最新更新日:2024/04/24
本日:count up141
昨日:205
総数:595224

今日の献立(5月28日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

 今日のメニューは…

  鮭団子汁、ピリ辛大豆、
  ごはん、牛乳
   、です!

 みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

授業の様子(5月28日)3

画像1 画像1
 5年生の理科は、植物が発芽する条件を調べています。冷蔵庫に入れておいた種子は、発芽したかな?

 6年生の音楽は、音楽ソフトを活用し、「おぼろ月夜」の範唱を聴いて、歌詞の意味を考えます。
画像2 画像2

授業の様子(5月28日)2

画像1 画像1
 3年生の社会は、瀬戸市の様子について学習します。愛知県の白地図で、瀬戸市の位置を確認中です。

 4年生の国語は、説明文を読んで、段落ごとに筆者が伝えたいことを読み取ります。
画像2 画像2

授業の様子(5月28日)1

画像1 画像1
 1年生の国語は、「ねっこ」「きって」など、促音を含む言葉の練習です。みんな丁寧に書けています。

 2年生の国語は、「かんさつ名人」をめざして、メモの書き方を練習中です。
画像2 画像2

登校の様子(5月28日)

 天候は回復しましたが、運動場にはまだ水たまりが残っています。
 今朝も、子どもたちが元気に登校してきました。上級生の「1年生付き添い登校」も、5月末で終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「全部埋めましたよ!」(5月27日)

全国学力・学習状況調査に全力に取り組んだ6年生!
終了後に「どうだった?」と聞くと、
「がんばって全部埋めました。空欄はなくしましたよ。」の声。
その姿勢が大切ですよね。

画像1 画像1

2年生 給食の様子(5月27日)

 おかずのおかわりを希望する児童が大半です。みんな、給食大好きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(5月27日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

 今日のメニューは…

  愛知のツイストパン、新じゃがいものバター煮
  ひじきサラダ、牛乳 
  、です!

 みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

5年生 国語(5月27日)

 5年生は国語の授業でも、タブレットを活用した授業が行われています。説明文の学習で、グループの仲間が作成した文章を写真撮影し、効率的に要点をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査(5月27日)

 「全国学力・学習状況調査」が実施されます。6年生が、朝の会の時間に、最終確認と準備をしています。1時間目に国語、2時間目に算数、3時間目に児童質問調査が行われます。
画像1 画像1

登校の様子(5月27日)

 冷たい雨の降る朝になりました。児童玄関前で行っている代表委員会の「あいさつ運動」も、今朝は雨天中止です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのためにたくさんの人が(5月26日)

昇降口付近の天井からの雨漏れを市役所の方が直してくださいました。そのとき、言われた「子どもたちが安心して学校に来れるようにしないとね。」の言葉がとても印象的でした。
また、その数分後には、校長先生自ら給食室の上にのぼり、詰まりを取ってくださっていました。みんなの見えないところでたくさんの人が、みんなのためにがんばってくれています。
原山小学校はたくさんの人に支えられている素晴らしい学校ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日は「中止」です

 地域の方からお問い合わせをいただき、再度ご案内いたします。

5月29日(土)の学校公開日は「中止」です。
・5月29日(土)は、お休みです。
・5月31日(月)は、授業があります。
   (全学年5時間授業 14:50頃に下校)

今日の献立(5月26日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

 今日のメニューは…

  凍り豆腐の卵とじ、アーモンドあえ、
  ごはん、牛乳、オレンジ 
  、です!

 みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

体力テスト(5月26日)2

 「体力テスト」後半の部では、4年生〜6年生が、50m走などの測定しています。みんな自己ベスト更新を目指して、どの種目も全力で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(5月26日)1

 雨天のために延期になっていた「体力テスト」が行われています。前半の部では、2年生〜3年生が、50m走やボール投げ、立ち幅跳びの記録を測定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(5月26日)

 冷たい西風が吹いていて、少し肌寒い朝となりました。「おはようございます」のあいさつは、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(5月25日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

 今日のメニューは…

  さわにわん、わかめごはん、白身魚のねぎ焼き
  えだまめ、牛乳
   、です!

 みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

学校運営協議会(5月25日)

 第1回学校運営協議会が開催されました。感染症予防のため、時間短縮や内容変更がありましたが、委員の皆様にお集まりいただき、学校教育目標の承認やこれからの計画などが話し合われました。
画像1 画像1

登校の様子(5月25日)

 交通ボランティアさんや交通指導員さんに見守られ、子どもたちが登校してきました。梅雨の中休みで、晴れが続いています。延期になっていた「体力テスト」は、明日の水曜日に実施予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
6/1 図書集会  読書週間
6/4 全国小学生歯みがき大会
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816