最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:25
総数:279395
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

少人数授業

3年生は図書室で、寺子屋のように算数の授業を受けました。元々少ない人数なので、個別に教師がしっかりと対応できます。
画像1 画像1

本日の給食

ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)、牛乳、ハヤシシチュー、アーモンド小魚
画像1 画像1

本日の給食

麦ごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、味付けのり
画像1 画像1

本日の朝会

本日の朝会では、校長先生から通年萩山小学校にやってくるうぐいすの話を聞きました。
うぐいすの鳴き声も聞かせてもらえました。とてもきれいな鳴き声でした。
画像1 画像1

暑い中の掃除

掃除が始まり2週目になりますが、1年生もそのやり方に慣れてきました。運動場の草むしりも熱中症に気をつけながら、短時間で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館冷風機

今年は、プールが使用できないので、体育館で行う体育のために冷風機をつけてもらいました。扇風機より少し涼しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

ごはん、牛乳、肉じゃが、みかんゼリー
画像1 画像1

本日の給食

麦ごはん、牛乳、生揚げとえびの煮物、野菜ふりかけ
 「生揚げ豆腐」は木綿豆腐を水切りしてから、高温で揚げたもので、水気を切った分だけ栄養素が凝縮され、絹ごし豆腐や木綿豆腐に比べて栄養価が高いです。栄養をたくさんとって、暑い季節をのりきってほしいものです。
画像1 画像1

仲良く掃除

6年生が1年生の教室に来て、一緒に仲良く掃き掃除をしています。
画像1 画像1

本日の給食

とりめし、牛乳、呉汁、ヨーグルト
画像1 画像1

給食当番

今週から児童による給食当番を行っています。手洗い・マスク等感染対策に十分注意しながら進めていきます。
画像1 画像1

本日の給食

小型ロールパン、牛乳、ミートソースペンネ、チーズ
画像1 画像1

1・2年合同体育

1・2年生合同でドッジボールを行いました。単学年でドッジボールをしようと思うと少し寂しいのでちょうどよかったです。
画像1 画像1

本日の給食

玄米ごはん、牛乳、マーボー豆腐、乾燥小魚
画像1 画像1

本日の給食

ごはん、牛乳、豚肉のもつ鍋風スープ、ももゼリー
画像1 画像1

ハッピータイム

朝の会の時間に行いました。他者と良好な関係を築くための技術を身につけるトレーニングです。今日は、「あいこじゃんけん」を行いました。あいこだったら「やったー」と言い、勝ったり負けたりしたら「ざんねん」と言います。普通のじゃんけんとリアクションが違います。あいこの場合、一体感や平等感ができること、勝者・敗者ができてしまうと必ずしも気持ちのよいことでないことから、人権意識を育むねらいがあります。
画像1 画像1

朝会

先日の朝会もいつものように児童会の司会で行なわれました。校長先生から今年になって学校にやってくる「ケリ」という鳥の話を聞きました。
画像1 画像1

2年生活科授業

2年生は、最近学校によくやってくる野鳥について観察し、絵にしました。写真は「ケリ」というチドリの仲間です。トンボ池をえさ場にしているかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

ごはん、牛乳、イナムドゥチ(沖縄の郷土料理)、パインアップル
画像1 画像1

1年あさがお

1年生が生活科で育てているあさがおの花が、梅雨空の中、見事に咲き誇っています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのおたより

大切な連絡

萩山小あーかいぶす

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"