最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:25
総数:279395
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

平成23年度修了式

画像1 画像1
 修了式で今年度の行事がすべて終わりました。この1年,授業や行事,様々な学校生活で大きく成長した姿を見ることができました。
 春休みは今年の復習をし,元気よく新年度が迎えられるよう過ごしてください。

卒業証書授与式

画像1 画像1
 好天に恵まれ,穏やかな光が降り注ぐ中,第39回卒業証書授与式が行われました。
 厳粛な雰囲気の中にも,「送ることば」「門出のことば」など感動的な場面が見られ,卒業生の涙を誘っていました。
 見送りの会では,どの卒業生も晴れ晴れとした表情で,萩山小学校を後にしました

授業参観

画像1 画像1
 授業参観が行われました。多く保保護者の皆様に参加していただき,ありがとうございました。
日頃学んだことを発表する学年,生まれたときから今までを振り返り今後の目標を発表する学年,自分たちのまちについて調べたことを発表する学年など,どの学年もいきいきと学習する様子を見ていただけたと思います。
 ご家庭でもこの様子を話題にしていただき,さらに意欲的に学校生活が送れるよう励ましていただければと思います。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 いよいよ3学期の始まりです。3学期始業式が行われました。とても寒い中行われた式でしたが,元気よく校歌を歌い,校長先生の話をしっかり聞くことができました。校長先生からは辰年にちなんで「たしざんして つみ重ねよう」「たすけあい つないでいこう」という話と,「3学期は失敗してもよいので色々なことに挑戦しよう」という話がありました。
 冬休みの間にげた箱とロッカーが新しくなりました。萩山小学校の様子にあわせて作っていただきました。長く使えるよう大切にしていきたいですね。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の終業式が行われました。元気よく校歌を歌うことができ,しっかりとした態度で式に臨めました。
 校長先生からは,冬休みは特に交通安全に気をつけることと,お金の使い方を考えましょうというお話を聞きました。
 1年で一番長かった2学期も終わりです。多くの学習や行事で成長することができました。3学期に向けて,上手に冬休みを過ごしてほしいと思います。

 休み中に何かありましたら,学校まで連絡をお願いいたします。

もちつき交流会

画像1 画像1
 6年生とひまわり学級が,地域の老人会をお招きし,餅つき交流会を行いました。まきをわり,もち米をたき,いっしょに力を合わせてもちをつきました。味付けはひまわり学級が育てた大根をおろしたものと,きなこです。お年寄りと交流をしながら,つきたてのもちを味わいました。
 また,がんばって9臼もつき,全校でおいしくいただきました。ご協力いただいた長寿会のみなさんありがとうございました

携帯安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の児童は携帯電話の所持率が比較的高く,便利に利用しているようですが,まだまだ高い意識で正しく利用できているとは言えないのが現状です。そこで,5・6年生を対象に,NTTドコモの「ケータイ安全教室」を行いました。
 携帯電話でできることを確認後,ルールやマナーについて考えました。次にブログや掲示板への書き込む際の注意点を教えていただきました。そして,ビデオを見ながら,チェーンメールについても学びました。
 知識としてのマナーやルールの学習だけにとどまらず,友だちとの人間関係にまでせまる中身の濃い時間となりました。
 今後も各学年で情報モラルに関する授業を展開していく予定です。

小中養合同ユートピアプラン

画像1 画像1
 光陵中学校が中心となり,校区内の小学校・養護学校と合同で清掃活動を行いました。自分たちの地域をきれいにすることにより,地域について考える良い機会となりました。また,連携して取り組むことにより,小学校・中学校・養護学校の結束力も高まりました。
 どの学校の児童・生徒も意欲的に取り組むことができ,すばらしい活動となりました。

避難訓練

画像1 画像1
 避難訓練を行いました。今回は,地震による火事を想定し,養護学校と合同で行いました。避難練習に加え,消防車による放水と,消防署員によるお話もお聞きしました。

・お・・・おさない
・は(か)・・・はしらない(かけない)
・し・・・しゃべらない
・も・・・もどらない

を忘れずに行動したいですね。

チュニジアコンサート

画像1 画像1
 チュニジアより3名の音楽家の方をお迎えし,ミニコンサートを開催しました。
 今回も養護学校と合同で鑑賞しました。民族楽器であるウードを中心とする演奏に,みんなうっとり聴き入っていました。「ふるさと」など日本の歌も演奏していただき,最後にはみんなで手拍子で盛り上がりました。
 質問コーナーも企画していただき,チュニジアの様子について知る良い機会となりました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
 芸術鑑賞会を養護学校と合同で行いました。
 今年度は,愛知県警の音楽隊をお呼びし,演奏を鑑賞しながら交通安全などについてのお話を聞きました。
 子どもたちは迫力ある演奏にみんな感動しました。また,いっしょに歌ったり手拍子をうったりして,楽しい時間を過ごすことができました。

