最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:63
総数:281014
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

12月9日(金)今日の給食

中華ひじきごはん、牛乳、水ぎょうざのスープ、バンバンジーサラダ
画像1 画像1

1年図工 こわくないよ にじいろのさかな

12月9日(金)1年生の廊下にきれいな魚の絵が掲示されていました。タイトルは「こわくないよ にじいろのさかな」です。みんな色鮮やかな魚を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン週間の終わり

12月9日(金)今日でマラソン週間が終わります。去年あまり早く走れなかった児童が、今年勢いよく走っている姿を見るのはうれしいものです。児童の成長はいいものですね。
画像1 画像1

2年体育

2年生が鉄棒の「連携技」を考えていました。先生からどんな技が連携できるのか質問され、それぞれでアイディアを出していました。さあ、どんな技ができるのか楽しみです。
画像1 画像1

1年歯みがき教室

1年生が歯みがき教室に参加しました。校医の歯科医師さんに来てもらって、虫歯にならないための話を聞きました。また、正しい歯みがきの方法を教えてもらい、実際に鏡を見ながら歯みがきをしました。子どもたちに歯の大切さを知ってもらうよい機会となりました。
画像1 画像1

12月8日(木)今日の給食

クロスロールパン、牛乳、じゃがいものバター煮、いろどりサラダ、大豆チョコ
画像1 画像1

6年調理実習

12月8日(木)6年生が調理実習を行いました。みそ汁、ベーコンポテト、サラダを作り食べました。みんな楽しそうに調理実習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

子どもたちは地域の方に見守られながら、毎朝がんばって登校しています。
画像1 画像1

マラソン週間もあすで終わり

12月8日(木)今日も朝からマラソン週間で走りました。はじめは体育委員が先導でゆっくり走ります。その後各自が自分のペースで走ります。体育委員が活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)今日の給食

ごはん、牛乳、のっぺい汁、わかさぎの唐揚げのり風味、ヤーコンのきんぴら
画像1 画像1

今日もランニング週間

12月7日(水)ランニング週間も今週で終わりです。今日もみんな元気に走りました。体育委員の児童が終わりにコーンを片付けてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習(消防署)

3年生は午前中「三州足助屋敷」に行き、午後からは瀬戸市消防本部を見学しています。社会科の授業で「火事からくらしをまもる」を学習しました。そのまとめとして、消防署が地域の人々と協力して火災の防止に努めていることを理解できるとよいです。
画像1 画像1

12月6日(火)今日の給食

ソフト麺、発酵乳、ミートソース、リンゴとアーモンドのサラダ
画像1 画像1

3年校外学習(足助屋敷)その2

昔の遊びでは、日本の伝統的な玩具である竹とんぼの飛ばし方の説明を聞き、実際にみんなで飛ばしました。
画像1 画像1

3年校外学習(足助屋敷)

3年生が校外学習で足助に出かけました。今日は冬空ですが、天気が良くてよかったです。「三州足助屋敷」はかつての農家の暮らしを再現し、茅葺き屋根の母屋や土蔵の建物が見学できます。また、昔ながらの手仕事も体験することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランニング集会

12月6日(火)今朝もランニング集会がありました。だんだん寒くなってきているので、どうしても体をあまり動かさなくなりがちです。みんなで走って健康な体づくりをしています。
画像1 画像1

12月5日(月)今日の給食

麦ごはん、牛乳、洋風団子汁、野菜豚丼
画像1 画像1

朝会(人権講話)

12月5日(月)朝会がありました。12月4日(日)〜10日(土)までは全国的に人権週間となっています。校長先生から髪型や目の色や体型が変わっても、その人自身を見て、理解することが大切であるという話を聞きました。誰に対しても思いやりの気持ちをもって過ごせるとよいと思います。
画像1 画像1

大根収穫

12月3日(土)地域力向上委員会のみなさんが育てた大根を、児童のみんなで収穫させてもらいました。みんな地面から力いっぱい大根を引き抜いていました。おいしそうな大根ばかりでした。今晩はおでんかな。地域力向上委員会のみなさん、いつもありがとうございます。児童たちがよい経験をさせてもらってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユートピア活動 その3

 最後は光陵中学校に集合しました。集まったゴミはリアカー3台分になったそうです。みんなで力を合わせることの良さを改めて感じました。
 18年間続いているという、この「ユートピア活動」。来年度、そして、再来年度と集まるゴミがどんどん減っていくぐらいきれいな地域になっていくことを願っていますという光陵中学校の教頭先生のお話がありました。
 最後まで真剣に話を聞くことのできる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"