最新更新日:2024/04/25
本日:count up176
昨日:207
総数:595466

6年生 道徳科(6月15日)

 いつもと違って担任の先生でなく、教育実習生による授業でした。
 しかし、いつも通り落ち着いて、めあてに向かって学び合う6年生の姿に成長を感じます。今日考えた「広い心とは何か」を忘れずに日々の生活を送っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯っぴぃオリエンテーリングの表彰(6月15日)

 保健委員会で取り組んできた「歯っぴぃオリエンテーリング」が終了しました。朝の会に保健委員会が各教室をまわり、表彰状を渡しました。これからも、歯を大切にする習慣を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 雨の日の朝放課(6月15日)

 晴れていれば、アサガオの水やりや運動場に遊びに出ている1年生も、今朝は教室で過ごしています。担任の先生や友達とおしゃべりしたり、お絵かきしたり、みんな工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(6月15日)

 東海地方も梅雨入りし、雨の日が続きます。交通当番の保護者の方に見守られて、子どもたちが登校してきました。
 毎月、第3水曜日は全校で5時間授業のため、今日の下校時刻は14:50頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会(6月14日)

 4年生の社会は、クリーンセンターの学習です。ゴミを燃やした後の灰の行方について調べています。
 6月24日には、クリーンセンターや浄水場などの見学に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(6月14日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・チンゲンサイと卵のスープ・豚肉のカシューナッツ炒め・ヨーグルト』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

大型絵本の読み聞かせ(6月14日)

 長放課に、読み聞かせボランティア「よもよも」の皆さんが、大型絵本の読み聞かせをしていただきました。自作の絵本や小道具も登場し、たくさん集まった子どもたちも大喜びです。「よもよも」の皆様、素敵な読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 保健(6月14日)

 5年生の保健の授業は「心の発達」です。1年生の頃と比べて、考え方や行動がどのように変化してきたが、グループで話し合ってワークシートにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語教室(6月14日)

 日本語教室では、それぞれ学年の新出漢字を練習しています。ドリルで筆順を確認したり、黒板に板書したりして、繰り返し練習します。音読みと訓読みの違いに、ちょっと苦労しています…。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(6月14日)

 読み聞かせボランティア「よもよも」の皆さんが来校され、読み聞かせをしていただきました。子どもたちも、いつも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(6月14日)

 今朝は、交通当番の保護者の方に見守られ、傘をさしての登校となりました。今日は、1年生や6年生で水泳の授業を予定していましたが、中止です…。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域に支えられている原山小(6月13日)

 本日、児童が下校した後に、少年センターの方々が校門の花壇の整備に来てくださいました。一度、土の中にある根など取り除き、花が育ちやすい状態にしてくださいました。また、花壇にかかる木の枝まだも切っていただき、ゴミ袋いっぱいどころか一輪車いっぱいになりました。
 児童が直接、目にすることがなくとも原山っ子のためにと動いてくださる姿に頭が下がります。本当に原山小学校は地域の人々に支えられているんだなと実感しました。
 
 児童のみなさん、緑のジャンパーを着た少年センターの方にお会いしたら、「ありがとう」を伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室の様子(6月13日)

給食室からのお知らせです!

みなさんがいつも食べている給食は、
5人の調理員さんたちで作っています!

子どもたちにおいしいと言ってもらえる、
安心安全でおいしい給食を目指して、毎日工夫しています!

作ってくれた調理員さんたちに感謝して、
給食をいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1 画像2 画像2

1年2組 算数(6月13日)

 1年2組の算数は、いろいろな形の学習をいかして、お菓子の空箱などで動物やロボットをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(6月13日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・ハヤシシチュー・いろどりサラダ・ミニトマト』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

5年生 粘土製作(6月13日)

 5年生は「不思議なつぼ」がテーマです。アイディアスケッチを元に、それぞれオリジナルの壺をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 外国語(6月13日)

 1年1組の外国語は、好きな色を英語で答えます。ALTや担任の先生と一緒に、軽快な英語の曲にあわせて、元気よく行進もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳が始まります(6月13日)

 コロナ禍のため、3年ぶりの水泳の授業となりました。プール開きの今日、最初に入ったのは2年生です。感染症予防のため、大きな声は出せませんが、みんな楽しそうです。
 続いて、太陽学級です。みんな怖がらず、水面にしっかりと顔をつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 写真撮影(6月13日)

 6年生が、卒業アルバムに掲載する個人写真の撮影をしています。卒業式まで9ヶ月以上ありますが、いろいろな行事などの機会に、少しずつ準備を進めています。
画像1 画像1

登校の様子(6月13日)

 1週間のスタートです。交通ボランティアさんや交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校しています。今朝は、かわいい交通当番さんも、お手伝いをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 全校5時間日課
6/16 琴を聴く会(5・6年)
6/17 再集金日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816