まるっと音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年もまるっと音楽会へ養護学校(さくらんぼ学園)とともに参加しました。
養護学校と合同で2曲,萩山小学校単独で2曲披露しました。合同発表では心温まる演奏で会場から大きな拍手をいただきました。萩山小での発表では,振り付けを工夫したりカホンでリズムをとって歌ったりと,こちらもすばらしい発表となりました。

修学旅行に行ってきました

画像1 画像1
 6年生が修学旅行に行ってきました。雨が心配されましたが,一度も降ることなく,旅を終えることができました。

【1日目】
金閣寺→清水寺→銀閣寺→旅館へ
【2日目】
奈良公園(東大寺)→学校へ

 1泊2日のあっという間の旅行でしたが,6年間ともに過ごした仲間との時間はきっと忘れられない思い出になったことと思います。
 この旅行での成果と課題を,あと半年の学校生活にいかしてほしいと思います。

授業参観・緊急時引取訓練

画像1 画像1
 10月13日(木)授業参観・給食試食会・緊急時引取訓練と多くの行事が行われました。
 授業参観は各学年,ひまわり教室,日本語教室で行われ,保護者の皆さんに良いところを見せようと張り切って授業に臨んでいました。
 その後,緊急時を想定した引取訓練がおこなわれました。多くの保護者の皆さんに参加していただき,ご協力ありがとうございました。

運動会パート7

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生「大和」
運動会最後の種目は5・6年生による組体操。みんな泥だらけになりながら一生懸命練習しました。最後に完成した6段ピラミットと4段タワー。みんなの思いが詰まっていて、とてもすてきでした。

今年の運動会は、赤白両方優勝でした!
長かった運動会特集もこれで最後となりました。また、来年の運動会を楽しみにしていてください。

運動会パート6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生「うんを 味方に」
今年の大玉転がしは、サイコロを振って、でた色のコーンを回るというルール。運を味方にしたチームが勝ちます。自分たちが転がらないように気をつけて。

たてわり競技「紅白対抗リレー」
各学年の代表が優勝をかけて走りました。6年生はトラック1周を走る過酷なリレー。さて、優勝はどちらのチームに?!

運動会パート5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年「紅白対抗 萩山の合戦」
毎年盛り上がる騎馬戦。今年は全員対決、1対1、大将取りの3本勝負で行われました。一番盛り上がったのは、1対1の大将戦でした。

たてわり競技「綱引き」
午前中最後の競技は綱引き。とってもシンプルな競技ですが、やってみるととっても興奮します。恒例となった保護者対決を楽しみにしている方も見えました。

3・4年「ゴール めざして」
3年生はトラック使って走るの初めです。カーブを上手に走るのが難しそうでした。
4年生はいかにインコースをとるかが、ポイントでした。最後の最後まで白熱した走りでした。

運動会パート4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年「萩山陸上 男女 75m」
世界陸上が行われた今年、萩山小学校でも新記録を目指して、5年生が精一杯走りました。めざすは新記録?!

3・4年生「萩小ソーラン」
黒いはっぴを着て、ソーラン節を踊りました。最後の「はっ!」のかけ声がとてもかっこよかったです。

1・2年生「いちについて よーい ドン」
1年生は初めての運動会。徒競走も、もちろん初めて。2年生は昨年度より少し距離が伸びました。さぁ、一着目指して「よーい ドン」

運動会パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生「のっけて 走って ジャンプ」
ラケットにボールのせてバランスをとって走ったり、フラフープで縄跳びをしたり。中でもお手玉を頭にのせて走るのが難しそうでしたね。

たてわり種目「玉入れ」
来賓や保護者の方にも参加してもらいました。玉入れのこつは、「球をたくさん持って、押し出すように投げる。」そうです。来年はチャレンジしてみてください。

応援合戦
毎年趣向を凝らして行う応援合戦。この応援合戦で、運動会もさらに盛り上がりました!


運動会パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
競技は準備体操から始まりました。ここ数年、準備体操は音楽に合わせて行っています。今年は児童の希望で「365歩のマーチ」。リズム良く準備体操をすることができました。

6年生「心をつないで」
全員リレー。一生懸命走り、みんなの心が一つになりました。

1・2年生「マル・マル・モリ・モリ」
練習からノリノリで踊っていた1・2年生。本番でも笑顔いっぱい、元気いっぱいで踊ることできました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"