最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:74
総数:281049
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

第2回PTA資源回収について

明日(20日)9:00〜PTA資源回収が予定されています。天候が心配されますが,実施については明日7:30頃に決定します。延期の場合は携帯メール連絡網でお知らせします。よろしくお願いいたします。

6年 稲刈り・脱穀体験

18日(木)の5時間目の総合の時間に,稲刈り・脱穀体験をしました。本校では,もみまきから田植えなどすべてを6年生と先生で米作り体験をしています。6月に田植えをした稲も成長し,収穫の時期をむかえました。今日は,鎌で稲を刈り,足踏み脱穀機で脱穀まで行いました。今後,12月のもちつきをめざして準備を進めていきます。なお,12月のもちつきには,日頃からお世話になっている地域のみなさんを招待して,交流会を持つ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月ゲーム集会(集会委員会)

18日(木)の朝の時間帯に,集会委員によるゲーム集会が行われました。今回は,○×ゲームで楽しみました。クイズの内容は・・・萩山小学校の児童数は○○人,萩山小学校は萩山台○丁目にあるといった学校に関する内容や,世界一面積の広い国は○○○であるといった社会科に関係する内容もありました。次回のゲーム集会も大変楽しみです。
画像1 画像1

あいさつ運動と赤い羽根共同募金

今朝から校門にて,元気もりもりプロジェクトによる「あいさつ運動」と総務委員会による「赤い羽根共同募金」が始まりました。元気なあいさつと募金を呼びかける声が,校門に響きわたっていました。この行事は,今週中実施する予定です。
画像1 画像1

授業参観(1・2・3年)の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(月)の5時間目に授業参観が行われました。平日の午後のもかかわらず,多数のご参観ありがとうございました。1学期当初の授業と比べ,子どもたちの少しずつ成長した様子を見ることができたのではないでしょうか。3学期にも授業参観は予定されていますので,ぜひ,足を運んで,子どもたちの様子を見ていただきたいと思います。

授業参観(4・5・6年)の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4・5・6年の授業参観の様子です。

秋本番(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
※ 最初に、読書感想文コンクールの表彰がありました。
もう10月の中旬になってしまいました。北海道では、高い山に初雪が降ったというニュースを報じていました。朝晩めっきりと寒くなりました。学校でも、校庭の木々の葉がまもなく緑から黄色、そして赤と変化してきます。これからの秋を感じてほしいと思います。
さて、皆さんは曼珠沙華(マンジュシャゲ)<彼岸花とも言います>という花を知っていますか?秋になると、真っ赤な花が群生している場所に出会うときがあります。その花は、秋になってほかの草が枯れ始めると突然茎を伸ばし始め、真っ赤な花を咲かせます。この萩山小学校にもすこし咲いていて、中には白色の花もあります。どこにあるのか探してみましょう。曼珠沙華は花が咲くと、葉っぱが出てきます。ほかの花が枯れているので太陽の光をいっぱい浴びることができ大きく成長します。ほかの花と比べるとちょっと変わった花ですが、秋のころに目立つ花の1つです。
昨日、お祭りが先生の地元で行われました。たくさんの獅子が出て小学校の子が獅子頭をもって練り歩いていました。50以上はあったと思います。火縄銃の鉄砲隊もいて、銃声の大きな音には驚かされました。その中の1つの獅子の子たちが“こんにちは”“よろしくおねがいします”などと元気にあいさつをしている場面に出会いました。先生にも“こんにちは”といってくれて、突然に言われて驚きましたが、大変うれしく、幸せな気分になりました。あいさつってこんなにも、心を和やかにしてくれるんだなーとしみじみ感じた次第です。何気ないひとことなのですが、心がぽかぽかする言葉でもあると思いました。
皆さんも、学校にいろいろ見えるお客様や、地域の方、おうちの方などにも心がほっとする言葉を自然に言えるようになってほしいなと感じています。
その後
※ 児童会総務委員会が赤い羽根募金の寸劇を行い募金の協力を呼びかけました。

給食試食会の再募集について

先日,お子さんを通して給食試食会の案内を配布させていただきましたが,まだ,人数に余裕があります。16日(火)までを再募集期間としますので,ぜひ,ご参加下さい。なお,PTA厚生部の行事ですので,厚生部委員さん(学級委員・地区厚生委員)はぜひ,申し込みをお願いいたします。

後期児童会役員選挙

12日の6時間目に,後期児童会役員選挙と立ち会い演説会が行われました。今回は,7人の立候補者があり,どの候補者も「萩山小学校をよくしたい,楽しい学校にしたい」という前向きな演説ばかりでした。後期の児童会活動も誰が選ばれても,活発な活動が行われるはずです。
画像1 画像1

