち着いて、避難行動をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっとよいクラスにするために (4月15日)

 1時間目の6年生教室で、道徳が行われています。
 みんなが言われたら嫌な言葉を挙げて、その言葉を使わないようにして「みんなで良いクラスにしていきたい」という想いを話し合っていました。温かな雰囲気で話し合いができ、さすが6年生と感じるとともに、この6年生なら、さらに良いクラスになると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はっぴぃタイム(4月15日)

 今年度1回目の「はっぴぃタイム」が行われています。3つの約束やめあてを確認して、「あいこジャンケン」「あとだしジャンケン」をみんなで楽しみました。どの教室も笑顔や歓声があふれる素敵な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の教室(4月15日)

 朝放課の教室の様子です。健康観察カードを提出して、手を洗った後は、お絵かきや読書など、思い思いに過ごしています。弟妹がいる上級生も、様子を見に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(4月14日)

画像1 画像1
今日の給食をおしらせします!

 今日のメニューは…
  鶏肉と野菜のトマト煮、切干大根サラダ、
  ココア牛乳のもと、ミルクロールパン、牛乳
  、です!

 みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

1年生 図工(4月14日)

 1年生の図工で「好きな絵」に取り組んでいます。地球や食べ物、友達と遊んでいる場面など、クレヨンを使ってみんな素敵な絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会(4月14日)

 6年生の社会は、日本国憲法の学習です。資料集も配られ、学習の進め方を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語(4月14日)

 4年生の国語は、物語の学習です。デジタル教科書の朗読を聞いて、最初の感想を話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語(4月14日)

 2年生の国語「じゅんばんにならぼう」の学習です。担任が「誕生日の順番で、ここから並びましょう」とだけ指示を出して見守ります。すると子どもたちの相談が始まり、少しずつ列ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子(4月14日)

 運動場には、大きな水たまりができていますが、子どもたちが登校する頃には雨もあがり、青空も少し見えてきました。
 校庭では、ハナミズキやフジが花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月集金のお知らせ(4月13日)

 1年生  6000円
 2年生  6000円
 3年生  7000円
 4年生  6000円
 5年生  7000円
 6年生  6000円

  その他内訳は学年通信をご覧ください。

※集金日(口座引落日)は4月16日(金)です。
※口座振替手数料は一件につき55円必要です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/16 避難訓練予備日
4/19 委員会  集金日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816