最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:179
総数:595473

食中毒を予防しましょう(5月21日)

 いよいよ梅雨に入り、夏が近づいてきましたね。夏場の食中毒の多くは、原因となる細菌などがついた食品を食べることによって起こります。細菌は気温や湿度が高くなることによって、増殖します。食中毒の主な症状としては、腹痛や嘔吐、下痢、発熱などがあります。

【食中毒を防ぐ3つのポイント】
「つけない」
 石けんで手についた雑菌を食品につけないためにしっかり洗いましょう。
「増やさない」
 食材や料理を冷蔵庫で低温保存をしましょう。また、なるべく早く食べきるようにしましょう。
「やっつける」
 ほとんどの細菌などは加熱することによって死滅します。しっかり加熱して食べましょう。

 学校でも、衛生的に調理をするよう心がけています。家庭でも日頃から、食中毒予防を徹底して行いましょう。
画像1 画像1

学校周辺 午後の状況(5月21日)

 午後1時現在の校庭、学校周辺の様子です。運動場の冠水もなくなり、学校周辺で道路や歩道の上を流れる水もありません。
 本日の下校については、通常通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(5月21日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

 今日のメニューは…

  ひじきごはん、呉汁(ごじる)
  いわしの梅煮、いんげんのごまあえ、牛乳
  、です!

 みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

国語?算数? いや…(5月21日)

5年生の教室では、タブレットを用いて授業中。

国語や算数の時間かと思って、よく見ると、家庭科の裁縫「玉結び」を動画を見ながら練習していました!

なるほど、タブレットはこんな使い方もあるのですね。
先生は一人ですが、先生の見本を子どもたちはいつでも見られます。

きっとみんなができるようになることでしょう。

画像1 画像1

運動場が冠水(5月21日)

画像1 画像1
 今朝の大雨で、運動場と北館校舎東側が冠水しました。子どもたちの安全のため、児童の入口を来賓玄関に変更して対応しました。ちょっとびっくりする児童もいましたが、みんな冷静に行動し、朝の会を迎えることができました。
 また、6年生が濡れてしまった来賓玄関の片付けをしてくれました。さすが最高学年、学校のために大活躍です。

緊急 5月21日(金)朝 登校について

 おはようございます。本日は、通常通りの日課で授業があります。登校時に雨が強まる恐れもありますので、通学に危険と判断した場合は、登校を見合わせてください。その際は、小学校まで電話連絡をお願いいたします。

風の力(5月20日)

画像1 画像1
太陽学級では、「風の力」の勉強で、
うちわで風をおこして車を動かしていました。

楽しく勉強できましたね!

1年生 交通教室(5月20日)

 瀬戸警察のお巡りさんや交通児童遊園の指導員さんに来校していただき、1年生が交通教室を行いました。実際に学校周辺の横断歩道で、安全に渡る練習をしました。みんな、左右を確認し、手を上げて横断することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(5月20日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

 今日のメニューは…

  チキンビーンズ、ロールパン
  フルーツポンチ、牛乳
   、です!

 みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

はっぴぃタイム(5月20日)

 今朝は「さいころトーク」です。サイコロの目にあわせて、決められたテーマで順番に話をします。それぞれのグループでは、うなずきながら、最後まで笑顔で話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(5月20日)

 児童玄関前では、代表委員会の人たちが、木曜朝恒例の「あいさつ運動」をしています。手作りボードには、素敵なメッセージが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(5月20日)

 曇り空の朝です。午後から雨の予報が出ているため、みんな傘を持って登校しています。今日も、運動場がぬかるんでいるため、「体力テスト」は延期です…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1立方メートルって…?!(5月19日)

5年生の教室を覗いてみました。
教科書を開かず、新聞紙を使って何やら作成しています。
聞いてみると、「1立方メートル」を作成しているとのこと。

体積の単位である「1立方センチメートル」と「1立方メートル」の違いはなかなか実感ができません。

しかし、作ってみると違いは一目瞭然ですね。
これで体積の単位はバッチリですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(5月19日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

 今日のメニューは…

  マーボー豆腐、中華あえ、
  麦ごはん、牛乳
  、です!
 (マーボー豆腐も、子どもたちに大人気!!)

 みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

1年生 雨の長放課(5月19日)

 雨が降って、運動場に出られない長放課、1年生が「ハッピールーム」でボードゲームなどをして過ごしています。
 放課が終わって教室に戻る前には、もちろん、みんなしっかりと手を洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(5月19日)3

画像1 画像1
 5年生の国語は、インタビューをする際に気をつけることをまとめ、発表しています。

 6年生の社会は、憲法や裁判所の学習を終え、タブレットを使って復習問題に取り組んでいます。
画像2 画像2

授業の様子(5月19日)2

画像1 画像1
 3年生の国語は、漢字の音と訓の学習です。「朝」の音読み、訓読みは?

 4年生の理科は、からだのつくりと運動の学習です。「アキレスけん」って、どの部分?
画像2 画像2

授業の様子(5月19日)1

画像1 画像1
 1年生の国語は、ひらがなの練習です。鉛筆の持ち方や姿勢にも気をつけて、丁寧に書きます。

 2年生の国語は、説明文の読み取りです。段落ごとに要点をまとめます。
画像2 画像2

5月20日(木)の予定

 明日の5月20日は木曜日ですが、午後に内科検診が実施されるため、特別に火曜日の日課となります。4年生以上の学年は、6時間目まで授業がありますので、下校は15:45頃になります。

 内科検診は、「体操服」で実施します。お子様の準備をお願いします。

登校の様子(5月19日)

 登校の時間帯に雨は降っていませんが、天気は雨の予報が出ています。今日の午前中に予定されていた、50m走などの「体力テスト」は、明日に延期です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/21 体力テスト予備日   再集金日
5/25 学校運営協議会
5/27 6年全国学力学習状況調査
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816