最新更新日:2024/04/16
本日:count up21
昨日:57
総数:280562
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

眼科検診

 本日は眼科検診がありました。態度もよく、大変スムーズに行なうことができ、短い時間で終了しました。
画像1 画像1

本日の給食

ごはん、牛乳、鶏肉とえびの甘酢煮、のりふりかけ
画像1 画像1

クラブ活動

先週のことですが、子どもたちが楽しみにしている最初のクラブ活動がありました。バドミントン、ミニサッカー、陶芸、器楽、脳トレ、手作り工作、伝統文化のクラブで4年生以上の児童が活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

ごはん、牛乳、どさんこ汁、冷凍あんず
 どさんことは「北海道で生まれたもの」を意味する言葉です。どさんこ汁は、豚肉・じゃがいも・人参・コーンなど北海道でとれる食材をたくさん使った、体の温まる汁物です。
画像1 画像1

5年生じゃがいもほり

 5時間目の総合学習の時間を利用してじゃがいもほりを行いました。初夏の暑さにもまけず、汗を一杯かきながら作業に取り組みました。そのかいあってたくさんのじゃがいもを収穫することができました。5年生の皆さんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

麦ごはん、牛乳、つくね汁、ひしもち
画像1 画像1

認証式

 本日の朝会のときに、前期児童会役員と学級委員の認証式が行われました。児童会役員は学校の代表として、学級委員はクラスの代表としてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

朝会

 今朝は朝会が行われました。校長先生から給食室での話を聞きました。給食室では、コロナ感染に気をつけながら、暑い中みんなのために懸命に給食を作っているそうです。感謝していただきたいですね。
画像1 画像1

5年ソフトボール投げ

5年生が体育でソフトボール投げを行い、記録をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

五目ごはん、牛乳、呉汁、ヨーグルト
画像1 画像1

あじさい読書週間

 今週はあじさい読書週間です。朝職員の読み聞かせを行っています。いろいろな先生が教室に行って、本の紹介や読み聞かせを行います。いつもと違う先生の読み聞かせに子どもたちはわくわくしながら、聞いていました。
画像1 画像1

本日の給食

 あいちの米粉パン 牛乳 ポトフ いちごジャム
本日は米粉パンにいちごジャムつきです。
画像1 画像1

日本語教室

 日本語教室は取り出しで授業を行っています。丁寧な指導を受けています。日本語が上達していくとよいと思います。
画像1 画像1

6年算数(分数)

 6年生の算数は少人数に分かれて行っています。人数が少ないので、一人一人分からないところを質問することができ、詳しく説明を聞くことができました。
画像1 画像1

5年理科(めだかの観察)

 5年生はめだかの飼い方の説明をうけました。これからは卵が産まれたら、その卵がどのように変化していくか観察していきます。今から楽しみです。
画像1 画像1

3年国語(読み取り)

 物語を場面に分けて、主人公の思いをみんなで追っています。手を上げて、発言する姿もたくさん見られました。
画像1 画像1

2年体育(ボールゲーム)

 2年生は体育館でボールゲームを行いました。一人一つずつ、ボールを使って、ドリブルの練習を行いました。その後、サッカーのように足でボールを運んだり、バスケットボールのようにかごにボールを入れたりする練習をしました。最後にはドッヂボールも行いました。
画像1 画像1

1年生活(なつのくさばなやむしの観察)

 1年生は夏の草花や虫を観察して、メモを取りました。じっとバッタを見て、目や足を細かく書くことができました。
画像1 画像1

本日の給食

本日の献立は、ごはん、牛乳、野菜ふりかけ、高野豆腐の卵とじです。検食用なので、ごはんは少なめです。児童用はもっと多いです。

画像1 画像1

梅雨の合間は、元気に運動場へ

放課はブランコ遊び、そして1年生が元気にサッカー遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのおたより

大切な連絡

萩山小あーかいぶす

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"