最新更新日:2024/04/16
本日:count up65
昨日:57
総数:280606
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

資源回収 ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月30日 土曜 午前9時より,第1回 資源回収を行いました。

以前より運び出しが大変だったA6のポイントも,ストックヤードから回収することができました。
これからも,みなさんに協力していただき,気持ちよく資源回収ができるようにしていきたいと思います。

ご協力,ありがとうございました。

あじさい読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あじさい読書週間
「 あじさいの花が美しく咲くこの季節に 読書に親しみましょう。」と呼びかけて図書委員会や先生方で読み聞かせをしました。
 玄関には子どもたちが,雨粒の形をした用紙に「おすすめ図書」の紹介を記しました。

6年音楽集会

画像1 画像1
6月28日(木曜) 6年生音楽集会が行われました。6年生は「マイバラード」の合唱と「ドンドン囃子」の太鼓演奏をしてくれました。静かに聞き入った「マイバラード」の後の太鼓演奏は迫力と躍動感あるバチさばきに、見ている子どもたちもリズムにのって体を動かしていました。最後は集会を運営してくれた音楽集会委員が「勇気100%」を全児童と一緒に歌い集会を終わりました。音楽集会へは6年生の保護者も参観に見えていました。7月は5年生が音楽集会を行います。

1年・ひまわり学級交流

画像1 画像1
6月25日(月曜)に1年・ひまわり学級がさくらんぼ学園と交流をしました。今回は牛乳についての話を栄養教諭から聞き、模型を利用して乳搾りの体験も行いました。牛の描かれた幕の前に立つことで、その大きさを実感することもできました。牛乳の中に体をつくるための栄養がたくさん含まれていることが理解できたでしょうか。給食で残す牛乳の量が減るといいのですが。

2年生交流

画像1 画像1
6月21日(木曜)に2年生とひまわり学級が交流を行いました。今回はさくらんぼ学園の多目的室でボーリング大会を実施しました。ボーリングのピンはダンボールに子どもたちが好きなキャラクターの絵を貼った物を使い、ボールはソフトバレーボールを使いました。一緒に活動する機会が少ないにもかかわらず、応援しあったり、うまく倒れたときに拍手をしたりして、すぐにうちとけて楽しい時間を過ごすことができました。

第1回 親子講座を開きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日 土曜,第1回 親子講座を開きました。和菓子屋の三好屋 ご主人 老泉弘さんを講師に ドラえもんのおまんじゅうとわらびもちをつくりました。個性ゆたかなドラえもんができあがりました。その後,やさしいレシピのわらびもちをつくり,みんなでいただきました。詳しくは,PTAだよりでお伝えします。

PTA安全部主催 救命救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日 木曜,授業参観,引取り訓練とあわただしい中,一番最後に「救命救急法講習会」を行いました。ご参加くださったみなさま,ありがとうございました。
今年は,高学年の子どもたちにも声をかけました。うれしいことに何名かの子が一緒に参加しました。職員を含め35名ほどが参加し,もしものためのよい経験を積むことができました。

3年・ひまわり社会見学(瀬戸市立図書館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 瀬戸市立図書館へ社会見学に行ってきました。図書館の中では、本の分類の話を聞いた後、大型絵本を読んでもらいました。その後は、図書館内の見学です。普段の利用では見ることができない、返却ポストの裏や書庫の中を見せてもらうことができました。見学の後は、図書貸し出しカードを使って、本を一人2冊借りました。貸し出し期間は3週間です。ご家庭の責任で、期限を守って返却してください。
 今回の社会見学をきっかけとして、本を読む機会が増えるといいですね。


もりだくさん行事

画像1 画像1
6月21日(木曜)本日は3年「陶芸教室」・「授業参観」・「引き取り訓練」・「救命救急講習会」と学校行事・PTA行事が続きました。今年度で一番行事が多い日となりましたが子どもたち・保護者・職員の協力で終えることができました。忙しい日程でしたが熱心に取り組んでいる姿は印象的でした。

地域との協働

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度,萩山台地域力向上委員会 子育て支援グループに,プール横の敷地をお貸ししました。雑草が人の背丈くらいに伸びる土地が,畑に変身しました。
6月16日 土曜日,苗植えにはちょうど良い雨が降る中,集まった子どもたちが地域の方と一緒に,サツマイモの苗を植えました。
帰りには,先に育ったジャガイモをお土産にもらいました。
地域の方との交流は,学校の授業でも進めています。
それだけでは,学べないこと,味わえないことを 参加した子どもたちは体験した気がします。
この後もサツマイモを取り入れる11月まで,月に1回,草取りをするなど畑の手入れをしたり,成長を観察する会を行ったりされます。
地域の掲示板や学校の昇降口にポスターをはって,案内をします。
よろしければご参加ください。

