最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:59
総数:281113
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

重い荷物

画像1 画像1
3月21日(木曜)今日で今年度の授業は最後です。6年生が卒業して運動場で遊んでいる子どもたちの人数が少なく感じました。1年生から5年生は5時間目に最後の授業をやりました。1年生・2年生・4年生・ひまわり学級は教室の片付け、3年生はお楽しみ会、5年生は総合的な学習の発表をコンピュータ室で行っていました。教室にある荷物は全て持ち帰らなければならないので下校していく子どもたちの両手には大きな荷物がぶら下がっていました。苦労して持ち帰った用具は、始業式から学校へ持ってきてください。

最後の授業

画像1 画像1
3月18日(月曜)6年生の授業は今日が最後です。4時間目の授業は図工で、額を作って体育館に掲示しました。額の中に書いた文字は自分で考えたものです。明日の卒業式で小学校生活最後となる作品を見てください。
 6年生が卒業に向けて制作していた陶壁がトンボ池の南側に取り付けられ完成しました。昨年の卒業制作の横に設置してあります。来年も隣に設置する予定です。小学校へ寄ったら必ず見てください。

予行練習

画像1 画像1
卒業式まで残りわずか。今日の3時間目、4時間目は卒業式の予行練習を行いました。6年生は長かった小学校生活が終わるので、名前を呼ばれたときも大きな声で返事をして真剣に取り組んでいました。卒業式当日は緊張するかもしれませんが立派にやり遂げてくれると思います。4年生、5年生は18日(月曜)の午後から最終準備です。心に残る卒業式となるよう、よしくお願いします。

英語

画像1 画像1
3月15日(金曜)ALTの先生がきて英語の授業をするのは、今日が最後でした。5年生・6年生は隔週毎にALTの先生が来て楽しく授業を進めてくれました。来年度もALTの先生が指導される授業は行われますが、どなたが指導されるかわかりません。5年生については、さくらんぼ学園の児童も授業を一緒に受けていました。6年生でも一緒に授業をやれるようにしていきたいと思います。

夢たまご

画像1 画像1
6年生は5時間目にキャリア教育の一つとして「夢たまご」の中に入れる「夢」を紙に書きました。書き込んだ紙は筒状に丸めて丁寧にたまごの中に入れました。
夢たまごは「みんなに夢を持ってほしい」そんな想いをコンセプトに手づくり職人から生まれた陶磁器製のタイムカプセルです。これは愛・地球博の時に「せとっ子未来夢たまご」という活動があり、もっと多くの人に夢の大切さを伝えたいという想いから携帯ストラップにする活動が現在も続いているのです。

交流

画像1 画像1
3月14(木曜)ひまわり学級は長い放課を使い、さくらんぼ学園の2年生と交流をしました。今日の交流までに、ひまわり学級は「花の絵の壁掛」、さくらんぼ学園の2年生は写真と手紙を作り、出来上がったものを今回交換しました。今日の活動が今年度最後の交流会になります。次年度は今年以上に交流ができるよう、両校とも計画をしていきます。

お楽しみ会(算数)

画像1 画像1
3月13日(水曜)2年生は1時間目と2時間目にお楽しみ会を行いホットケーキを焼きました。しかし、この授業は食についての勉強とともに、算数の勉強も兼ねていたのです。2年生は算数の授業で分数について学習したので、それを利用して焼きあがった丸いホットケーキを2分の1・4分の1・3分の1・6分の1に分けるように指示を受けました。2分の1・4分の1については全員できたのですが、3分の1・6分の1になると均等に分けることができませんでした。習ったことを実際にやってみることで理解は一層深まってきたのではないでしょか。

6年奉仕活動

画像1 画像1
 3月11日(月曜)6年生は卒業を前に6年間生活した校舎を綺麗にするために奉仕活動を行いました。昼放課が終わった後で日頃細かいところまで掃除ができない特別教室(音楽室・家庭科室・図工室・理科室)を掃除しました。部屋の椅子・机・用具等を移動して床磨きをしました。その後職員でワックスがけをして床をピカピカにしました。6年生の人数が少なく負担も多く大変でしたが、みんなよく頑張ってくれました。

ドリームマップ

画像1 画像1
 3月1日(金曜)6年生は午前中を使いドリームマップの作成と発表をしました。ドリームマップはキャリヤ教育として6年生最後の取り組みです。これは自分の将来の夢をマップ(切り抜きの絵や写真を貼った絵図)にしていくことで自分の将来について考える学習です。そのために数日前から子どもたちはドリームマップを作るために切り抜きや写真を用意していました。4時間目にはできあがったドリームマップを使いながら全員が発表をしました。

