最新更新日:2024/03/27
本日:count up27
昨日:72
総数:590348

6年生 剣道体験教室(12月19日)

 瀬戸西高校の剣道部の皆さんが、6年生に「剣道体験教室」を開催していただきました。初めて竹刀を持つ児童ばかりでしたが、顧問の先生や部員の皆さんが丁寧に教えてくださいました。とても貴重な体験ができました。瀬戸西高校の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(12月19日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・ハヤシシチュー・しらす干しと切干大根のサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

1年生 国語&外国語(12月19日)

画像1 画像1
 1年1組の国語は、おはなしカードの作成です。自分のお気に入りの本をクラスの友達に紹介します。

 1年2組の外国語は、日本の「ゆきだるま」と英語の「snowman」の違いについて、ALTの先生から説明してもらっています。
画像2 画像2

4年生 外国語(12月19日)

 4年生の外国語は、クリスマスに関連する物を英語で紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数(12月19日)

 3年生の算数は、同じ大きさの正三角形を使って、いろいろな模様を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(12月19日)

 2学期最終週のスタートです。交通ボランティアさんや交通指導員さん、保護者の方に見守られて、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の冷え込み(12月19日)

 冷え込んだ朝になりました。百葉箱の温度計は、氷点下2度…。運動場の水たまりやウォーターパークにも氷が張っています。
画像1 画像1

NIHONGOスピーチコンテスト(12月18日)

 日本語が母語ではない人たちを対象にした「NIHONGOスピーチコンテスト」が、瀬戸蔵で開催されました。本校からは、4名の児童が小中学生の部に出場しました。家族への感謝や将来の夢など、2分間のスピーチにそれぞれの思いを込め、しっかりと伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

原山台社協 クリスマス会(12月18日)

 原山台の社会福祉協議会の皆さんが、原山台在住の小学生を招待して「クリスマス会」を開きました。大勢の子どもたちが体育館で、マジックショーなどの楽しいひとときを過ごしました。また、サンタクロースから、一人ずつお菓子のプレゼントをいただきました。
 社協の皆様、冬休み前の楽しいイベントを開催していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐクリスマス(12月16日)

 教室や廊下には、クリスマスにちなんだ掲示物や作品、小物類が飾られています。2学期も残すところ1週間となりました。
 2学期の終業式は、12月23日(金)です。
画像1 画像1

今日の献立(12月16日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『瀬戸のごも・牛乳・呉汁・ぶり三河みりん焼き・赤じそあえ・棒チーズ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

5年生 理科(12月16日)

 5年生の理科は、単元「物のとけ方」のまとめです。クラスみんなで復習し、次回の理科の授業はテストです!
画像1 画像1
画像2 画像2

長放課の運動場(12月16日)

 長放課には、寒くても運動場で遊ぶ児童が多いです。みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お芋パーティー(12月16日)

 2年生が、学級園で収穫したサツマイモを使って「おにまんじゅう」を作ります。エプロンや三角巾などの身支度に、ちょっと手間取ってます…。多くの先生たちもサポートに入って、準備を進めています。
 おいしい「おにまんじゅう」ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(12月16日)

 子どもたちが登校する時刻でも気温は4度で、寒い朝になりました。でも、「おはようございます」の挨拶は、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギの世話(12月15日)

 3年生が、清掃の時間にウサギの餌やりと小屋の掃除をしています。餌は、給食室や近所の方からいただいた野菜くずやパンです。食欲旺盛の赤ちゃんウサギは、餌の容器の中に入って食べてます…。
画像1 画像1

6年生 図工(12月15日)

 6年生の図工も、版画が順調に進んでいます。顔の表情を生かせるよう、彫り方を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工(12月15日)

 2年生の図工は、石こう板の彫りが完成を迎えようとしています。写真撮影した石こう板の写真を反転させ、刷った状態をイメージします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数(12月15日)

 4年生の算数は、小数の計算を復習しています。クラス全員が「小数マスター」目指して、たくさんの練習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(12月15日)

今日の給食をお知らせします!
今日のメニューは…
『レーズンロールパン・牛乳・ポトフ・ハンバーグのトマトソースかけ・ミニフレンチサラダ』です!
みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 6年剣道体験
12/21 5限日課
12/22 給食最終
12/23 終業式
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816