最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:85
総数:280785
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

1学期終業式の話(命を大切に)(校長)

 いよいよ今日で1学期が終わります。
 週の初めは、台風が来たり、大きな自信があったりと自然災害にみまわれ大きな被害があり、多くの人々に尊い命が奪われました。命はなくなると2度と戻ってきません。台風では九州の小学生が川に流されてなくなりました。皆さんと同じような年の子がなくなるのはとても人ごとだとは思えません。
この長い夏休みは、家、地域で過ごすことになります。今までのように明るい間は学校で過ごすのではありません。油断すれば、先ほどのように、自分の命がなくなる事態になるかもしれません。そこで自分の健康と命は必ず自分で守ってもらうために、よく聞く言葉を頭文字に言葉を作りました。
秋のお祭りなどで見かける「おみこし」です。
●「お」遅くまでおきていない。
 遅くまで起きていると、どうしても体の調子がおかしくなります。病気にもなってしまいます。明るく元気に過ごす夏休みと、病気で過ごす夏休みでは思い出が全然違います。“はやね、はやおき、あさごはん”のスローガンにもありますが、規則正しい生活をしてください。 
●「み」・・・水の事故に気をつけよう。
 海、プール、川などに行って泳ぐことがあります。毎年夏休みには、何人かの人が水の事故で尊い命を失ったニュースを耳にします。泳ぎに行くときや、魚釣りに行くときなどは大人の人と一緒にいくか、言うことをよく聞いて十分注意して行動してください。
●「こ」・・・交通事故に注意しましょう。
警察の方からも、お話がありました。夏は小中学生の事故がとっても多いから気をつけて、という話です。暑くなると、注意する自分の気持ちが薄らいできます。道路での遊び、飛び出し、自転車の乗り方など(ヘルメット)気をつけましょう。ルールを守って元気に生活してください。
●「し」・・・知らない人にはついていかない。
 いか・・いかない  の ・・のらない  お ・・おお声をだす  す ・・すぐにげる し ・・しらせる
「おみこし」をいつも頭の中に思い浮かべて、毎日元気に生活してください。
 9月の2学期の始まりの日には、皆さんの元気な顔が見られることをねがってお話を終わります。

資源回収のお礼

雨で延期されたPTA資源回収も,本日(17日)無事に終えることができました。保護者の皆様や地域の皆様には,大変お世話になりました。なお,収益金の詳細につきましては,後日プリントで配布させていただきます。大変ありがとうございました。

重要 資源回収実施

本日(7月17日:火)の資源回収は実施しますので,よろしくご協力をお願いいたします。回収場所へは9:00から収集車がまわります。地区によって時間差がありますのでご了承下さい。

資源回収延期

本日(14:土)のPTA資源回収は雨のため中止し,17日(火)に延期します。開始時間は9:00からです。なお,学校倉庫からの積み出し時間は7:30です。よろしくお願いいたします。

はぎやまだより発行

画像1 画像1
「はぎやまだより」第1号をお子さんを通して配布しましたので,ぜひ,ご覧下さい。ホームページ上からは,右欄の配布文書のから閲覧することができます。

6年音楽集会発表(児童集会)

音楽集会で6年生が合唱2曲とリコーダーの演奏を発表しました。さすが6年生という態度と歌声で,最上級生らしさを見せてくれました。6年生が発表したあとの全校合唱では,「ひよこ隊」の踊りを囲んで,大きな歌声を体育館に響き渡らせていました。また,多数の保護者のご参観もあり,子どもたちには励みになったことと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA資源回収のお知らせ

7月14日(土)9:00〜,PTA資源回収を予定しています。ご協力をよろしくお願いいたします。天候が心配されますが,実施の有無は当日の7:30に決定し連絡します。

七夕の日にそうめん?(校長)

