最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:26
総数:279419
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

飛行機ってどうして飛ぶか知ってる?

 あいち航空ミュージアムへ4校交流校外学習へ出かけたひまわり組。
 見学や実験で飛行機が飛ぶ仕組みを学んできました。飛行機は揚力(浮かぶ力)と推力(前へ進む力)抗力(空気抵抗)重力のバランスで自由自在に飛ぶことができるそうです。みんなでお弁当を食べ、外ではドクターヘリや自衛隊機などを見て大興奮!
 楽しい1日を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 さくらんぼさんとの交流!

 3年生が、さくらんぼさんと学年交流授業をしていました。楽しい雰囲気で、音楽をベースに交流していました。
 ほのかな温かい空気が流れていたのが、よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボッチャで交流! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、体育館でさくらんぼの6年生と交流授業をしました。「ボッチャ大会」を行いました。このボッチャ、やってみるとなかなかおもしろいですよ。
 体育館に優しい風と笑顔があふれていたのがよかったですね。

2月16日 今日は いろいろあります

画像1 画像1
 ちょっとあったかな朝を迎えています。
 今日は、朝の読み聞かせから始まって、6年生と3年生がさくらんぼさんと交流授業を行います。ひまわりさんは、4校合同で校外学習へでかけます。
 写真は、校長室前の花を飾っているものです。ロウバイの前には、職員が飾ってくれたひな人形があります。

朝読書 「読み聞かせ」です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は、読書タイムです。今日も「読み聞かせ」です。図書委員と教員とがタッグを組んで行っています。方法は、様々です。二人で打ち合わせて、実施します。
 今日もいい表情で、お話を聞いていました。

本を読む習慣は大切です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書週間も4日目を迎えました。静まり返った廊下を歩くと教室から、読み聞かせをする図書委員や先生の声が響いてきます。
 図書室前のこたつの上に、少しずつみかん(おすすめの本紹介カード)が置かれていきます。4月には一言も日本語を話せなかった子も絵本の読み聞かせをしています。
 本の世界にどっぷりつかり、想像の翼を広げるひとときを大切にしたいものです。

本年度最後の ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のゲーム集会が、集会委員の人たちを中心に行われました。みんな楽しんでいましたね。「もじならべクイズ」でしたが、案外難しい問題が多かったですね。みんなわかったかな?
 縦割り班で、活動していました。

2月14日 朝は、ゲーム集会で始まります!

画像1 画像1
 今週は、読書週間で、朝は読み聞かせです。今日だけは、本年度最後のゲーム集会です。全校で一斉に体育館で行います。
 風邪気味の子もへり、楽しく過ごせそうです。

昼は元気に外であそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても暖かいですね。運動場から歓声が聞こえてきます。たくさんの子どもたちが、元気よく運動場で遊んでいます。外を走り回っています。
 最近は、とても寒い日が続いたので、運動場は寂しい状態が続いていました。

今日は なにの話かな? 読み聞かせ

 「つばき読書週間」2日目になりました。今日は、どんなお話が聞けるかな?楽しみですね。
 興味をもったら、図書室で本をめくってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 いい天気ですが 寒い!

画像1 画像1
 放射冷却で、とてつもなく朝は、寒いですね。昼は久々に10度をこえる暖かな1日になる予報です?
 しっかりと落ち着いて活動する週です。読書週間2日目です。今日は、どんなお話が聞けるでしょうか。

南公園で遊んだよ!

 今日は、日差しはあっても風が強く、寒さの厳しい日ですが、「子どもは風の子、元気な子」そして、こんな日は、たこあげ日和です。
 あまりの風の強さにたこを飛ばされた子もいましたが、1年生のみんなは、寒さに負けず、楽しくたくましく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バスケ冬の大会 大健闘!!

 2月10日に瀬戸市体育館でミニバスケットボールの冬の大会が準々決勝が行われました。本校から2名の児童が道泉小学校の児童と同じチームで出場しました。
 粘り強いディフェンス、素速いフットワーク、第4クウォーターまで続くスタミナは、日ごろの練習のたまもの。たった二人ですが、大きな存在感を示しました。
 「ナイス ファイト!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

つばき読書週間 始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期の読書週間「つばき読書週間」が始まりました。
 図書室には“こたつの中で丸くなる”猫が、布団をめくると現れる冬バージョンの掲示物が登場!これから、子どもたちが読んだ本の紹介みかんカードが張られていく予定です。
 初日には校長先生を始め教員と図書委員会の児童がチームを組んで読み聞かせが行われました。絵本あり、詩あり、ケニアの言葉がわかる本あり、どのクラスにも真剣な表情の顔、顔、顔がありました。

2月13日 朝雪が・・・

画像1 画像1
 新しい週になりました。三連休の後ですが、まだまだ寒いですね。今日も朝、雪が空から落ちてきました。
 今週は、3学期の読書週間になっています。「つばき読書週間」です。
 なかなか外遊びができないこの時期、本を読むことにチャレンジできるとよいですね。

児童会役員選挙 立会演説会・投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目、3年から5年まで参加して、来年度前期の役員を決めました。立会演説会をまず行いました。その後、立候補者が定員内でしたので、信任投票にはいりました。

凧 たこ あがれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日1年生が、自作の凧を冬空にあげていました。いつもよりは、弱めの風に、苦戦していました。しっかりとバランスがとれ、風を上手にとらえた子の凧は元気よく青空をバックに泳いでいました。
 子どもたちの日常経験がかわり、なかなか凧も揚げたことがないこの時代では、遊びのこつがわかりませんね。

2月9日 明日から三連休

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もすばらしい冬晴れです。寒いですが、予報では昼頃は、すこし緩むそうです。
 今日の午後は、児童会役員選挙です。来年度、前期の児童会役員を決めます。

児童会役員選挙 立会演説会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の立会演説会のリハーサルを、立候補者と選挙管理委員がおこなっていました。あすは、少し緊張しますね。

あそべるぞ!

画像1 画像1
 風も強くなく、日差しを適度に浴び、今日の昼の放課は、戸外で遊びやすかったですね。みんな元気に走り回っていました。
 これだけみると春は近いかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/16 心理相談事業 委員会
委員会 ひまわり4校校外学習
2/19 さくらんぼ・5年・ひまわり交流
2/20 0の日あいさつ運動 波の会読み聞かせ
2/21 チャレンジテスト週間(〜3/9)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"