最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:68
総数:280611
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

4月18日≪明るい朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 明るい日差しが届く朝です。昨日の雨で生き生きとした緑が輝いてみえます。
 トンボ池のオタマジャクシたち,なんだか後ろ足のあたりがふくらんできたような気がします。ちょうど1年前,昨年の4月18日にも同じことをかいていました。また,4月22日の記事には後ろ足の生えたオタマジャクシがアップされていました。何であろうとちゃんと季節は巡ってきます。
 昨年度の記事です↓
 4月18日《静かな春らしい朝です》
 4月22日《本当の春に戻ったようです。オタマジャクシに足が・・・》

 昨日もお伝えしました。今日から1年生の給食が始まります。朝は学級委員の認証式を行います。

↓の写真
 学校で咲く花もバトンタッチが進みます。藤(ふじ)の花が咲きました。気の早い躑躅(つつじ)が咲き始めました。緑の細長い蕾(つぼみ)は「なんじゃもんじゃ(一ッ葉たご)英名 トネリコ」です。ちなみにハリーポッターに登場するロン ウィズリーの使っている魔法の杖がトネリコでできています。
画像2 画像2

萩山台でもいろんな春が見つかります。

画像1 画像1
 先週の土曜日は資源回収がありました。回収を終えて学校へ帰る道すがら,道路の脇,おうちの庭先,生垣の下,いたるところで花が咲いているのを見つけ,驚かされました。ていねいに手をかけてもらって咲いた花,アスファルトから力いっぱい育った花,いろいろ見つかりました。

 春が見つかるのは,萩山小の校庭ばかりではないですね。子ども達,こんなにたくさんの春に囲まれて登校しているんですね。恥ずかしいですが,名前がわかったのは小さな青い花がたくさん集まって可愛らしい「忘れな草」だけでした。

 天気が回復しました。明日は青空の下を登校できそうです。1年生の給食もいよいよ始まります。メニューはもちろん定番のカレーライスです。 
画像2 画像2

4月17日≪嵐の日になりました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 強い風の音で目が覚めました。横なぐりの雨が降っています。この嵐で九州の被災地では土砂災害も心配されます。また,暴風警報がでている地域もあるようです。
 
↑の写真
 今日は,日の出を見る場所からの景色に色がありません。

↓の写真
 ただ,校庭の木々は芽吹きを進めています。
画像2 画像2

この春一番の夕焼けがみえました≪昨日の夕方のことですが・・・≫

画像1 画像1
 離任式のあった昨日の6時過ぎ,学校から見える7丁目が赤く輝きました。この春一番の夕焼けがみえました。今はちょうど鈴鹿山脈と伊吹山の間の少し低くなったあたり(濃尾平野が大きく広がるあたりです)に日が沈みます。

 だんだんと光を減らしながら最後はすーっと消え入りました。伊吹山が堂々と立派です。
画像2 画像2

土曜日は部活動≪サッカー部・バスケットボール部≫

画像1 画像1
 午前9時から,運動場ではサッカー部が,体育館ではバスケットボール部が,練習を開始しました。
 
 新チームでの練習です。ちょっぴり人数は少ないですが,みんな真剣に練習に取り組んでいます。
画像2 画像2

4月16日≪草木がバトンタッチしていくようです≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝も九州地方の大きな地震のニュースが届いています。一昨日夜の地震以上の被害が出ているようで,被災地のことが心配されます。

↑の写真
 鉄塔を中央にして日の出をみました。今朝もキャンドル鉄塔が見られました。一番日の長い夏至の日までふた月ほど,どのあたりまで日の出の位置が動いていくのでしょうか。

↓の写真
 藤(ふじ)の花房が伸びてきました。もうすぐ花を咲かせそうです。幹から出た遅咲きの染井吉野(そめいよしの)の花も花びらを落としだしました。山茱萸(さんしゅゆ)はおしべ・めしべを残し瑞々(みずみず)しい葉を伸ばしています。トンボ池の黄菖蒲(きしょうぶ)が一気に背を伸ばしました。楓(かえで)は新芽の中に蕾(つぼみ)を隠しています。オタマジャクシはさかんに藻(も)を食(は)んでいます。
 
 先に花を咲かせた草木が次の草木へとバトンタッチをしていくようです。

画像2 画像2

離任式 ぱーと3

画像1 画像1
 最後は校歌を歌います。去られる先生と一緒に1番から3番までのフルコーラスで元気に歌いました。

 みんなで作った人垣の中を通ってもらい,笑顔でさよならをしました。
 
 長い間,ありがとうございました。
画像2 画像2

離任式 ぱーと2

画像1 画像1
 お一人お一人からお話をうかがいました。

 杵渕前校長先生からは,「萩山小学校はいろんな国の人が集まって,さくらんぼ学園があって,いろんな人と接することができます。ほかの学校の子ではさくらんぼ学園の子と当たり前に接する萩山小学校の子のようなことは決してできません。萩山小学校は,たくさんの人と接しられて,いろんなことが学べるとってもよい学校です。外に出て初めて気がつきます」そして最後に「これからどこかで出会った時には,元気な声で答えてね」とお話がありました。

