最新更新日:2024/03/27
本日:count up56
昨日:101
総数:590305

4年生校外学習(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が校外学習として、晴丘ごみ処理センターと蛇が洞浄水場の見学に行きました。
 晴丘ごみ処理センターでは、見学しているところに「へらせっとくん(瀬戸のごみ収集車)」が来て「わぁ〜っ!!」と歓声が上がったり、クレーンがごみピット(各市から集まったごみの一時保管場所)のごみをかき混ぜるのか焼却炉に入れるのかが分かった瞬間には、なぜか「やった〜!!(?)」と喜んだりと、興味をもって見学をしました。
 蛇が洞浄水場では、ろ過施設の仕組みを教わったり、浄水場の施設を見学させてもらったりして、瀬戸の水道について学習できました。
 どちらの施設でも、説明事項を細かくしおりに記入したり、質問や感想をどんどん発表したりする姿が印象的でした。
 また、トイレを使ったり、下靴を脱いだりした時にはきちんと揃えたり、バスの中でマナー良く過ごせたりしたことも、とても素晴らしかったです。
 今回の校外学習の目的である「よく見ていろいろ発見し、メモする」「約束やマナーを守る」「友達と協力して活動する」の3点ともしっかりできた、充実した校外学習になりました。

3年生 初めての水泳学習(6月24日)

 3年生は今日が小学校生活で初めての水泳学習です。担任からの説明をしっかり聞き、安全に気をつけてプールに入ります。
 今日は、気温が30°という絶好のプール日和。3年生の児童の笑顔が印象的な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(6月24日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『五目ごはん・牛乳・けんちん汁・肉団子・ひじきとちくわのごまあえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

正門前の花壇(6月24日)

 地域の少年センターの皆様に、正門前の花壇整備をしていただきました。毎日子どもたちが通る正門付近が、とても明るい雰囲気になりました。暑い中での作業、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 エダマメ収穫(6月24日)

 2年生が学級園で育てているエダマメを収穫しています。たくさん実りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習に出発(6月24日)

 4年生が校外学習に出かけます。クリーンセンター、デジタルパーク、浄水場を見学します。事前学習もバッチリで、みんな気合い入ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(6月24日)

 交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校してきました。今日は、4年生が校外学習に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応 防犯訓練(6月23日)

 不審者が学校に侵入したことを想定し、防犯避難訓練を行いました。今回は、多くの瀬戸警察の皆様にもご協力いただきました。子どもたちもは、ちょっと不安そうな表情をしながらも、真剣に訓練に参加し、無事に避難を終えることができました。
 訓練の最後には、おまわりさんから不審者対応で気をつけることの注意点などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工(6月23日)

 2年生の図工は「ともだちハウス」の工作です。エレベーターや暖炉のある素敵な家ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語(6月23日)

 3年生の国語は、情報集めの際の「引用のしかた」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

はっぴぃタイム(6月23日)

 今朝のはっぴぃタイムは、「アドジャン」です。高学年では、担任の先生も入れ替わり、みんなで上手な話の聴き方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(6月23日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『サンドイッチロールパン・牛乳・チキンビーンズ・ツナサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

「あいさつは基本の言葉」(6月23日)

 1年生のアサガオやマリーゴールドが花を咲かせはじめている昇降口付近で、今日も元気にあいさつ運動です。
 「あいさつは基本の言葉」という文字がありました。暑い時期になりましたが、基本に立ち戻ってあいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子(6月23日)

 蒸し暑さを感じる朝です。交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校してきました。
 1年生が育てているアサガオが開花しました。順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(6月22日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『玄米ごはん・牛乳・マーボー豆腐・バンバンジーサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

太陽マルシェ(6月22日)

 今日は、太陽学級で育てたじゃがいもを職員に販売する学習を行いました。
呼び込みを担当する子、お客を誘導する子、育てたじゃがいもについて説明する子、レジを担当する子、商品を袋に入れる子…。
 それぞれ係は違えども、みな良い表情で明るく活動している姿が印象的でした。こういう学習が生きる力を養うのですね。
 じゃがいも、美味しくいただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科(6月22日)

 4年生の理科は、電流のはたらきを学習します。実験キッドを組み立てて、モーターを回します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科(6月22日)

 5年生の家庭科は、これまで学習した玉どめやなみ縫いの方法をいかして、「ミニバック」を作成中です。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝放課の様子(6月22日)

 朝放課の4年、5年、6年生の教室です。健康観察カードや連絡帳を提出したり、タブレットに「心の天気」を入力したりしています。雨が降り出して、運動場に遊びに出られないので、みんなのんびり過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(6月22日)

 雨は降っていませんが、厚い雲におおわれた朝です。「おはようございます」と、いつも見守ってくださる交通指導員さんに、自分から進んであいさつできる児童がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816