さくらんぼ学園との交流(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(木)3時間目に3回目の交流授業をしました。自分の夢を発表した後、「ドリームツリー」に貼っていきました。その後、「サクラ咲ケ」を歌いました。温かい雰囲気で交流することができました。「ドリームツリー」はさくらんぼ学園と萩山小学校に掲示します。

おこしもの作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級の子どもたちが団地3校との交流学習で八幡小学校に集まり、おこしもの作りをしました。おこしものを作るのが初めての子もいて、要領が分からず米粉をこねるときも力がはいらないようでしたが、慣れてくると木型を使って形を整え、着色していくことがスムーズにできるようになってきました。蒸してできあがったおこしものを一つ食べ残りはお土産として持ち帰りました。他の学校の子とも協力しながら楽しい一日を過ごしてきました

校外学習

画像1 画像1
2月22日(金曜)今日はひまわり学級が他校との児童と一緒に「とだがわこどもランド」へ出かけました。子どもたちは今日のために2月6日に商店街のお店に行き、必要な物を自分で買う実習に出かけています。バスで出かけるのは今年度これが最後になります。フラワーセンターに入ったり遊具で遊んだりして楽しい一日を過ごしてきました。

6年 バイキング

画像1 画像1
 小学校生活も残りわずかとなった6年生は、バイキング形式の給食を行いました。家庭科室で各自が食器に料理を盛りつけ教室に持って行って食べました。いつもより豪勢な給食にみんなちょっと興奮気味でした。
今日のメニュー
麦ご飯・牛乳・わかめスープとバイキング(ビビンバ・わかさぎの唐揚げ・星形ポテト・春雨サラダ・ブロッコリー・ミニトマト・フルーツの盛り合わせ)

1年昔遊び

画像1 画像1
 1年生の5時間目は生活科の「昔遊び」という学習で、長寿会の方々を講師に迎え、昔の遊びを教わりながら楽しい時間を過ごしました。あまりやったことのない遊びでしたが講師の方々の指導のおかげでだんだんできるようになってきました。
遊んだ内容は
けん玉・お手玉・百人一首・ビー玉・おはじき・あやとり・ヨーヨー・こま・羽子板

1年音楽集会

画像1 画像1
 2月21日(水曜)今日は1年生の発表や交流がありました。8:30より音楽集会で「パパラッパ ハイキング」の歌と「せいじゃのこうしん」の合奏を発表しました。担任の先生は練習の時にうまくできるかどうか心配していましたが、思った以上にうまく発表ができました。子どもたちも発表を終えて満足した顔で見学に来た保護者の前で記念撮影をしていました。これで今年度の音楽発表は終わりになります。

卒業おめでとうの掲示制作

画像1 画像1
2月20日 水曜 午後の授業で4年生(ひまわり学級の4年生も合同で行いました)が,「卒業おめでとう」の掲示を制作しました。
春の野原をイメージした掲示をつくります。
さくら・パンジー・菜の花・タンポポで野原を飾ります。
グループに分かれて,色画用紙を切り花びらをつくります。はり合わせて花をつくります。
緑の色画用紙で,葉やくきをつくります。
花・葉・くきを組み合わせます。
できあがった草木を野原のキャンバスにはります。
卒業にふさわしい,すてきな花がいっぱい咲いた春の野原ができあがるのがとても楽しみです。

発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(木曜)8:30より体育館で外国籍児童の発表があり全校児童で話を聞きました。紹介してくれた児童の国籍はフィリピンなので、国の紹介と前の学校の事を話してくれました。途中でバンブーダンスの実演も披露して発表を盛り上げてくれました。

2年生校外学習

画像1 画像1
 2年生が校外学習で河川環境楽園へ行きました。午前中はバードコール作りを行いました。バードコールは鳥の鳴き声のような音が出る器具です。思い思いに色を塗り,個性的な作品ができあがりました。また,色々な鳥の種類や鳴き声について教えていただきました。午後からは,昔の民家を再現した家に行き,中の様子を見学したり,こま回しやけん玉など懐かしい遊びをしたりして過ごしました。1日を通して,楽しみながら様々な学習をすることができました。

ニュース番組作り

画像1 画像1
 5年生がニュース番組作りに取り組みました。まず学校で,ニュースとして取り上げある素材を集め,原稿を書きました。その後,瀬戸デジタルリサーチパークに行き,動画撮影とコンピュータによる編集を行いました。
 本格的な機材を利用し,皆で協力して,とても熱心に取り組むことができました。どの班もとても工夫された個性的なニュース番組に仕上げることができました。

2年音楽集会

画像1 画像1
2月7日(木曜)8:30より2年生が発表する音楽集会が行われました。発表してくれたのは「いつもなんどでも」の合唱奏と「虹が」の踊りをいれた合唱でした。楽器演奏ではトーンチャイムも使い日頃の練習の成果を全校児童の前で発表してくれました。21日の1年生が発表する音楽集会で今年度は最後になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"