 加藤みどり先生からは,「とっても楽しく萩山小学校で過ごせました。楽しく過ごせたのは,みんなのおかげです。算数の勉強もみんなのおかげで楽しかったです。これからわからなくなる前にみんなにたずねれば,きっと大丈夫。かならずだれかが教えてくれて,また楽しくやれます」とお話がありました。

 用務員の松原由美先生からは,「みんなと一緒で元気にやれました。それでも元気がなくなった時にはおまじないをします。その元気になるおまじないは,鏡の前に立ち自分の顔を見て口角(上下のくちびるがあわさるところ)を上げます。できた笑顔を10秒間ながめることです。すると不思議と元気が出ます」と教えてもらいました。

↓の写真
 おはなしの後は,お世話になった子代表が花束を渡しました。
画像2 画像2

離任式 ぱーと1

画像1 画像1
 今日は萩山小学校を去られる3人の先生に来ていただけました。

↑の写真 
 3人の先生が入場されます。すてきなことに2年生から6年生まで全員出席で,去られる先生を迎えることができました。

 本日都合がつかなかった3人の方にはすでに昨年度末にごあいさつをいただいています。
 その様子は↓をご覧ください。
  朝会≪別れの季節≫
  修了式

ALTの先生による外国語の学習が始まりました。

画像1 画像1
 今日の6時間目,6年生からALTの先生による授業がスタートしました。今年度はフィリピン出身の女性の先生です。先生の自己紹介の後,ABCの歌に合わせてハンカチ落としならぬペン回しをしました。曲があらかじめ決められたアルファベッドにきたときにペンを持っていた人が,”My name is ○△◇○□. I like ▽□○◇.゛という具合に自己紹介をしていきます。
 萩山小学校の子たちはとても元気と喜んでみえました。これからよろしくおねがいします。
画像2 画像2

今日の授業

画像1 画像1
 離任式は記事がまだまとまっていません。アップが遅れますが,↓の速報でご了承ください。

 午前中の授業のアップです。
 新しい日本語指導員の先生に来ていただけました。今日は3年生の日本語教室での学習の様子を見ていただきました。これから,日本語教室に通う一部の子の学習指導をしていただきます。
 1年生は,声をそろえて音読発表です。
 6年生は,点対称の学習をしています。今もアルファベットで対象図形を確かめます。黒板のNは点対称ですね。
 5年生は,理科の学習です。気象について学んでいます。
 2年生は,文字を書いていますが,漢字の練習ではありません。算数の勉強です。午前・正午・午後,時刻と時間,正しく文字を書けないとその意味が学べません。
画像2 画像2

離任式 速報

画像1 画像1
 離任式の速報です。
  
 去られる先生方から最後のお話を聞きました。
 人垣をつくりみなさんを送りました。
画像2 画像2

今日の給食≪4年生≫

画像1 画像1
 4年生の給食風景です。残しのないように「いただきます」の前に食べられる量に減らす・増やすをします。そして食事の開始です。今日のメニューは,コーンポタージュ,イカリングサラダ,ミルクロールパン,大豆チョコ,牛乳です。

 今年度初めてのパンの日でした。ミルクロールパンの登場です。しばらくお目にかかれなかった大豆チョコも付きました。

 この大豆チョコの使い方(食べ方)も人それぞれです。パンの上に全部をぬり広げる子,ちぎったパンに少しずつつけながら食べる子,パンを開いてその中に入れる子(これが一番多いです),皿に出してつけながら食べる子です。
 中には大豆チョコだけを袋から食べる子もいましたが・・・。やっぱりマナー違反と思ったのか写真を向けるとすぐにやめました。
画像2 画像2

聴力検査 ぱーと2

画像1 画像1
 今日は2・3・4年生が聴力検査を行いました(2年生の様子は撮れませんでした。すみません)。

 この検査に立会って見つけたものがあります。それは「こんなに集中できるんだ」という真剣な顔です。全神経を耳に集中して音を聞こうとしています。不思議と眼差しもかわります。この集中力を普段の授業でも生かせたらなあ・・・。そんなことを思いました。また,授業をしているとついつい熱がこもってしまいますが,囁(ささ)やくように聞かせるのも大切かと思いました。

