最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:72
総数:590326

明日から冬休み(12月23日)

 2学期最後の学級活動を終え、みんな笑顔で下校です。健康や安全に気をつけながら、有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。
 3学期の始業式は、2023年1月6日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の学級活動(12月23日)

 終業式の後、それぞれの教室に戻って学級活動が行われました。担任から通知表が渡され、一人一人に2学期に成長したことや頑張ってきたことの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式(12月23日)

 今日は、2学期終業式。
 最初に校長より、「2学期にたくさんの挑戦をして成長した」という話があり、特に「あいさつ」が素晴らしかったと伝えられました。
 その後、各学年の代表児童による体験作文の発表を行い、校歌を1番だけ歌いました。
 また、式終了後には、瀬戸市日本語スピーチコンテスト等の表彰も行われ、冬休みの生活についての話を担当教諭から聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

少年センターあいさつ運動(12月23日)

 2学期の登校最終日となりました。学校南側の交差点や正門前では、交通ボランティアさんや少年センターの皆さんが、見守りやあいさつ運動をしていただいています。子どもたちも笑顔で挨拶しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は2学期の終業式(12月22日)

【12月23日(金)日程】
 いつも通り登校
  8:50〜 2学期終業式
  9:50〜 学級活動
 10:40〜 児童下校

 3学期の始業式は、1月6日(金)です。
画像1 画像1

第5回PTA総務会(12月22日)

 PTAの役員さんにお集まりいただき「PTA総務会」が開かれました。2月に予定している授業参観や学年保護者会などの計画について話し合われました。役員の皆様、ありがとうございました。

【保護者の皆様へ】
 本日、お子様を通じて「授業参観のご案内」「令和5年度学年委員選出のお知らせ」をお配りします。よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の献立(12月22日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・かぼちゃのみそ汁・三河赤鶏のチキンカツ・キャベツの昆布あえ・米粉と豆乳のココアケーキ』です!

今日は2学期最後の給食です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

6年生 図工(12月22日)

 6年生の図工は、木版画の刷りをしています。素敵な作品ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数&学活(12月22日)

画像1 画像1
 1年1組の算数は、タブレットのアプリを使って、計算の復習です。それぞれ自分のペースで、どんどん進めています。

 1年2組の学級活動は、プリント類や作品の整理です。ファイルやケースに整頓しています。
画像2 画像2

2年生 国語(12月22日)

 2年生の国語は「冬がいっぱい」の学習です。「冬」という言葉から連想するものをたくさん発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(12月22日)

 冬至の朝は冷たい雨が降っていて、登校時刻でも街灯が点灯しています。子どもたちが交通指導員さんに見守られて、登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行発表会(12月21日)

 6年生が、10月下旬に出かけた修学旅行をプレゼンソフトにまとめ、5年生に紹介しました。5つの班が順番に、京都や奈良の見学地、旅館の様子などを分かりやすく5年生に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽学級 クリスマス会(12月21日)

 太陽学級では、みんなが楽しみにしていたクリスマス会です。
最初に、みんなで「サンタが街にやってくる」を歌って雰囲気を作ります。
 その後、ビンゴ・ボーリング・射的ゲーム・お絵描きゲームで楽しみました!
 最後の感想発表では、
「僕はすべて楽しかったです。またやりたいです!」など素敵な発表を全員行うことができました。
 みんな素敵なクリスマス会になりましたね。みんなの弾けるような笑顔がとても印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットの持ち帰り(12月21日)

 1年生の教室では、冬休み期間中のタブレット持ち帰りに向けて、注意事項やルールの確認が行われています。
 夏休みは2年生以上の学年がタブレットを持ち帰りましたが、この冬休みは1年生も含めて全学年が、明日の木曜日に持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(12月21日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・凍り豆腐の卵とじ・千草あえ・りんご』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

5年生 家庭科(12月21日)

 5年生の家庭科で取り組んできたエプロンが完成しました。ミシンの操作やアイロンがけも上手になりました。エプロン姿、みんな似合っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科(12月21日)

 6年生が「電気とくらし」の学習のまとめとして、手回し発電機やコンデンサー、電子オルゴールなどを使った物を作っています。いろいろつないで、工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(12月21日)

 昨日に比べると冷え込みも弱く、おだやかな朝になりました。交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

積雪に備えて(12月20日)

 今シーズンの積雪に備えて、少し早めの準備です。車輌通用口付近に、融雪剤を用意しました。
画像1 画像1

太陽学級 年賀状を出しました(12月20日)

 太陽学級が、書写の授業で年賀状を書きました。みんなで近くの郵便局に出かけ、一人ずつ投函してきました。とってもいい経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 冬季休業(〜1/6)
12/28 仕事納め
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816