最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:25
総数:279395
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

4月23日(金)今日の給食

ごはん、牛乳、あすか汁、大豆の磯煮、オレンジ
画像1 画像1

3年外国語活動

4月23日(金)3年生の教室をのぞくと、外国語活動をしていました。ALTの講師と教員がコンビを組んで行っていました。
自分も幼い頃から外国語を学んでいたら、今とは少し違った人生を歩んでいたかも・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

避難訓練の事前指導を行った後、実際に地震を想定した訓練を行いました。運動場に全員が避難するまで3分15秒でした。とても緊張感を持って避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(木)今日の給食

たけのこごはん、牛乳、けんちん汁、イワシの生生姜煮、春キャベツの梅和え
画像1 画像1

分散授業参観

4月22日(木)今日は2時間目から4時間目まで分散授業参観を行いました。保護者のみなさんも今置かれている状況をよくご存じなので、どの授業も少人数でマスクを着用して参観してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)今日の給食

ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)牛乳、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ
画像1 画像1

1年朝の会

4月21日(水)1年生の朝の会の時間です。司会の児童が一生懸命取り組んでいました。全員ハンカチをもってきていました。教室の後ろロッカー上には、学校のビオトープで捕まえたおたまじゃくしやメダカの水槽がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(火)今日の給食

わかめごはん、牛乳、生揚げと大根の煮物、ゴボウサラダ、ヨーグルト
画像1 画像1

朝の読書タイム

4月20日(火)今日は朝読書の時間でした。みんな思い思いに読書を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育(緊急時の対応)

校内で事故が発生したときのために、現職教育で緊急時対応訓練をしました。実際の場面を想定してシュミレーションを行いました。子どもたちが安全で安心に学校へ通えることが一番大切なことです。
画像1 画像1

朝の登校

毎朝、班長さんが班をまとめ、みんなを連れて来てくれてます。交通指導員の杉本さんも登校を見守ってくれました。
画像1 画像1

4月19日(月)今日の給食

麦ごはん、牛乳、新玉ねぎの白味噌汁、大豆とジャガイモの甘辛和え、じゃこなっぱ
画像1 画像1

はぎやま・さくらんぼ対面式

4月19日(月)朝はぎやま・さくらんぼ対面式が行われました。本来なら、直接会って行うところですが、コロナ禍のため、映像を録画して各クラスでお互いのクラスを紹介しあいました。それぞれのクラスが工夫して素晴らしい紹介しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年外国語活動

3年生は週2回ジョエル先生と外国語活動を行います。ジョエル先生はジェスチャーを使って分かりやすく自己紹介してくれました。みんなわくわくしながら、授業に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年外国語活動

ALTのジョエル先生の初めての授業でした。みんなたくさん手をあげて、ジョエル先生の質問に答えました。
画像1 画像1

4月16日(金)の給食

とりめし、牛乳、かきたま汁、ひじきと春雨のごまあえ
画像1 画像1

1年生はじめての給食

4月15日(木)今日は1年生はじめての給食です。3時間目に給食の先生から最初に白衣の着方やたたみ方を学びました。つぎに給食の準備をしました。一人一人きちんと準備をしたり、待ったりしていました。とてもきちんと話をきいて取り組むので、あっという間に準備が終わりました。最後に「いただきます」をしてしずかに給食を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)の給食

ごはん、発酵乳、カレー、イタリアンサラダ
画像1 画像1

4月14日(水)の給食

ミルクロールパン、牛乳、鶏肉と野菜のトマト煮、切り干し大根サラダ、ココア牛乳のもと
画像1 画像1

たくさんの地域の方に見守られて

4月14日(水)毎朝たくさんの地域の方に見守られて児童が登校してきます。多くの子が気持ちのよいあいさつができます。これも長い時間をかけて、みんなで作り上げしみこんでいった文化なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"