最新更新日:2024/03/22
本日:count up25
昨日:25
総数:279417
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

子育て農園と「はぎばた」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のプール横にある地域力向上委員会の子育て農園で、2年生とひまわり組がサツマイモの苗を植えました。サツマイモはイノシシの大好物。学校の畑は何度もイノシシの襲撃にあったため、昨年度より、鉄壁の守り!?の子育て農園でのサツマイモ栽培に2年生も便乗させていただいています。教えていただいた通り、苗を寝かすようにして慎重に植えることがきました。学校の畑「はぎばた」の夏野菜もずいぶん成長してきました。世話は大変ですが、これからの成長が楽しみです。
 
 楽しみといえば・・・
 先週末、子育て農園で収穫されたじゃがいもを学校にたくさんおすそ分けしていただきました。それを使って学校職員が「いももち」を作り、給食の時間に食べました。獲れたてほくほくのじゃがいもが、もっちりふわふわになり、甘辛いたれ付きでおいしくいただきました。

 子育て農園のみなさん、ありがとうございました。
 

じゃがいも収穫

画像1 画像1
 昨夜の嵐もおさまり、薄日の差す中、予定通り地域力向上委員会子育て農園でじゃがいも収穫が行われました。
 雨の後だったせいか、参加者が少なめでしたが、土の中から手の平サイズの大きいのやら、かわいいのやら、たくさんのいもが出てくるたびに歓声が上がり、手を泥だらけにしながらも楽しく収穫できました。
 学校でも、おすそ分けしていただいたじゃがいもを、週明けに全校児童でいただく予定です。
 地域力向上委員会のみなさま、ありがとうございました。
画像2 画像2

5年田植え体験

 学校の水田で5年生が田植えを体験しました。
 まず農協の方に稲について教室で教えていただいた後、とんぼ池のとなりの田んぼで苗を植えました。
 秋に収穫できたら、いつもお世話になっている地域の方々を招いて、おにぎりを一緒に作り、交流会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 昨日、授業参観と引き取り下校訓練が行われました。
 1年生は歯みがき指導、2年生はカッターの使い方、3年生は地図の勉強、4年生は曲に合わせて身体表現、5年生は体育の表現運動、6年生は住みよい暮らしの学習、ひまわり組は玉ねぎ屋さんの準備を、保護者の方々に参観していただきました。
 30度を超える暑い日でしたが、おうちの方が見てくださるので、どの子も集中して意欲的に取り組めました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「こくさいタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 萩山小学校では、水曜日の5時間目に「こくさい」の時間があります。外国にルーツのある子どもたちが集まり、日本や母国の伝統文化や慣習などを学びます。
 今日は、3つのグループに分かれ様々な活動を行いました。1年生は学生ボランティアといっしょにかるたとり、6年生は下級生に読み聞かせる紙芝居の練習、2〜5年生はみんなの名前を使った「名前ビンゴ」を、それぞれ楽しみました。

2年生は、いっぱい野菜を育てています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、地域力向上委員会子育てグループの方に教えていただきながら、里芋の苗を植えました。雑草が生い茂る畑をきれいに整備していただいたので、これからは自分たちで、草取りや水やりをしっかり行い、おいしい里芋を育てたいと思います。
 ほかにも、ナス、トマト、ゴーヤなどの夏野菜をいろいろ育て、フィリピンやペルーの郷土料理をお母さんたちに教えてもらいながら作る予定です。

萩山ラリー

 抜けるような青空の下、萩山ラリーが行われました。
 前日の作戦タイムで決めたルートを通って10カ所のポイントをめぐりました。
 公民館で老人会の方と握手したり、光陵中学校で校長先生にあいさつしたり、いろんな方との出会いがありました。保護者や地域のボランティアの方々に見守られながら、大きい子は小さい子の面倒を見て、楽しく仲良く活動できました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の「はぎともタイム」は運動場でやれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先回は雨だったので室内で遊びましたが、今日は快晴の下、運動場で元気よく遊びました。準備に手間取るグループもありましたが、ドッジボールや鬼ごっこ、大縄跳びなどをみんなで楽しみました。

1年生 おそうじ教室

画像1 画像1
 萩山小学校は各クラスの人数が少ないので、掃除の時間は大変。広い学校の中を、どの子も一生懸命、力を合わせて掃除します。中にはトイレ掃除は一人という学年もあります。それは1年生も同じです。6年生がお手伝いに来てくれますが、長い廊下の床拭きも、広い運動場の草取りも、ほかの学年の子と同じように頑張ります。
 今日は、そんな掃除をじょうずにできるように、1年生が掃除の出前授業を受けました。
 こすりあらいや、指をOKの形にする水の切り方などを教えてもらい、実際にやってみました。みんな真剣な顔で取り組んでいました。
 明日からの掃除の時間が楽しみです。

野外活動2日目その4

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に退所式を迎えることができました。予定通り帰路につきます。

野外活動2日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬竹会の皆さんと楽しく昼食です。

野外活動2日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2
そうめん流しに使う器と箸を作ります。

野外活動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食後、瀬竹会の方をお招きして竹の学習や竹細工をしました。

野外活動7

画像1 画像1 画像2 画像2
素晴らしいトーチトワリングでした。BGMが入って幻想的でシンクロしていました。

野外活動6

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しくスタンツを行いました。

野外活動5

画像1 画像1 画像2 画像2
どこの班も美味しくカレーができました。

野外活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しくカレーができました。

野外活動3

画像1 画像1
飯ごう炊飯を始めました。うまく炊けました。

5年生が野外活動に出かけました!

 さわやかな風が吹く晴天に恵まれ、5年生が全員そろって元気に野外活動に出かけました。
 これから、ハイキングや飯盒炊飯やキャンファイヤーをする予定です。
画像1 画像1

野外活動2

画像1 画像1
入所式にモンキチ君とリリーちゃんが現れました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
6/12 耳鼻科検診13:45
6/13 4年音楽集会 クラブ 歯科検診
6/17 あじさい読書週間
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"