最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:25
総数:279395
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

まるっと合唱団 練習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とっても月がきれいな夜になりました。そんななか、萩山小学校の音楽室からは、美しく力強い歌声が響き渡っています。

 実は、今宵、瀬戸市の先生たちが集まって、まるっと合唱団の練習をしていました。音楽室には、ざっと見ても40人を超える先生たちが熱唱しておりました。

 練習は今日が最終日ということで、どの先生も熱が入っています。日頃、こんなにたくさんの大人が音楽室で歌うことはないので、音楽室に入ると熱気で圧倒されます。。。

 本番は、11月11日(土)です。今日は本番を想定した細かな打合せもしていました。衣装に加え、毎年恒例のちょっとした出し物もあります。先生方の熱い歌声・衣装・出し物と、魅せる聴かせる発表になると思います。是非、先生方の一生懸命な姿を見にお越しください。

 萩山小学校の先生たちも、何名か参加します。こちらもお楽しみに〜〜!!

徒歩2分、南公園で遊んだよ!

画像1 画像1
 音楽集会の発表をがんばったごほうび!?に1年生が南公園へ出かけました。
 きらきら輝く日を浴びながら、木登りしたり、芝生で寝転んだり、遊具で遊んだりして穏やかな秋を楽しみました。徒歩2分で別天地。萩山小は恵まれた環境にあります。
画像2 画像2

音楽会 合同練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目体育館で、さくらんぼ学園さんとせとっこ音楽会に向けて、合同練習会を行いました。
 瀬戸市内の学校で、いちばんながく舞台で発表することになります。萩山小の自分たちの力を発揮できるといいですね。

音楽集会

 今日の音楽集会は1年生の発表でした。
 この日のために練習を重ねた、鍵盤ハーモニカでの「きらきら星」の演奏と音楽劇「おむすびころりん」の発表でした。かわいいおじいさんとおむすびが落ちていく「穴」役の熱演や、ねずみの合唱隊の元気な歌声で、体育館が温かくなりました。全校児童、1年生の保護者の方も笑顔で鑑賞しました。
 その後、集会委員会の手話を交えた発表とともに、全校で「ビリーブ」を歌いました。後期委員会で初仕事の児童もおり、終わった後には、しっかりと反省会も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から 三連休

 明日から三連休です。行楽によさそうな日が続きそうです。
 本日、学校は音楽集会で1年生が発表します。
 昨日は、穏やかな1日の中、しっかりとみんな学習に取り組んでいました。上の写真は、1年生の国語、有名なくじらぐもで朗読会を行っていました。下の写真、4年生は、真剣な顔で筆を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月に なりました!

 今日から11月。児童玄関の校長掲示コーナーも模様替えをしました。修学旅行での写真を中心に、掲示しました。
 昨日は、4年生は「食育」の授業で、東邦ガスさんの出前授業を受けていました。栄養満点のホットケーキにチャレンジしていました。2年生は、音楽の時間にリズムうちの学習を楽しそうにやっていました。学習の秋ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋日和 期待できそうです

 昨日の夕方は、あかね色がきれいな夕焼けになっていました。紅葉しはじめの木々も美しく立っています。
 今日は、朝から穏やかな1日を予想させる天候で始まりました。秋の1日、萩山の子は授業に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

これは なんでしょう

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館のカギを返しにきた子どもの頭には、お面が・・・。きっと何かの練習をしていたんだ。
 あと少しで種明かしができると思います。

栄養満点ホットケーキ

 4年生が東邦ガスの方に食育の出前授業をしていただきました。
 体によい食べ物をたくさん教えていただいた後、ごまやきなこなどが入った特製ホットケーキを焼きました。黒ゴマが入っているので、少し黒っぽい仕上がりですが、ふわふわもちもちのホットケーキです。
 口に入れると、きなこがぷうーんと香り、とってもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日で 10月終わります

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気が安定せず、はやばやと寒くなっていった10月が終わります。今朝は、とても寒いですね。日中は穏やかだそうです。
 昨日の朝礼では、修学旅行きちんとできました、行事にしっかり取り組みましょう、高学年は低学年の見本に等を、話しました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員に認証されてから、初めてのあいさつ運動です。冷たい風が吹く中、登校する友だちに、笑顔で「おはようございます」と元気のよいあいさつができました。
 当番の保護者の方や地域の見守りボランティアのみなさんも、通学路や横断歩道の安全を見守りながら、温かく声をかけてくださいました。

おにまんじゅう、いただきます!

 先週2年生が芋ほりした子育て農園のさつまいもをおにまんじゅうにして、全校児童がおいしくいただきました。学校のサツマイモ畑はイノシシの被害で収穫ゼロだったので、子育て農園を提供していただけて本当に助かりました。
 この後、秋祭りで1・2年生が残りのさつまいもを使わせていただく予定です。
 子育て農園のみなさん、ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 終了のお礼

 6年生が楽しみにしていた修学旅行が、無事終了しました。天気に恵まれ、すてきな時間を過ごしたことと思います。
 保護者の方には、出発から迎えまでいろいろとご協力ご支援ありがとうございました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2週続けて 台風通過

画像1 画像1 画像2 画像2
 2週続けて、台風が近くを通過していきました。珍しいことですが、この近辺には被害がなく良かったです。
 先週は、6年生が修学旅行へ行ってきました。おおきな学校行事が無事ひとつ終わりました。
 季節は、秋本番に向かって推移していきます。

修学旅行:無事、元気に帰ってきました!

 到着が40分ほど遅れましたが、6年生が、みんな元気に笑顔で到着です。
 心と体と物、いっぱいのおみやげをもって帰ってきました。帰着式では、校長先生から「あとは言葉のおみやげ=俳句も忘れずに」と宿題をもらいました。 
 帰宅したらおうちの方々に、まずは、いっぱいおみやげ話をしてくださいね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の帰りが遅れます

画像1 画像1
16時20分に帰路のバスから連絡が入りました。
工事渋滞のため30分ほど予定より遅れています。
学校への到着が6時ごろになるかもしれません。
事故の無いよう、無事に帰ってくるよう祈っています。

修学旅行2日目 法隆寺買い物タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺では最後に買い物タイムです。
みんな思い思いのお土産を買って満足そうでした。

修学旅行2日目 法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行最後の見学地です。少し疲れはみえますが日本最古の木造建築物をしっかり学習します。

修学旅行2日目 ランチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のランチはバイキングです。自分の好きなものを好きなだけ食べられます。
いただきます担当の子の『食べて食べて食べまくりましょう』というあいさつを皮切りにお腹いっぱい食べました。

2年生はいもほり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は修学旅行2日目、3年生はリンナイ工場や窯垣の径などの見学、ひまわり学級はリニモ鉄道館へ。今日の萩山小学校の人口は半分です。
 そんな中、2年生は張り切って芋ほりをしました。自分たちの学級園はイノシシの襲来でいもができなかったので、地域力向上委員会子育てグループのちびっこ農園のさつまいもを収穫させていただきました。さらに、子どもたちが掘りやすいようにつるを始末して準備していただき、感謝、感激です。
 気温の上昇のせいか、子どもたちの歓声に誘われるようにモンシロチョウやモンキチョウまで畑に現れ、驚きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/7 6年生理科出前授業
2/9 児童会役員選挙
2/10 PTA資源回収予備日
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 つばき読書週間(〜23日)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"