最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:179
総数:595473

3月19日 今日の給食

赤飯、かきたま汁、鶏肉のてりかけ、ゆかりあえ、牛乳、お祝いデザートでした。

今日は今年度最後の給食でした。
6年生の卒業をお祝いして「赤飯」が登場しました。赤飯の赤色は悪いことを追い払うと信じられていたことから、お祝いの席にふるまわれることが多くなりました。
中学校でも自分の健康のことを考えてバランス良く食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 今日の給食

麦ごはん、豚汁、ぶりのみりん焼き、ほうれん草のおひたしでした。

ぶりのみりん焼には、三河みりんを使用しています。三河地方は、醸造に適した水と温暖な気候に恵まれ、2昔から、みりんの醸造が盛んに行われてきました。 現在でも、みりん業者数全国一を誇るみりん造りの本場です。

いよいよ明日で今年度の給食も終わりです。明日は、給食で人気のあのメニューが登場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 今日の給食

あいちの米粉パン、ポークシチュー、イカリングサラダ、発酵乳でした。

イカリングサラダは、もやし・きゅうり・にんじん・ハム・イカが入ったサラダです。ドレッシングには、いつも米油を使っていますが、オリーブオイルを使用し味にアクセントをつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 今日の給食

チャーハン、チンゲンサイのスープ、肉団子、彩りキャベツ、牛乳でした。

3年生は”食べ物の3つの働き”について学習した後が給食でした。いつもより野菜を頑張って食べてくれる子もいました。給食だけでなく、お家でも栄養バランスに気をつけて食べられると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 今日の給食

麦ごはん、肉じゃが、大豆の甘辛、けんちゃん(煮なます)、牛乳でした。

「大豆の甘辛」は今月の応募献立です。水を切った水煮大豆に片栗粉をまぶして油で揚げた後、砂糖醤油にからめます。甘辛く味付けをした大豆は子どもたちにも好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 卒業バイキングの様子

6年生で卒業バイキングを行いました。
自分が食べられる量を考えて、料理を取りました。何回もおかわりをしに行く子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日 今日の給食

ごはん、水餃子のスープ、チャプチェ、牛乳、韓国のりでした。

卒業式まであと8日ということで、6年生は卒業バイキングを行いました。通常の献立をアレンジし、サラダやフルーツ盛りを用意しました。子どもたちは悩みながらも楽しそうに料理を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日 今日の給食

ツイストロールパン、コーンポタージュ、ポテトのピザ風、きゅうりのしおあて、牛乳でした。

ポテトのピザ風は、アルミカップにじゃがいも・トマト・玉ねぎ・ベーコン・チーズをのせてオーブンで焼いたものです。学年に応じてアルミカップにのせる具の量を調整しています。ピザのような味で子どもたちにも好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 今日の給食

ごはん、ゆばのすまし汁、二色そぼろ、白菜のおひたし、牛乳、ひなあられでした。

ひな祭りの3月3日のことを「桃の節句」といいます。給食ではひなあられが登場しました。
ひなあられの、ピンクは春を、緑は夏を、黄色は秋を、白は冬を示し、1年間の健康を願っているそうです。
関西ではしょうゆや塩味のひなあられが多いそうですが、関東では砂糖で味付けをしたひなあられが多いようです。給食のひなあられは、甘い味付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 今日の給食

クロスロールパン、豚肉と白いんげん豆のトマト煮込み、ポテトサラダ、発酵乳でした。

白いんげんは、乾燥白いんげんを釜で1時間かけて煮ました。そのあと、玉ねぎ・にんじん・しめじ・トマトと一緒に時間をかけて煮込みました。

いつものポテトサラダはジャガイモがごろごろっと入ったサラダですが、今日はジャガイモをつぶしてなめらかなポテトサラダに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 今日の給食

麦ごはん、さわにわん、肉みそおでん、牛乳でした。

肉みそおでんは、だしで煮たはんぺん・こんにゃくとゆで卵に、肉みそをかけていただきます。甘辛い肉みそが子どもたちには人気です。ゆで卵の皮も上手に剥いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 今日の給食