はぎやまだより発行(2号)

学校通信の「はぎやまだより2号」を発行しました。右欄の配布文書から閲覧できます。

重要 不審者情報

愛知県警不審者情報や瀬戸市安全安心情報ネットワークからの連絡です。

昨日(10/10)15:10頃、長久手町前熊地内において、30〜40歳、黒の上着、グレーのズボンの男が、歩行中に小学3年男児をすれ違いざまに「お前を殺してやる。」と言って針で刺し、走って逃げるという事件が発生。警察が対応中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。十分ご注意ください。

学校では,本日,各担任が学級で指導しておりますが,家庭においても十分気をつけるようにお話下さい。

愛知県警の不審者情報や瀬戸市安全安心情報ネットワークへの登録は,右欄のリンクから各自簡単に登録することができますので,ご活用下さい。

授業参観のお知らせ

9月中旬にお子さんを通して案内させていただいた,「授業参観」の日が迫ってきました。お忙しい中ですが,子どもたちの学習の様子を参観していただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

授業参観日 10月15日(月) 5時間目 13:55〜

第2回資源回収と給食試食会の案内

第2回PTA資源回収と給食試食会の案内をお子さんを通して配布しましたので,積極的なご協力とご参加をお願いいたします。なお,右欄の配布文書に案内がアップしてありますのでご覧下さい。

5年社会見学

4日(木)に5年生が社会見学でトヨタ自動車へ出かけました。今後の社会科の学習などに役立つ見学になったようです。
画像1 画像1

運動会 「全力を出し切る」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(3日)の運動会には,平日にもかかわらず,多数のご参観ありがとうございました。保護者のみなさんや来賓・地域のみなさんの暖かい声援が,子どもたちの励みになりました。子どもたちも,スローガンの「みんなで楽しく協力し合おう運動会」の目標にむけて頑張ることができたと思っています。本当にありがとうございました。

運動会(学年の発表)

1・2年生音遊「ソイヤ!」,3・4年生音遊「どっこいしょ」,5・6年生音遊「Here We GO!(組体操)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(金管バンド部演奏・応援合戦)

金管バンド部は「校歌・スタンドバイミー・鉄腕アトム」を立派に演奏しました。また,紅白応援合戦では,紅白の応援団長を中心に大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(縦わり競技)

縦わり競技では実行委員によって,「玉入れとつな引き」が行われました。玉入れでは,地域の方やPTAのみなさんも低学年児童にまじって競技に参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会実施します(10月3日)

本日(3日)の運動会は予定通り実施します。なお,昼食は親子で食べていただくことになりますので,よろしくお願いいたします。

運動会が雨で・・・・(校長)

画像1 画像1
 9月30日の運動会が雨で水曜日に延期になってしまいました。それまでずっと晴れの日が続いていたのに、土曜、日曜日だけが雨。本当に残念でしたがが、天気のことなので文句も言えません。明日の運動会では、体いっぱい動かして、演技や競争、応援などに力を出し切ってほしいと思います。日曜日から延びた分、思いっきりがんばったといえるような運動会にしましょう。
 さて、いよいよ10月に入りました。暑かった気温も、少しづつ下がってきて日中ははれるとまだ暑い日がありますが、朝晩は涼しいと感じる日になりました。いよいよ秋本番といった季節に突入していきます。衣替えといって、夏服から冬にあった服装になっていきます。この秋という季節は、よく晴れて、雲も空高く青空がいっぱい、そして気温も過ごしやすい季節で、様々なことができる季節です。よく言われているのが、“スポーツの秋”という言葉です。来週の10月の8日は何の日か知っていますか。そう、“体育の日”です。体育の日が国民祝日になったのは、今から40年ほど前です。東京でオリンピックが開催された日を記念して祝日になりました。みんなでスポーツに親しみ、元気な体を作ろうというねらいもあります。
オリンピックが開かれたときは、ちょうど先生は小学生でした。すごく印象深いものがあります。テレビは白黒テレビ。新幹線もちょうど開通したばかり。高速道路も造られ、日本中がオリンピック、オリンピックで持ちきりでした。どの家庭も、その頃は白黒テレビ。学校には、数少ないカラーテレビがありましたので、日本の選手が活躍していた種目の時には、教室でオリンピックの中継を見せてもらいました。スポーツの秋、過ごしやすい季節に体を思いっきり動かして、体を鍛えてください。
 今日はもう一つ、皆さんに紹介することがあります。今日から、4年生のクラスに教育実習といって、将来先生になるための勉強をするためにこの萩山小学校に10月2日から10月26日まできてくださる先生を紹介します。皆さん、一緒に仲良く勉強をしましょう。(写真は、朝会時の教育実習生あいさつの様子)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"