最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:228
総数:594253

6年生 教育実習生お別れ会(6月17日)

 6年生に入っていた教育実習が最終日を迎えました。6年生が、感謝の気持ちを込めてお楽しみ会を企画し、ドッジボールやフルーツバスケットのレクリェーション大会をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(6月17日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ピラフ・牛乳・かぼちゃの豆乳スープ・チーズとじゃがいものオムレツ・枝豆のサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

6年生 水泳(6月17日)

 6年生も、今年度初めての水泳の授業です。天候不順で2日間延期していましたが、ようやく3年ぶりのプールに入ることができました。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 粘土でこま犬を作ろう(6月17日)

 3年生の粘土は、こま犬を作ります。
 どうしても、細かいパーツがたくさん出てきますが、どべを上手に使いながら、一生懸命作成していました。みんな表情が違う世界に一つだけのこま犬が出来上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 粘土頑張ったよ!(6月17日)

 今日は、初めての粘土製作です。大きな粘土を切ったり、こねたりするだけで大変です。でも、黒板に貼ってある写真を見ながら、みんな思い思いの作品を作り上げることができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 まちたんけん(6月17日)

 2年生の生活科で「まちたんけん」に出かけ、菱野団地内の中学校や商店街、郵便局などを巡りました。中学校では教頭先生に出迎えていただきました。2年生の子どもたちは、それぞれの場所で、たくさん発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(6月17日)

 週末の朝です。交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。今日の午前中、2年生が「町探検」に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 琴を聴く会(6月16日)

 社会福祉協議会の方のご尽力により、今年も琴を聴く会を行うことができました。体育館の中、美しい音色が響き渡ります。
 ジブリ作品のトトロで有名な「さんぽ」も演奏していただき、子どもたちは大満足でした。
画像1 画像1

太陽学級 6月のお楽しみ会(6月16日)

 太陽学級では、みんなが待ちに待ったお楽しみ会です。
児童が司会をして、フルーツバスケットやジェスチャーゲームなどを楽しみました。7月の七夕会も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科(6月16日)

 2年生は生活科で、ミニトマトやピーマンなどの野菜を育てています。今日は苗に肥料を与えたり、草取りをしたり、みんなで作業をしました。収穫が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 水泳(6月16日)

 5年生も3年ぶりの水泳の授業が始まりました。低学年用プールで身体を慣らした後、高学年用の深いプールに移動し、ビート板を使って息継ぎの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 水泳(6月16日)

 4年生でも、水泳の授業が始まりました。3年ぶりのため、最初は水深の浅い低学年用プールからスタートです。これから少しずつ練習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 粘土製作(6月16日)

 1年2組が、「どうぶつ」をテーマに粘土製作に取り組んでいます。キリン、ライオン、ゾウ…、動きのある素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 粘土製作(6月16日)

 2年生の粘土製作のテーマは「おもしろい顔」です。丸めた新聞紙を土台にして、目や鼻のバランスを考えながら制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(6月16日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『小型ロールパン・牛乳・ペンネ・切干大根サラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

3年生 手洗い指導(6月16日)

 3年生の保健「からだのせいけつ」で、手洗いの確認をしました。特別な薬をつけてから手洗いして、ブラックライトを当てると、洗い残しの部分が光ります。爪のまわりに洗い残しが多く見られました。これからは、爪の先まで気をつけて洗いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつは心をつなぐ魔法の言葉(6月16日)

 今日は木曜日。あいさつ運動です。
 あいさつ運動をしてくれている子の手には素敵な言葉が…
 「あいさつはこころをつなぐ まほうのことば」
 みんなでどんどん心をつないでいきたいですね。
画像1 画像1

登校の様子(6月16日)

 交通当番の保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。天気は曇り空ですが、「おはようございます」の声は、みんなさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳科(6月15日)

 いつもと違って担任の先生でなく、教育実習生による授業でした。
 しかし、いつも通り落ち着いて、めあてに向かって学び合う6年生の姿に成長を感じます。今日考えた「広い心とは何か」を忘れずに日々の生活を送っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯っぴぃオリエンテーリングの表彰(6月15日)

 保健委員会で取り組んできた「歯っぴぃオリエンテーリング」が終了しました。朝の会に保健委員会が各教室をまわり、表彰状を渡しました。これからも、歯を大切にする習慣を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 防犯訓練
6/24 4年生校外学習
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816