最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:207
総数:595293

太陽学級 タマネギ収穫(6月8日)

 太陽学級で、昨年秋から育ててきたタマネギを収穫しました。毎日世話をしてきたおかげで、大きく成長したタマネギがたくさん採れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中一貫のキャリア教育にむけて(6月8日)

 光陵中ブロックでは、小中一貫のキャリア教育を進める準備が始まっています。今回は、光陵中学校の先生が小学校の子どもたちの授業の様子を参観され、中学生との交流について相談しました。
画像1 画像1

1年生の授業(6月8日)

画像1 画像1
 1年1組は道徳です。教科書の挿絵を見て、みんなで学校生活のルールを学習しています。

 1年2組は算数です。数字や形の学習を終え、単元まとめの復習問題に取り組んでいます。
画像2 画像2

今日の献立(6月8日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・発酵乳・生揚げの煮物カレー風味・キャベツとれんこんのごま酢あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

4年生 粘土製作(6月8日)

 今年度も、全学年で粘土製作に取り組みます。初日は4年生です。「たちあがれ! マイタワー!」をテーマに、一人一人が素敵なタワーを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(6月8日)

 さわやかな朝です。今朝は、瀬戸警察のおまわりさんも、正門前で子どもたちの登校を見守っていただきました。横断歩道で、ちゃんと安全確認して渡る様子に感心してみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命法講習会(6月7日)

 来週から始まる水泳指導を前に、「救急救命法講習会」を行いました。瀬戸市消防署の方を講師にお招きし、教職員が心肺蘇生法などの訓練をしました。子どもたちの安全のため、先生たちも真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月集金のお知らせ(6月7日)

 1年生  4680円
 2年生  4680円
 3年生  4680円
 4年生  4680円
 5年生  4680円
 6年生  4680円

 その他内訳は学年通信をご覧ください。
※集金日(口座引落日)は6月10日(金)です。
※口座振替手数料は一件につき55円必要です。

今日の献立(6月7日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ソフト麺・牛乳・ミートソース・大葉とチーズのしらすサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

6年生 社会(6月7日)

 6年生の社会は、東日本大震災後の復興について学習しています。国や自治体がどのような支援をしてきたのか考えます。
 教育実習も2週目に入り、担任の先生と一緒に授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい読書週間(6月7日)

 昨日から、2週間の「あじさい読書週間」が始まっています。各教室では、朝の時間に読書をしています。1年生の教室では、提示装置を使った読み聞かせが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

廃品回収(6月7日)

 心配された雨が降ることもなく、晴天の中、廃品回収を無事終えることができました。協力していただいた全ての皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習(6月6日)2

 午後からは、「銀座商店街」のお店や「深川神社」を見学しました。3年生の子どもたちにとって、充実した実りある1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習(6月6日)1

 3年生が校外学習に行ってきました。最初の見学地「瀬戸蔵ミュージアム」では、陶磁器の歴史や昔の町並みについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日6月7日は廃品回収です。(6月6日)

 明日が第1回目の廃品回収です。
 天気が心配ですが、明日は雨天決行です。
 8時40分までに集積所までお願いいたします。
画像1 画像1

太陽学級 生活単元学習(6月6日)

 太陽学級では、野菜はもちろん昆虫も育てています。今、学級にはコクワガタ、そしてカブトムシの幼虫がいます。
 今日は、コクワガタの土を変えた後に、動画視聴でピーマンの育て方の学習です。すぐに教室で調べられる便利な時代になりましたね。

画像1 画像1

6月7日(火)の下校時刻について

 明日、6月7日(火曜日)は特別日課です。すべての学年で下校時刻は、14:25となります。

今日の献立(6月6日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・かぼちゃのみそ汁・いわしのフライ・磯香あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

1年生 学校探検(6月6日)

 1年生が学校探検をしています。図書室、音楽室、理科室、職員室、保健室…、グループでたくさんの部屋をまわって、見学をしています。「失礼します。入ってもいいですか?」「ありがとうございました。」入退室のあいさつも、しっかりできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習に出発(6月6日)

 3年生が瀬戸蔵や商店街へ校外学習に出かけます。教室で健康観察や最終確認をした後、バスに乗って出発しました。しっかり見学してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 全校児童集会  集金日
6/13 委員会  プール開き
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816