わかめごはん、卵とじ、ホキのみそマヨやき、ほうれんそうのおひたし、牛乳でした。


ホキのみそマヨやきは、ホキとねぎを、味噌とマヨネーズでからめて、オーブンで焼きました。ホキ自は、白身魚のためさっぱりとした味ですが、たれにマヨネーズが入ることでまろやかな味に仕上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 今日の給食

ごはん、八宝菜、えびしゅうまい、ナムル、牛乳でした。

八宝菜の『八』は”8種類の”という意味ではなく「多くの」、「菜」は”おかず”という意味です。たくさんの宝物を集めて作ったように美味しいおかずだったことからこの名前がついたそうです。今日は白菜、キャベツ、たまねぎ、たけのこ、しいたけ、にんじん、豚肉、いかが入った八宝菜でした。キャベツは愛知県産の甘い冬キャベツでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 今日の給食

麦ごはん、さつまいものみそ汁、五目きんぴら、牛乳でした。

*きんかんは、大雪の影響で明日の給食へ変更となりました。ご承知おきください。

五目きんぴらには、ごぼうだけではなく、れんこんやさやいんげん、豚肉、にんじん、こんにゃくが入りました。さやいんげんが苦手な子が思ったより多くいます。ご家庭でもごま和えや、炒め物にして食べる機会があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 今日の給食

スライスパン、ポトフ、肉団子のトマトソースがけ、野菜ソテー、いちごジャム、牛乳でした。

ポトフとは、フランスの家庭料理の一つでで、大きく切った肉や野菜を、時間をかけて煮込んだ、古くからある料理です。フランス語で、potは鍋や壷、feuは火を示すので、ポトフは「火にかけた鍋」といった意味になるようです。

野菜ソテーの中には、千切りキャベツの中に、苦手な子が多いピーマンが入っていました。甘みのあるキャベツだったので、ピーマンも気にせず食べてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 今日の給食

ごはん、ビビンバ、わかめスープ、牛乳でした。

子どもたちが大好きなビビンバが登場しました。ビビンバには、少し豆板醤の入った甘辛いみそをかけて食べます。今日はのこさないデーということもあり、全クラス完食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 今日の給食

とりめし、ふだま汁、鮭の塩焼き、菜の花あえ、牛乳、ココア牛乳のもとでした。


菜の花は2〜3月が旬の野菜です。ほろ苦さが苦手な子も食べやすいようにやや甘めの味付けにしました。

ふだま汁の中には、”麩”が多く入っていました。麩は、小麦粉などにふくまれるたんぱく質「グルテン」を主材料とした加工品です。ツルっとした食感を楽しみながら食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 今日の給食

麦ごはん、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、牛乳でした。

子どもたちに人気のメニューでした。マーボー豆腐には豆板醤を入れて少しアクセントをつけてあります。
バンバンジーサラダには、鶏肉とキャベツ、にんじん、きゅうりをねりごまベースのドレッシングで味付けをしました。お肉と一緒に野菜をがんばって食べている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 今日の給食

ごはん、豚汁、ツナの甘辛煮、ハリハリづけ、牛乳、手巻きのりでした。

ツナの甘辛煮は、油を切ったツナをじっくり炒めてしょうゆと砂糖で味をつけます。時間をかけて炒めることでふわふわの食感を楽しむことができます。手巻きのりにつつんで上手に食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 今日の給食

ミルクロールパン、野菜のポタージュスープ、ウインナーのジャーマンポテト風、発酵乳でした。

野菜のポタージュスープは、ホワイトルウを使わず、かぼちゃのペーストを入れてとろみをつけました。
かぼちゃは、カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類を多く含みます。また炭水化物を多く含み、エネルギー源にもなる野菜です。

かぼちゃの自然な甘みを活かしたスープは子どもたちにも好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816