最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:228
総数:594281

もうすぐクリスマス(12月16日)

 教室や廊下には、クリスマスにちなんだ掲示物や作品、小物類が飾られています。2学期も残すところ1週間となりました。
 2学期の終業式は、12月23日(金)です。
画像1 画像1

今日の献立(12月16日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『瀬戸のごも・牛乳・呉汁・ぶり三河みりん焼き・赤じそあえ・棒チーズ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

5年生 理科(12月16日)

 5年生の理科は、単元「物のとけ方」のまとめです。クラスみんなで復習し、次回の理科の授業はテストです!
画像1 画像1
画像2 画像2

長放課の運動場(12月16日)

 長放課には、寒くても運動場で遊ぶ児童が多いです。みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お芋パーティー(12月16日)

 2年生が、学級園で収穫したサツマイモを使って「おにまんじゅう」を作ります。エプロンや三角巾などの身支度に、ちょっと手間取ってます…。多くの先生たちもサポートに入って、準備を進めています。
 おいしい「おにまんじゅう」ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(12月16日)

 子どもたちが登校する時刻でも気温は4度で、寒い朝になりました。でも、「おはようございます」の挨拶は、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギの世話(12月15日)

 3年生が、清掃の時間にウサギの餌やりと小屋の掃除をしています。餌は、給食室や近所の方からいただいた野菜くずやパンです。食欲旺盛の赤ちゃんウサギは、餌の容器の中に入って食べてます…。
画像1 画像1

6年生 図工(12月15日)

 6年生の図工も、版画が順調に進んでいます。顔の表情を生かせるよう、彫り方を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工(12月15日)

 2年生の図工は、石こう板の彫りが完成を迎えようとしています。写真撮影した石こう板の写真を反転させ、刷った状態をイメージします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数(12月15日)

 4年生の算数は、小数の計算を復習しています。クラス全員が「小数マスター」目指して、たくさんの練習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(12月15日)

今日の給食をお知らせします!
今日のメニューは…
『レーズンロールパン・牛乳・ポトフ・ハンバーグのトマトソースかけ・ミニフレンチサラダ』です!
みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

はっぴぃタイム(12月15日)

 2学期最後の「はっぴぃタイム」です。お互いに「はなすマナー」「きくマナー」を守って、クラスみんなで楽しい時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(12月15日)

 木曜日の朝恒例の「あいさつ運動」が行われています。中庭と校舎内それぞれで、元気な「おはようございます」の声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(12月15日)

 よく晴れて、冷え込んだ朝になりました。手袋やネックウォーマーなどの防寒具を身につけて登校する姿が目立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽学級 ボッチャ交流会(12月14日)

 光陵中ブロックの特別支援学級が集まって、「ボッチャ交流会」が行われました。6チームに分かれて、それぞれ作戦を考え、総当たりでゲームをしました。あすなろ交流会に続いての行事で、他の学校の皆さんとも仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数(12月14日)

 6年生の算数は、表を活用して変わり方のきまりをみつけます。みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語(12月14日)

 1年1組の国語は、1日(ついたち)、2日(ふつか)、3日(みっか)…の読み方を学習しています。

 1年2組の国語は、音読練習です。朗読のスピードも、随分はやくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科(12月14日)

 5年生の家庭科は、エプロンの制作です。ミシンの使い方も少しずつ上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育(12月14日)

 3年生の体育は、跳び箱運動です。両手をつく位置、踏み切るタイミングなどに気をつけて、繰り返し練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(12月14日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『わかめごはん・牛乳・関東煮・アーモンドあえ・みかん』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 6年剣道体験
12/21 5限日課
12/22 給食最終
12/23 終業式
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816