4年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(金) 
4年生は、社会科の学習で愛知県警察本部へ行ってきました。県警では、係の方の説明を聞き、一生懸命メモを取っていました。教科書で学習した内容ですが、やはり実際に見て感じて、新しい発見や驚きがたくさんあったようです。「警察の人ってすごいね。」「もう800件も通報があったんだね。」「尾張瀬戸駅の信号はLEDだ!」などなど。また、緊急でない場合は「#9110」に電話することもしっかり頭に入れてきました。
 昼食は、天気に恵まれ、名古屋城を眺めながらとりました。みんなで仲良く輪になって「いただきます!」。名古屋城の中も見学してきました。行きも帰りも公共交通機関を利用しましたが、マナーをきちんと守ることができ、さすが4年生だと感心しました。

交流会

画像1 画像1
6月14日(木曜)3時間目に4年生はさくらんぼ学園との交流会を行いました。さくらんぼ学園との交流は全学年で実施することになっています。今回は体育館で「ボッチャを知ろう」というテーマでゲームを一緒に行いました。ボッチャは、個人、ペアないしは3人1組のチームで行います。皮製ボールを投げ、ジャックボールと呼ばれる白い的球(まとだま)にどれだけ近づけられるかを競います。

萩山ラリー表彰

画像1 画像1
6月14日(木曜)の朝、5日(火曜)に実施した萩山ラリーの表彰式を行いました。まずはチェックポイントのクイズに答えて総合得点の高かったグループとして1位(キツネ)・2位(ライオン)・3位(ウマ)を表彰しました。次に萩山ラリーで気づいた感想と絵をかいた児童のワークシートを、グループで大きな紙にまとめ、掲示した作品審査で優秀だったサル・ペンギン・ウシのグループが表彰されました。また来年も頑張りましょう。

いもの苗を植えました

画像1 画像1
 2年生とひまわり学級がいもの苗を植えました。地域老人会長寿会のみなさんから手ほどきをうけ,いっしょに苗を植えました。一人で3本以上も植えなければならなかったのですが,みんなで協力して植えることができました。秋の収穫が楽しみです。
 長寿会のみなさん,本当にありがとうございました。

クラブ活動

画像1 画像1
6月12日(火曜)3回目のクラブ活動を6時間目に行いました。クラブ活動は4年生から6年生の児童が参加し年間に12時間行います。ラケットクラブ、ミニソフトバレークラブ、手作りクラブ、オセロ・カルタクラブ、陶芸クラブの5つのクラブがあり4月に希望調査をして人数を調整しました。日頃の授業では体験できない活動なので、みんな積極的に参加しています。指導する先生も自分の趣味や得意なことばかりなので教えながら一緒に楽しんでいます。

田植え

画像1 画像1
5年生は食育に関す勉強や勤労・生産活動の一環として米作りを行っています。今日はJAから2人の職員を招いて教室で説明を受けた後、運動場にある田んぼに行って田植えをしました。教室では「一俵の重さは何kg」・「茶碗一杯のご飯は何粒の種をまくとできるでしょうか」というクイズも出されました。田んぼに入る経験をしていな児童が多いのか、苗を植えるために裸足で田んぼへ入ることを一瞬ためらう子もいました。小さな田んぼに植えた苗が成長して、秋には40kgから50kgの米が収穫できるよう願っています。

日本語教室発表

画像1 画像1
本校は日本語教室が設置されていて、日本語がうまく話せない児童に日本語の勉強を教えています。現在日本語教室へは27人の児童が勉強に行っています。萩山小学校では日本語教室に通っている児童が成果を発表する。さらには日本以外の国の文化を皆が知る機会とするために発表会を開いています。今回は2人の児童がペルーとフィリィピンの様子を紹介してくれました。「富士山とマチュピチュでは、どちらの標高が高いか」のクイズや「バンブーダンス」と言われているフィリィピンの踊りを披露してくれました。

団地3校交流会

画像1 画像1
ひまわり学級は原山小学校へ行き団地3校(萩山・原山・八幡)の小学校と交流会を開きました。今回はカレーとフルーツゼリーを協力して作り一緒に食べながら交流をしました。高学年の子が肉や野菜を切ってカレー作り、低学年がフルーツゼリーを作りました。手際よく作業したので予定時間より早くできあがりました。7月に八幡小学校で2回目の団地3校交流会を開く予定です。

金星の太陽面通過

画像1 画像1
6月6日(水曜)朝は曇りでしたが9:30頃から青空が広がり、太陽と金星と地球が一直線に並んで太陽の面を金星が横切る現象を観察することができました。この現象は8年前にも起こりましたが、次に観察できるのは105年後だそうです。学校でもカメラで撮影したり理科の授業で遮光板を使いながら観察したりする学年もありした。太陽を観察しても金星は黒点のようにしか見えず、金環日食のような誰にでもわかる現象とはなりませんでした。太陽の写真は学校で撮影しました。金星は左側の→の先にあります。

集めたエコキャップを届けてきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 エコキャップ強化週間で集めた21963個のエコキャップを地域の新聞店さんに持っていきました。記者さんのインタビューに対して恥ずかしそうにしながらも、児童会役員が頑張って答えていました。今日のインタビューは中日ホームニュースに載るそうです。楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"