 先週の土曜日は7月7日、七夕の日でした。織り姫と彦星が1年に1度だけ会える日ですね。その日に笹飾りといって、笹の枝に願いを書いた短冊をつるせば、その願いは叶うともいわれています。1階の廊下にも笹飾りが飾ってあり、1、2年生やひまわりさんなど、みんなの願いがいっぱい書いてありました。字や絵が上手になりますように、たくさん泳げるようになりますように、友達がたくさんできますように、一輪車がうまく乗れますように、家族が元気で、仲良しでありますように、などと本当にたくさんの願い事が書いてありました。皆さんの行いがこれからもよければきっとその願い事は叶うと思います。
 毎月給食の献立表が配られますが、その中に一口メモというコーナーがあります。7月3日(火)の献立覚えていますか?そうウナギの蒲焼きとそうめん汁でした。一口メモに、なぜそうめんなのかという理由が書いてありました。本来は、7月7日の献立でしたが、土曜日で給食がないために都合で火曜日の献立になったらしいのですが、そこには、七夕は、織物の糸になぞらえて、そうめんを食べる風習がありますと書いてありました。先生は、そんな風習があるとは全然知りませんでした。
 調べてみると、七夕の日にそうめんを食べると大きな病気にならないという言い伝えがあるとか、一口メモのように、そうめんはおりものの糸によくにているから糸のことを指すとか、そうめんを天の川にみたてているとか、いろいろな説があることがわかりました。でも、そうめんを七夕の日食べるとよいというのは初めて知ったことです。知らないことが結構多いと感じました。
そうめんは、奈良時代に中国から伝わり、位の高い人々の間では七夕のお供え物とされていました。また、そうめんの原料は小麦ですので、消化がよく、栄養もあるので夏の暑い日の食欲がないときには好んで食べられています。
麺類は先生もとっても好きな食べ物です。
ちなみに、7月7日の土曜日にそうめんを食べたという人はいるでしょうか。

7月中旬から8月にかけての行事予定

【7月の予定】
14日(土) PTA資源回収
17日(火) 短縮授業、資源回収予備日
18日(水) 短縮授業
19日(木) 語学相談員来校、短縮授業
19日(木) 給食最終日、短縮授業
20日(金) 通学団会、終業式
23日(月) とびうお教室(午前)・プール開放(午後)
24日(火) とびうお教室(午前)・プール開放(午後)
25日(水) とびうお教室(午前)・プール開放(午後)
26日(木) ひまわり学級サマースクール
27日(金) ひまわり学級サマースクール
30日(月) プール開放(午前)
31日(火) プール開放(午前)
【8月の予定】
1日(水) プール開放(午前)
2日(木) プール開放(午前)
3日(金) プール開放(午前)
20日(月) 出校日
25日(土) 親子奉仕作業(8:00〜)
26日(日) 親子奉仕作業予備日

音楽集会(2年発表)

今年初めての音楽集会で,2年生が2曲の歌を元気よく発表しました。歌の発表だけでなく,曲の紹介も大変立派にできました。会のはじめには,6年生の「めだち隊」による「ラララミュージック」の音楽にのった踊りも披露されました。多数の保護者の皆さんの参観もあり,大変盛り上がった音楽集会でした。12日(木)の音楽集会では,6年生の発表が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年の半分が終了(校長)

 昨日から7月に入りました。今日は1月1日から数えて183日目。12月31日からさかのぼっても183日目。ちょうど1年の真ん中の日です。思えばもう半分過ぎたのかと思います。えっ、もう半分過ぎたの?と思う人もあれば、まだ半分?と思う人もいるでしょう。人それぞれです。
 今月も後20日あまりで、長い夏休みに入ります。今月で1学期が終わります。4月の始業式から始まった1学期も、もうすぐ夏休みです。その前に何をしたらよいのでしょう。1学期の最後の日には終業式がありますが、そのときに1学期を振り返っても遅いのです。1学期の区切りをつけるのは7月、この1ヶ月間が区切りになります。区切りをつける「区」には、仕切りをするという意味があります。今まで続けてきたものに区切りをつけるという意味です。4月から、続けてきたことがそれぞれあると思います。勉強を毎日復習した、毎日読書をした、などずっと続けてきたよいことを、今月は立ち止まって、もっとやらなくてはいけないことはないかとか、もっとほかのよい方法はないかとか今度は違うことを続けてみようとか、そんなことを振り返ってみるのが今月だと思います。
 又、反対に、宿題をあまりやらなかった、言葉遣いの悪さをたくさん注意された、忘れ物が多かったという人もいるでしょう。そういう人も新しい学期を迎える前に考えてみましょう。9月になったら直そうでは遅いのです。悪かったことはこの7月のうちに直していきましょう。今月は自分のよさと直すところを見つける月です。よかったところはもっともっと伸ばし、悪かったところは直していきましょう。

マギー審司さんが萩山小にやってきた!

7月2日にマジシャンの「マギー審司」さんが,本校で出前授業を行いました。これは,CS放送で放映している「スマイルマジック」撮影のためです。日頃は,テレビでしか見ることができないマギーさんを目の前で見ることにより,授業も大いに盛り上がりました。放送は7月24日から始まります。後日,詳しい内容はお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"