最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:85
総数:280789
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の朝会は、たくさんの表彰がありました。がんばった結果が表彰となり、全校の前で披露されました。その後、12月に始まる人権週間にちなみ、校長先生より「命の尊さ」「かけがえのない命をもっている自分や他人を大切にすること」などのお話がありました。

4年 総合 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食育として、食について学習しています。

食べるって?作るって?食べ物って?

食について考えるためにまずはスープ作りをしてみました。

野菜を上手に切れた班、切れなかった班、水の量が多かった班、味付けが濃すぎた班、薄すぎた班、上手にできた班などいろいろなことがありましたが、無事に全グループ野菜スープを作ることができました。

食について、お家で話し合うきっかけになればと思っています。

力作です

 教室や廊下に飾られている作品です。生活科での「あきをたのしく」図工での「ウインドカー」作っているときの子供の笑顔が浮かびます。
画像1 画像1 画像2 画像2

やきいもをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が、自分たちで育てたサツマイモでやきいもをしました。栄養教諭の杉野先生にも教えてもらい、とってもおいしくできました。お祭りに招待してくれた2年生にもお礼にプレゼントしました。2年生も大喜びで、いただきまーす!

公民館祭り

 20日、21日に萩山台公民館祭りが行われました。地域の方が集まって、様々な出店やバザー、発表会等が催され、萩山っ子もたくさん笑顔で参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 カイゼンセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 キャリア教育の一環として、河村電器産業の方のご指導で「カイゼンセミナー」を実施しました。
さくらんぼ学園の生徒も参加して、一緒に生産現場での「カイゼン(改善)」を学びました。グループごとに箱を作る中で量と質を争うゲーム方式で、子どもたちは夢中になって取り組みました。

2年生 校区探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で校区探検に出かけました。秋を見つけたり、木の声を聞いたり、商店街で働く人を観察したり・・・楽しく学習できました。歩道橋から見る景色は美しかったです。

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、警察の方による薬物乱用防止教室が行われました。バスの中では、薬物の恐ろしさを訴える数々の資料が展示され、子どもたちの心にひびきました。

まるっと せとっ子 フェスタ2010 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まるっとせとっ子フェスタでは、学校紹介のパネル展示や特別支援教育展も開催されました。学校教育を市民にアピールするよい機会となりました。本校の展示物は、校内に掲示し、個人懇談会の折に保護者の方々にご覧いただこうと思います。

まるっと せとっ子 フェスタ 2010

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まるっと せとっ子 フェスタ 2010が終わりました。音楽会のほか、各種展示、イベントが開催され、多くの方々が訪れました。子どもたちの力作に、あちらこちらで感嘆の声が聞こえました。

せとっ子音楽会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 せとっ子音楽会の取り組みで、さくらんぼ学園の子とより仲良くなれた気がします。これからも、萩山っ子とさくらんぼの子が手を取り合って学んでいきましょう。

せとっ子 音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まるっとせとっ子フェスタのせとっ子音楽会に5・6年生が出場しました。さくらんぼ学園とのジョイント「ハバネラッコ ハバネラ」「タマシイレボリューション」のあと、「ありがとう」「星の大地に」を合唱しました。楽しい演出、美しいハーモニー、かっこいいふりつけ・・・大成功。観客の感動を呼びました。「萩山小ってすごい」と、たくさんの方々にほめられてうれしかったです。

4年 染めつけ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/9(火)染めつけ体験を行いました。
素焼きのお皿に動物の絵、自分の好きな絵を描きました。

ろくろを使って円を描いたり、「ごす」で色をつけたりしました。

2週間後ぐらいに焼いたお皿が届けられるそうです。
楽しみにしておいてほしいと思います。

第2回親子講座 リースづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度好評だったため、今年も第2回の親子講座はリース作りをおこないました。親子で夢中になって、素敵なリースを作りました。

4年生 さくらんぼ学園との交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生がグループごとにさくらんぼ学園をおとずれて、一緒に給食を食べました。自己紹介をして、なかよく会食です。いつもおいしい給食が、さらにおいしく感じましたね。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は総務委員会による赤い羽根共同募金が行われました。
赤い羽根には,昔ヨーロッパやアメリカで「善い行い」「勇気」の象徴とされていたそうです。
明日も募金活動を行います。ご協力よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"