 一人ぼっちで検査になる子がいたので,担任の先生にも最後に参加してもらいました。やっぱり先生も真剣な顔になります。
画像2 画像2

始業前≪こんなふうに過ごしています≫

画像1 画像1
 始業前の教室の様子です。
 
 先生に「おはようございます」をする子,連絡帳に明日の予定を記す子,宿題のチェックをする子,帰ってきた課題の間違いを直す子,先生とお話をする子,4年生は1時間目の習字の準備です。ひまわり学級はもう元気に外へ遊びに行っていました。いろんな光景が見られます。

 朝,お伝えするのを忘れました。今日の午後は,昨年度まで本校でお勤めいただいた先生方の離任式を行います。
画像2 画像2

4月15日≪キャンドル鉄塔が見られました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨晩は九州地方で大きな地震があり,多くの方が被災をされています。被害が広がらないことを祈ります。本校では昨日避難訓練ができませんでした。延期した訓練を行う時には,もう一度命の大切さともしものときの命の守り方を確かめたいと思います。

↑の写真
 うっすらと霞がかかっていますが久しぶりに日の出が見られました。日の出からしばらくしてキャンドル鉄塔が見られました。職員室通用口から視点を変えないで日の出を確かめていましたが,そろそろ枠からはみ出ます。3枚目の写真は昨年12月22日 冬至のころの日の出です。こんなにも日の出の場所がかわるものだと驚きです。こういう観察が子どもの頃続けられていたら,科学展に入賞できていたかもしれません。

↓の写真
 今朝は普段刈られてしまう草たちを紹介します。今がちょうど花の頃です。オタマジャクシはずいぶん大きくなりました。今日はコロニーをつくっています。

画像2 画像2

上弦の月

画像1 画像1
 今日は月の満ち欠けの暦では弥生八日,半月(上弦の月)の日です。西の空に日が沈むころ,校舎のひさし近く
の高いところにちょうど半分欠けた月が明るく輝いていました。

 天気が回復し,朝,天空の城のように見えた名古屋駅の高層ビル群,雨の後の大気が澄み,その後くっきりと見えていました。右下から,朝,昼,日没,夜の名古屋駅の高層ビル群です。

 明日もよい天気になりそうです。
画像2 画像2

木曜日の5時間目≪本日,最後の授業≫

画像1 画像1
 木曜日の5時間目は,どの学年もその日の最後の授業になります。
 
 2年生:生活科の授業です。1年前の自分たちを思い出して,今度はお兄さん,お姉さんとして新入生をむかえます。新1年生にどんなことがしたいか,できるかを考えました。
 3年生:道徳の授業です。道徳のめあて「道徳の時間は自分の心をみがく時間です」がとっても印象的でした。
 6年生:歴史の授業です。おなじみの縄文時代と古墳時代の学習です。6年生になった初めての歴史の勉強にワクワクして取り組んだ人も多かったのでないでしょうか。縄文・古墳時代はここ数十年の間にいろんな遺跡が発掘され,教科書の絵や写真も大きく変わっています。
 5年生:家庭科の授業です。家の仕事=家事,「先生は何やってる?」と尋ねられ,「うーん,ふろ掃除」と答えたら,「えー,それだけ」と言われてしまいました。はずかしい・・・。

↓の写真
 最後に4年生です。まるでマジックを見ているような音楽の授業でした。
 寝転んでおなかに手を置き,発声する。立ち上がり,力を抜いてだらーんとする。下半身には力を入れて上半身を支える。そして発声。見事な声が音楽室に響きました。これからの4年生の歌声が楽しみです。
画像2 画像2

清掃活動です。

画像1 画像1
 給食後は,清掃活動です。
 
 「自問清掃」といって,言葉を発せず,心の三つの玉(しんせつ玉,がまん玉,みつけ玉)をみがく清掃をしているクラスもあります。そうではなくとも,みんなよく働いています。
画像2 画像2

今日の給食≪3年生≫

 写真は3年生の給食風景です。準備がスムーズにできたのか早くから食事が始まっていました。

 今日の献立は豚汁・キャベツとツナのあえ物・ごはん・牛乳,そして,ちくわの磯辺揚げでした。昭和の給食で育った世代にはこの磯辺揚げがとても懐かしいメニューと思います。これとちくわのカレー風味揚げがペアで出されていた気がします。主食は食パンでした。このおかずとパンを一緒に食べていたなんて今では想像できません。食べると海苔(のり)の香りが口に広がり,おいしい! 
 もちろん豚汁をはじめ他のメニューもとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/3 図書返却最終 中学校卒業式
3/4 役員会 会計監査 引継ぎ会
3/6 6年生を送る会
3/9 6年生奉仕作業 廊下・特別教室ワックスがけ
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"