最新更新日:2024/03/27
本日:count up64
昨日:72
総数:590385

2学期の通学団会(12月1日)

 5時間目に、各通学団の教室に分かれて、登校時刻や交通安全の確認をしました。その後、担当の先生と一緒に、通学路の安全確認をしながら下校しました。
 これからも、交通安全に気をつけて登下校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(12月1日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ロールパン・牛乳・鮭と白菜のクリーム煮・ごぼうと小松菜のサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

1年生 国語&道徳(12月1日)

画像1 画像1
 1年1組の国語は、説明文の学習です。はたらく自動車の特徴を読み取ります。

 1年2組の道徳は、友達のよくない場面を見かけたとき、自分はどんな行動をするのか考えます。
画像2 画像2

5年生 国語(12月1日)

 5年生の国語は、グラフや表を活用した文章を作成しています。タブレットが活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつはみんなをつなぐ言葉(12月1日)

 12月に入るとさすがに寒さを感じます。こんなときこそ、児童会を中心に進めているあいさつ運動で。「みんなをつない」で心を温かくしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(12月1日)

 よく晴れて冷え込んだ朝になりましたが、子どもたちは寒さに負けず、元気に登校しています。今日から師走、2学期も残すところ3週間あまりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書館見学(11月30日)

 2年生が瀬戸市立図書館を訪問し、図書館の仕組みや図書の借り方を学習してきました。普段は入れない書庫や職員の方が仕事している部屋の見学もさせていただきました。最後に一人1冊ずつ、実際に本を借りてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(11月30日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・マーボー豆腐・白菜の中華サラダ・みかん』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

3年生 体育「高跳び」(11月30日)

 3年生は、「走・跳の運動」の学習で「高跳び」を行っています。
 今日は、ゴム飛びの要領で、ビニールひもを飛び越える練習を行っていました。馴染みの少ない身体の動きの練習は難しいですが、すごく大切ですね!
画像1 画像1

4年生 理科の実験(11月30日)

 4年生は「金属の体積と温度」の実験を行っていました。
 金属に熱を加えることによって、金属は体積を変えるのかという実験のようです。結果はどうなったのでしょう…?!
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(11月30日)

 昨夜の雨はあがりましたが、運動場には大きな水たまりができ、冷たい北風が吹いています。交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。今日の午前中、2年生が図書館見学に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 中学校体験入学(11月29日)

 小中一貫教育の行事として、団地内の3小学校6年生が光陵中学校を訪問して、体験入学をしました。技術・美術・音楽から選択した授業体験、中学校の生徒さんによる中学校生活や学習のプレゼンなど、充実した時間になりました。今回の準備をしていただいた光陵中学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 版画(11月29日)

 4年生は木版画に取り組んでいます。初めての彫刻刀に苦戦しながらも一生懸命がんばっています。完成が今から楽しみですね!
画像1 画像1

今日の献立(11月29日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・つくね汁・いわしの梅煮・昆布あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

1年生「園児と遊ぼう」(11月29日)

 1年生は、生活科の学習の一環で、地域の保育園・幼稚園の園児と遊ぶ活動をしました。最初に、1年生から、原山小学校での1年間の紹介をして、ドッジボールで交流し、生活科で作成したプレゼントを渡しました。園児の前で堂々と発表や活動する1年生の姿から頼もしさを感じました。
 保育園・幼稚園のみなさん、雨の中、原山小学校に足を運んでいただき、ありがとうございました。来年度、原山小学校で待ってますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 Q−U(11月29日)

 よりよい学級づくりを目指して、4年生が今年度2回目のQ−Uのアンケートを実施しています。5年生と6年生でも近々実施予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 発表会準備(11月29日)

 3年生の社会で「スーパーマーケットや働く人の工夫」のまとめをしています。先日の校外学習で気づいたこと、インタビューで教えていただいたことをグループで発表する準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前の掲示板が…(11月29日)

 保健室前の掲示板が、秋の掲示物からジブリの掲示物に早変わり!
きっと保健室前を通るたびに、笑顔になれることでしょう!
 いつも温かな掲示物であふれている原山小学校です!!


画像1 画像1

登校の様子(11月29日)

 登校の時間帯は雨が上がり、あたたかい東風が吹いています。交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校しています。
 今日は1年生の「園児と遊ぶ会」、6年生の「中学校授業体験」が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽学級 収穫したサツマイモで(11月28日)

 太陽学級が、学級園で収穫したサツマイモを使っておにまんじゅうを作り、きれいにラッピングしました。クラスみんなで試食した後、先生たちや給食調理員さんに、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 通学団会  付添下校
12/2 6年ユートピア活動
12/5 委員会
12/6 6年貿易ゲーム
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816