最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:72
総数:590333

2年生 体育&国語(1月31日)

画像1 画像1
 1組の体育は、サッカーの練習です。離れた的にボールを当てる蹴り方を工夫しています。

 2組の国語は、様子を表す言葉を考えます。「雨が降る様子を表す言葉は?」
画像2 画像2

あいさつ運動(1月31日)

 代表委員会の人たちが、中庭や各教室であいさつ運動に取り組んでいます。「おはようございます」の元気な声が響いています。挨拶シールを貼る新しいボードも登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(1月31日)

 交通指導員さんや保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。今朝は隣の学校の登校ボランティアさんも、原山小の児童に付き添っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子(1月30日)

 学校給食週間の最終日です。みんな給食、大好きです!今日もおいしく「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原山オリエンテーリング(3)(1月30日)

 閉会式では、これまで準備を進めてきた6年生へ、感謝の気持ちを込めて大きな拍手でお礼を伝えました。みんなの心が1つにつながった素敵な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

原山オリエンテーリング(2)(1月30日)

 6年生が企画したゲームのお店は、大盛況です。1〜5年生のお客さんも、みんな笑顔で楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(1月30日)

 冷え込んだ朝になりましたが、日中はあたたかくなりそうです。交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校してきました。今日の午前中は、児童会行事の「はらやまオリエンテーリング」が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会の準備(1月29日)

 6年生が新入生の入学説明会の会場準備を行ってくれました。指示を待たずに自分から進んで仕事を探し、短時間で会場が完成しました。さすが原山小学校の最高学年です。

 本日の入学説明会の受付は、13時40分からです。


画像1 画像1

5年生 算数(1月29日)

 5年生の算数は、グラフの活用について学習しています。グループで相談しながら、割合を計算して円グラフや帯グラフに表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語(1月29日)

 4年生の国語は、説明文の読み取りです。段落ごとの要点をワークシートにまとめます。
 日本語教室でも、やさしい日本語で同じ単元の学習が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科(1月29日)

 3年生の理科は、乾電池と豆電球を使って、明かりがつくつなぎ方を調べています。みんな、実験が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(1月29日)

 1週間のスタートです。交通ボランティアさんや交通指導員さん、保護者の方に見守られて、子どもたちが登校してきました。
 今日の午後、『入学説明会』が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原山オリエンテーリングの準備(1月26日)

 6年生は、1月30日に予定されている全校縦割り行事である「原山オリエンテーリング」の準備を頑張っています。
 放課の時間なども効果的に利用し、全校児童に喜んでもらえる企画を影で進めてくれています。
 今日もタブレット端末を利用し、各会場と教室をつないで準備を進めていました。6年生のみなさん、ありがとう。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球してるぜ!(1月26日)

 大谷選手のサイン入りグローブをはめる経験をした後、原山小学校に野球ブームがきています!
 放課と言えば、サッカーと言わんばかりにサッカーをする児童が多い学校ですが、放課にキャッチボールをする児童が増えてきました。
 大谷選手の気持ちが児童へと確かに伝わっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(1月26日)

 朝は冷え込みましたが、日差しがあって日中は過ごしやすくなりそうです。今朝も交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はっぴぃタイム(1月25日)

 木曜日の朝恒例の「はっぴぃタイム」です。今回のテーマは「すごろくとーく」。みんなが笑顔で心温まる時間です。はじめの挨拶や活動後の振り返りも、しっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(1月25日)

 今朝も交通当番の保護者の方に見守られて、子どもたちが登校してきました。寒くても、「おはようございます」の挨拶は元気いっぱいです。昨日の雪でつくった雪だるまを、大事そうに持ってくる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子(1月25日)

 冷え込んだ朝になりました。昨日、子どもたちがつくった雪だるまが運動場の日陰に残っています。1年生の生活科の実験で、容器に入れた水も凍っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画 校内入選作品(1月24日)

 各学級から2点ずつ、校内入選作品が選ばれました。入選された皆さん、おめでとうございます。これらの作品は、低学年児童玄関に掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝放課は運動場で…(1月24日)

 朝起きると凍えるような寒さ。学校は薄っすらですが雪が積もりました。朝、学校に来るなり子どもたちは運動場へ!
 いつの時代になっても、雪が降ったら「雪合戦」と「雪だるま」ですね。
 寒さに負けず、原山っ子は元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新6年入学式準備
4/4 入学式
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816